合宿免許なら最安料金保証の合宿免許アイランド - 冬休み・春休み(1月・2月・3月)の免許合宿受付中!
全国で合宿免許をとるなら最安料金保証の合宿免許アイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

知っておきたい合宿免許のメリット・デメリットまとめ 合宿免許の知恵袋

知っておきたい合宿免許のメリット・デメリットまとめ 合宿免許の知恵袋

「合宿免許に興味はあるけどメリットは何?」と、通学型の教習との違いを知りたい方は多いのではないでしょうか。どちらも運転免許を取得することを目的として教習を受ける点では共通していますが、通うスタイルの違いによって、費用や期間、教習をする環境など、様々な違いが出てきます。 合宿免許を選ぶメリット・デメリットを把握し、合宿免許を利用するかどうかを決めていきましょう。ここでは5つのポイントにわけて紹介していきます。


合宿免許のメリット:通学スタイルより費用がお得になることが多い

合宿免許の場合、通学型の教習よりも安く利用できるというメリットがあります。地域差や時期によっても違いがあるため必ず安くなるというわけではありませんが、平均的に見て費用を抑えることができます。 合宿免許のほとんどは、宿泊と食事料金・教習料金(仮免許試験手数料・交付手数料を除く)・交通費の補助、すべてがパック料金となっています。あらゆる費用込みのセット価格のため、追加料金が発生することはほとんどありません。卒業するまでにかかる料金形態がわかりやすく、安心して申し込むことができます。ただしパック料金の場合でも、自動車学校ごとに決められている保証内容を超えた場合は、技能教習の補習や技能検定の再検定、また宿泊の延長が生じた場合は追加料金が発生することもあるため注意しましょう。追加料金が心配な方は、卒業まで保証されている自動車学校を探すことをおすすめします。 またキャンペーン期間を利用して申し込めば、更に割引特典を得られることがあります。自動車学校は学生が集中する春休み・夏休みの期間を除く閑散期には、教習生を確保するために料金を値下げするところが多いようです。繁忙期には、通学型の教習料金と変わらない程度の金額になる自動車学校も多いですが、閑散期の合宿免許ですと、通学型の教習平均金額より5~10万円程度安くなるところもあります。宿泊食事込みの合宿免許で、通学型より安く教習を受けられるのはとてもお得ではないでしょうか。


合宿免許のメリット:短い期間で免許取得が可能

通学型の教習の場合、自動車学校を卒業するまで1ヶ月以上掛かるのが一般的です。しかし、合宿免許の場合は普通車ATの場合、最短2週間で卒業することができます。教習が半分以下の期間で済むのは、大きなメリットといえるでしょう。 試験や検定の合否には個人差がありますが、教習期間が延長してしまったとしても、2~3日の延長で卒業できる人が多く、卒業した後は、住民票のある都道府県で本試験を受けて合格すれば、免許交付となります。スムーズにいけば、自動車学校に入学してから3週間以内には、運転免許を手にすることも可能です。 また、合宿免許は入校から卒業までのスケジュールが事前に組まれているため、自分で教習の予約を取る面倒もありません。集中的に教習を受けられる合宿免許は、春休み・夏休みなどの長期休暇を利用して取得したい学生には最適な方法です。すぐに運転免許が必要な社会人にとっても、集中的に通えるのはメリットです。転職のタイミングなど、まとまった休みが取れる人は検討してみると良いでしょう。 短い期間で集中して教習を受けることは、期間が短く済むだけでなく、毎日のように運転をするため、技能が上達しやすいというメリットもあります。通学型で教習を受ける場合は、どうしても日にちが空いてしまいます。運転の仕方を忘れてしまいやすいというデメリットがあるため、合宿免許の方が技能習得に関して効率的と言えます。


合宿免許のデメリット:まとまった休みが必要

さて、合宿免許のメリットを話してきましたが、デメリットは何があるでしょうか?まず一つは、自分の空き時間に自由に通える通学型の教習とは異なり、合宿免許は2週間以上のまとまった休みが必要となります。最短の期間で終わるように自動車学校があらかじめ教習を組んでいる為、合宿期間中に自己都合で休んだり、一時帰宅をしたりということが原則できません。最短の日数で終わらず、教習が延長になった場合も想定してまとまったお休みを取ることは、春休みや夏休みに就職活動やサークル活動などがある学生や、仕事をしている社会人には難しいということもあるでしょう。

合宿免許のデメリット:住んでいるエリアと違う環境での生活・教習

合宿免許のデメリットをもう一つあげるとすれば、普段とは異なる環境での合宿生活や、住み慣れた地域とは違う道路環境での教習という点があげられます。遠方の教習生を募集するためのプランである合宿免許は、基本的に住民票のある地域や現住所に近い自動車学校には入校ができません。関東の方であれば、東北や東海地方、関西の方は四国、中国地方など、遠方に入校する人も多くいます。旅行が好きな人にとっては、新しい環境で2週間以上も過ごせることは、毎日新鮮でワクワクして楽しいということもあると思うので、一概にデメリットとは言えませんが、慣れない環境で、初めて会う人たちとの生活は疲れたり心細くなったりする人もいるでしょう。また地域によって、道路状況はそれぞれです。交通量が多いところ、少ないところなど、実際に免許を取った後に走る環境と自動車学校の周辺にある教習コースの環境が同じとは限りません。ただし、例えば東北で雪道を走った経験があれば、スキー旅行で雪山に行くときに役立ったり、急な積雪の時も焦ることなく運転できたりするなど、色々な道を経験しておくことは、決してデメリットだけではないかもしれません。


合宿免許のメリット:教習以外に楽しいことが経験できる!

さて合宿免許のメリットの話に戻りましょう。合宿免許の魅力的な点は、運転免許に関連したことだけではありません。合宿免許のプランを用意している自動車学校の多くは、都心部から離れた地方にあります。自分が住んでいる地域とは違う環境で生活することで、旅行気分を味わうことができます。観光地が近くにある自動車学校の合宿免許に参加すれば、観光スポットで遊んだり、地元の名物料理を堪能したりもできるなど、その楽しみは更に広がることでしょう。 合宿免許の期間中に様々なイベントを企画している自動車学校もたくさんあります。ボーリング大会やバーベキューパーティー、花火大会見物など、合宿仲間と交流できる機会が多いのも合宿免許ならではの魅力です。 さらに、教習生同士の出会いも楽しみの一つです。全国各地から、同世代の男女が集まって来るため、新しい友達を作ることができるのです。特に相部屋の場合は一緒に過ごす時間が長いため、自然な流れで仲良くなっていきます。 異性と知り合うことで交際に発展するケースも珍しくなく、卒業後は遠距離恋愛を楽しむ教習生もいます。


合宿免許は結局メリット・デメリットどちらが多い?

ここまで、合宿免許のメリット・デメリットを5つのポイントに分けて紹介してきました。 通学スタイルと合宿スタイルのどちらが良いか、最終的に判断するのは自分自身です。通学は自由に通える分、時間がかかり、時期や地域によって合宿より料金が高くなることもあります。ただその反面、免許取得後、自分が運転する道路環境を教習の段階で体験できるというのが大きなメリットかもしれません。合宿は、まとまったお休みが必要ではありますが、その分、期間が短く、料金も通学より安く入校できる自動車学校が多くあります。慣れない環境での生活になりますが、旅行気分が味わえたり、普段出会えない地域の人と仲良くなれたりと楽しいことがいっぱいあります。ライフスタイルや予算を考えた上で、免許取得の方法を選びましょう。


おわりに

電車やバスなどの公共交通機関が発達している昨今、自家用車の必要性はないと考えている方も増えてきています。しかし車を運転できれば行動範囲が広がり、資格として持っておくだけでも役に立ちます。就職先によっては運転免許を所持していることが必須という場合もあるので、就職前に焦ることのない様、事前に準備しておく方が安心かもしれません。また身分証明書としての効力も抜群なので、やはり持っておいて損はありません。 自動車学校に通うことになった際には、誰でも少しは不安があるものではないでしょうか。上記でご紹介した流れを大まかにでも把握しておけば、実際に教習に臨む際にもある程度心構えができますので、ぜひ参考にしてください。



⇒合宿免許のメリットについてのコラムはこちら

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2019年春休み1月2月3月の合宿免許お得な入校日特集
2018年年末年始・冬休み12月の合宿免許お得な入校日特集
合宿免許の格安・激安プラン特集
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
佐賀県
長崎県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2019年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集