合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許を利用する利点と安い費用で免許を取得するためには

合宿免許を利用する利点と安い費用で免許を取得するためには

合宿免許を利用する5つの利点

合宿免許を提供してくれる教習所を利用して、運転免許を取得したいと考えている方もいるのではないでしょうか。現在では街中の教習所だけでなく、合宿して免許を取得することもできます。そのため、多くの方が長期の連休を活用してあえて合宿免許で運転免許を取得しているのです。では、何故合宿免許が選ばれるのでしょうか。その理由には多くの利点があるからです。利点に関しては大まかに分けて五つあります。
一つ目は、短期間で運転免許を取得することができる点です。運転免許は街中の教習場で取得をすると一ヶ月以上の期間が必要です。そのため、運転免許取得までに多くの時間が必要になりますが、合宿で免許を取得することによって短期間で運転免許を取得できます。教習所などにもよりますが、早くて2週間、長くかかったとしても3週間で取得をすることができるので、素早く取得をして友達とドライブをして楽しむことができるのです。
二つ目は、費用が安い点です。宿泊や食事などの費用が必要なので、「街中の教習所よりも多くの費用がかかるのでは?」と思われる方もいますが、期間が短くなっているので安い費用で免許を取得することが可能です。費用に関しては教習所によって変動しますが、中には20万円台で運転免許を取得することができることもあるので、安い費用での取得を実現できます。
三つ目は、交通費などが必要ない点です。街中の教習所に通うと当然ではありますが、費用が必要になることもあります。特に、地方においては教習所がバスで送り迎えをしてくれるところもありますが、バスのルートが決まっているので、対応できないところに住んでいる時は電車などの公共交通機関を利用して教習所が運行してくれるバスに乗車しなければなりません。しかし、合宿では当然ではありますが住んでいるところと教習をしてくれる場所が比較的近いので、徒歩での移動が可能です。そのため、交通費用など必要なく教習を受けることができます。
四つ目は、道路事情です。都内に住んでいる方で運転免許を取得したいと考えている方もいるのではないでしょうか。教習が進むに連れて構内だけでなく、実際に校外に出て運転をすることになります。都会の道路は複雑なところが多く、また、交通量も多いので実際に外に出て運転をすると恐怖感などを抱いてしまうこともあります。しかし、合宿免許では地方に設置されているところが多いので、交通量が少ないところで教習を受けることができます。
五つ目は、友達を作ることができる点です。実際に数週間は合宿することになるので、同じ部屋で宿泊している方と友達になることもできます。


合宿免許で必要な持ち物

合宿免許を予約したら、実際に持ち物を準備しなければなりません。必要な持ち物は大まかに分けて三つあります。
一つ目は入校する際に必要な書類関係です。書類を忘れると入校することができないこともあるので、しっかりと事前に確認しておくと安心して当日合宿場まで足を運ぶことができます。教習所によっては持ち物が異なることもありますが、基本的には住民票、身分証明証、印鑑などです。印鑑に関してはシャチハタは受け付けてくれないところが多くなっているので、シャチハタでない印鑑を持参します。また、免許の再取得やオートマからミッションに変更する際には運転免許証が必要です。
二つ目はかばんや筆記用具です。マークシートの試験や実際に試験勉強をする際に鉛筆が必要です。また、合宿場に行くと教材などを購入することになるので、かばんなどがあると便利に持ち運びをすることができます。
三つ目は生活必需品です。服装はもちろんこと、実際に運転をする時は靴などを履いて講習を受けることになるので、ハイヒールではなく、運動靴などが好ましいとされています。


合宿免許の選び方のポイント

合宿免許は日本の多くの場所にあるので、どのようなところを選択したら良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。選び方のポイントは大まかに分けて三つあります。
一つ目は、費用です。費用が安いので、合宿して免許を取得する方も多くいるのではないでしょうか。費用に関しては教習所によって異なり、料金が他のところよりも安い値段で提供してくれる教習所もあります。インターネットを利用して調べたり、現在では合宿免許に特化しているサイトなども多くあるので、そのようなサイトを活用すると安い値段で免許を取得することができます。
二つ目は、口コミを拝見して選ぶ方法です。サイトによっては口コミを掲載して、実際に合宿して免許を取得した方のレビューなどを拝見することができます。生の声を見ることによって教習所を選択する際に参考になることもあるので、活用すると後悔も少なく自分好みのところに予約をすることができます。
三つ目は、場所です。観光気分で免許を取得したい方は、観光地として有名なところを選択すると楽しみながら免許を取得することができます。

お金に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!