合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

旅行気分で楽しめる合宿免許|観光・レジャーも満喫できる自動車教習所17選

2022-11-24
旅行気分で楽しめる合宿免許|観光・レジャーも満喫できる自動車教習所17選

合宿免旅行気分で観光を楽しみながら免許取得を目指せる合宿免許。最短2週間で効率よくカリキュラムを終えることができるため、長期休暇を利用して参加する人もたくさんいます。

合宿中は宿泊施設に滞在するため、空き時間には周辺の散策をすることも可能。友人同士・カップルで参加をすれば、とっておきの思い出を作ることができます。

そこで今回は「観光やレジャーも楽しみたい!」という人におすすめの教習所をピックアップ

北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っている合宿免許アイランドが、おすすめポイントと合わせてご紹介します。

※新型コロナウイルス感染拡大の為、入校エリア制限を設けている場合があります。


合宿免許とは?


そもそも合宿免許とは、教習所が用意する宿泊施設に滞在しながら、短期間で免許取得に必要な教習を受ける方法のことです。決められたスケジュールに沿って、技能や学科の教習を受けながら免許取得を目指します。

合宿免許の一番の魅力は、最短2週間という短期間かつ低コストで免許の取得を目指せる点です。自宅から教習所に通学する場合、費用相場は普通自動車MT免許でおよそ30万円〜35万円、AT限定免許は27万円〜32万円程度。一方、合宿免許の場合、閑散期では普通自動車MT免許で22万円〜30万円程度、AT限定免許は17万円〜28万円程度と10万円前後の費用を抑えることができます

また、合宿免許は住んでいる場所から近い教習所は入校できない決まりになっているケースが多く、基本的には住み慣れた土地を離れて教習に集中できるように配慮されています。

せっかく遠くまで足をのばすのであれば、その土地ならではのおいしいグルメを食べたり、観光スポットを巡ったりと、充実した時間を過ごしたいですよね。

さらに教習所によっては、温泉入浴や施設利用、アクティビティー体験などが特典として用意されている場合もあります。

「旅行気分を味わいたい!」「友人同士やカップルで思い出を作りたい!」という場合には、立地や周辺環境に加え、こうした特典にも注目してみましょう!


温泉好きにおすすめの教習所5選

さっそく、合宿免許に参加しながら観光気分も楽しめるおすすめの教習所をご案内します。

はじめに紹介するのは、滞在中に温泉を堪能できる教習所です。教習の疲れを温泉で癒やしながら、免許取得を目指すことができます。


おすすめ①横手モータースクール(秋田県)

秋田県横手市にある「横手モータースクール」は、豊かな自然に囲まれた合宿教習所です。普通車はもちろん、準中型車や大型一種といったプロフェッショナル免許も合宿で対応しています。

宿泊施設はすべてホテルで、なかでも秋田30景に選ばれている鶴ヶ池に面した「鶴ヶ池荘」は美しい景観だけでなく、源泉掛け流しの温泉やサウナが好評。空き時間の入浴で気軽に利用できます。

交通費は、住民票を起点に上限27,000円まで支給してくれます。

▼横手モータースクールの合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/akita/yokote_ms/


おすすめ②マツキドライビングスクール福島飯坂校(福島県

東北を代表する名湯・飯坂温泉の温泉街にある「マツキドライビングスクール福島飯坂校」。宿舎は天然温泉の大浴場がある和風旅館で、ゆったりと疲れを癒やすことができます。さらに、周辺には、昔ながらの共同温泉や日帰り温泉施設、足湯などが点在しているので、教習の合間に湯めぐりを楽しむことも可能。

個性豊かな教官による丁寧な指導とアットホームな雰囲気で、緊張する気持ちもほぐしてくれるはずです。

▼マツキドライビングスクール福島飯坂校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/fukushima/004/


おすすめ③七尾自動車学校(石川県)

石川県の北部、能登半島の中心地・七尾市にある「七尾自動車学校」。学校隣接のハイツを利用するレギュラープランのほか、全国有数の高級温泉街である和倉温泉に滞在できる温泉プランも人気です。和倉温泉は開湯1200年の歴史を持つ名湯で、美肌効果や保湿効果が高い「海の温泉」として知られています。

合宿プランはすべて3食付きで、能登の山海の幸を堪能できるのもポイント。周辺には、ジンベイザメでおなじみの「のとじま水族館」など観光スポットも充実しています。

▼七尾自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/ishikawa/002/


おすすめ④千葉マリーナ・ドライビングスクール(千葉県)

都心から90分の好立地にある「千葉マリーナ・ドライビングスクール(五井自動車教習所)」。コンビニをはじめ、ゴルフ練習場や海釣りスポットといった周辺環境も充実していて、快適な合宿期間を過ごせます。

自動車学校直営のビジネスホテル五井温泉では、黒湯の天然温泉を堪能できます。食事は、ホテル五井内にある「レストラン五井」や地元でも評判の提携食堂を利用。おいしくてボリューム満点の食事と天然温泉で、旅気分を存分に満喫できるのではないでしょうか。

▼千葉マリーナ・ドライビングスクールの合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/chiba/goi/


おすすめ⑤島根自動車学校(島根県)

島根自動車学校」は、縁結びの神様として知られる「出雲大社」からほど近い、城下町・松江市にある教習所です。待合室や自習室といった設備が充実していることに加え、「松江観光施設優待パスポートプレゼント」などの特典も多数あり、多くの参加者に選ばれています。

温泉好きの方におすすめなのが、玉造国際ホテルに滞在する女性限定プラン。宍道湖を眺めながら、美肌の湯として知られる玉造温泉に浸かれば、身も心もほぐれること間違いなし。教習所からは車で15分ほどの距離にありますが、送迎バスが運行しているので安心です。

▼島根自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/shimane/002/


リゾート気分を味わいたい人におすすめの教習所4選

続いて、リゾート気分を味わいたい人におすすめの教習所をご紹介します。美しい自然に囲まれた教習所では、ゆったりリラックスした気持ちで教習に臨めるでしょう。


おすすめ①徳島かいふ自動車学校~シーサイドキャンパス~(徳島県)

徳島かいふ自動車学校~シーサイドキャンパス~」はその名の通り、太平洋に面した海沿いの教習所です。大阪から高速バスで1本と関西エリアからのアクセスが抜群で、交通費も上限16,200円まで支給してくれます。

海沿いを走る路上教習は、爽快感抜群!レンタサイクルも可能なので、気分転換に街を巡るのもおすすめです。

▼徳島かいふ自動車学校〜シーサイドキャンパス〜の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/tokushima/kaihu/


おすすめ②種子島自動車学校(鹿児島県)

豊かな自然に囲まれた「種子島自動車学校」は、鹿児島県の離島・種子島を満喫できる教習所です。透明度の高い海や美しい夕日を眺めれば、教習の疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。

合宿中は、日本最大のロケット発射場(JAXA種子島宇宙センター)のある種子島ならではのロケット打ち上げ見学ツアーや島巡り、焼酎工場見学、など、種子島を満喫できるイベントが満載。対応している車種も幅広く、仕事に役立つプロフェッショナル免許の取得を目指すことも可能です。 

▼種子島自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/kagoshima/tanegashima/


おすすめ③五島自動車学校(長崎県)

長崎県五島列島にある「五島自動車学校」。現地にはフェリーや飛行機を使って向かうため、移動している最中から旅気分が盛り上がりそうです。

教習コースはなんとオーシャンビューで、周辺には観光スポットも満載。学校の脇には牧場があり、乗馬体験もできます。自然や動物と触れ合うことで、心身ともにリフレッシュできるでしょう

▼五島自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/nagasaki/gotou/


おすすめ④北丘自動車学校(沖縄県)

北丘自動車学校」は沖縄県うるま市にある教習所です。「免許取得も観光も妥協したくない!」という人にぴったりの3週間プランがあり、教習が休みの日曜日には周辺スポットを案内してくれます。教習所の先にはビーチが広がり、空き時間にはダイビングを楽しむことも。美ら海水族館やおきなわワールド、水納島といった見どころも満載です。

交通費の補助はありませんが、ここでしか体験できない時間を過ごせるので、観光目的の方にはコスパがいい教習所といえるでしょう。

▼北丘自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/okinawa/kitaoka/


ご当地グルメを満喫したい人におすすめの教習所4選

次に紹介するのは、おいしいグルメを楽しめる教習所です。合宿免許では約2週間滞在するため、毎日の食事はモチベーション維持に大きく関わります。

なかには「ご当地ならではのグルメを楽しんでほしい」という思いから、趣向をこらしたグルメを積極的に取り入れている教習所もあるので、食べることが好きな方は参考にしてください。


おすすめ①帯広第一自動車学校(北海道)

北海道にある「帯広第一自動車学校」は、広大な土地と美しい自然に囲まれた環境が魅力の教習所で、ホテルの食事もおいしいと評判です。繁華街や屋台村、おしゃれな道の駅も近くにあるので、帯広名物の豚丼やソフトクリームなど北海道グルメの食べ歩きを楽しめるでしょう。

北海道外から参加する場合は、交通費が一律20,000円支給されるため、遠方から訪れる人もたくさんいます。

▼帯広第一自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/hokkaido/obihirodaiichi/


おすすめ②平泉ドライビング・スクール(岩手県)

NHK大河ドラマ「義経」のロケ地としても有名な岩手県平泉にある「平泉ドライビング・スクール」。自転車で行ける範囲に、世界遺産の中尊寺金色堂や毛越寺などの観光スポットがあり、風情ある街並みを体感できます。

校内にある「食堂UNO」はごはんがおいしいと評判で、毎日の食事を楽しみにしている参加者も多いそうです。盛岡三大麺でおなじみの「わんこそば」「盛岡冷麺」「ジャジャ麺」のお店も点在していて、岩手グルメを思いきり楽しむことができます。

▼平泉ドライビング・スクールの合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/iwate/003/


おすすめ③宇都宮・岡本台自動車学校(栃木県)

東京から約1時間とアクセス抜群の「宇都宮・岡本台自動車学校」は、飲食店やスーパー、コンビニなどの周辺施設が充実していて、利便性が高い自動車学校です。教習コースは、栃木県内トップクラスの広さを誇り、免許取得が初めての人でも練習しやすいと好評です。

立地がいいので、宇都宮名物・餃子の食べ歩きにも便利。いろいろなお店の餃子を食べ比べて、お気に入りを見つけるのも楽しそうです。

 ▼宇都宮・岡本台自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/tochigi/okamotodai/


おすすめ④一宮・高知県自動車学校(高知県)

高知県内で最も歴史のある「一宮・高知県自動車学校」。設立から60年以上にわたって培ってきた実績と信頼で、卒業後の無事故率は県下No. 1。指導は担任制で、担任指導員が技能・学科両方をサポートしてくれます。

教習所は高知市内にあるので、周辺環境も充実。名物・カツオのたたきをはじめ、珍味・ウツボのたたき、軍鶏(シャモ)、チキンナンバンなど高知ならではの美味を満喫してみてはいかがでしょうか。

 ▼一宮・高知県自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/kouchi/kouchiken/


観光スポットを巡りたい人におすすめの教習所4選

最後に紹介するのは、周辺に観光スポットが充実している教習所です。教習所やプランによっては休校日を設けている場合があり、周辺観光をたっぷり楽しむこともできます。古い面影を残した街並みやご当地ならではの名所を散策すれば、観光気分を味わえるでしょう。


おすすめ①遠野ドライビング・スクール(岩手県)

美しい自然に囲まれた「遠野ドライビング・スクール」は、東北屈指の広々としたコースが自慢の教習所です。交差点、踏切といった各種シーンのほか、雪道の練習になるスキッドコースも用意されていて、実践的な練習ができるのが特徴です。

また、合宿中農家さんの家に泊まって農業体験ができる農泊プランや、遠野の自然を満喫できる「遠野ツーリズム体感合宿免許」など珍しいプランも。そのほか、乗馬・そば打ち・ハンカチ染めといった無料体験もあり、濃密な時間を過ごせます。

 ▼遠野ドライビング・スクールの合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/iwate/002/


おすすめ②石川・太陽自動車学校(石川県)

観光地として人気が高い金沢市から車で30分ほどの場所にある「石川・太陽自動車学校」。宿泊施設は金沢駅前にあるきれいなホテルなので、空き時間には特別名勝「兼六園」や新鮮な魚介が並ぶ「近江町市場」、風情漂う「ひがし茶屋街」といった周辺スポットを散策できます。情緒あふれる街並みは歩いているだけで、わくわくすること間違いなしです。

また、ホテルには人工ラジウム温泉の大浴場もあり、1日の疲れをしっかりと癒やすことができます。

 ▼石川・太陽自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/ishikawa/ishikawa_taiyo/


おすすめ③共立自動車学校・日野(長崎県)

共立自動車学校・日野」は、美しい景観を誇る西海国立公園やハウステンボスといった観光スポットが集まる長崎県佐世保市にある教習所です。教習所内にコンビニがあるほか、ショッピングセンターやドラッグストア、温泉施設も近くにあり、快適な合宿期間を過ごせます。

滞在期間には丸2日間の休校日も設けられているので、少し遠くまで足を伸ばして、たっぷりと観光を楽しめるのもポイント。合宿免許の醍醐味が詰まった教習期間を過ごせるでしょう。

 ▼共立自動車学校・日野の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/nagasaki/001/


おすすめ④松江城北自動車学校(島根県)

松江城北自動車学校」は、ドラマの撮影にも頻繁に利用される島根県松江市にある教習所です。学校の敷地内に建つ2017年に新設された宿舎は、セキュリティー面・設備面も安心。ホテルプラン以外は自分で食事を用意する自炊プランですが、大型スーパーやコンビニが近くにあるので買い物には困りません。

学校から徒歩5分ほどのエリアに、松江城や小泉八雲のお屋敷など松江観光の名所が集結出雲そばの有名店も多数あるので、ぜひ教習の合間に足を運んでみてください。

 ▼松江城北自動車学校の合宿免許情報はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/area/shimane/001/


おわりに:旅行気分も味わえる合宿免許ならアイランド

今回は、旅行気分で楽しめる合宿免許の教習所をお届けしてきました。

合宿免許の費用には宿泊費や食費も含まれているので、免許取得に向けた出費を抑えながら、観光を楽しむことができます。

合宿免許アイランドでは、北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っています。教習所ごとに特色があるので、ご自身の希望に合わせて比較してみてください。


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/


【関連ページ】

▶︎観光名所から近い自動車学校・教習所

▶︎カップルプランが充実した自動車学校・教習所

▶︎温泉施設に泊まれる自動車学校・教習所


実技と試験に関するコラムの注目Topics

合宿免許アイランドTOP
2023年春休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!