合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>混雑シーズンは今から予約を!

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

混雑シーズンは今から予約を!

混雑シーズンは今から予約を!

合宿免許で合宿所が混雑してしまう季節

免許の取得を考えている場合、合宿を主体とした場所で免許を取得したいと考えている方も多いでしょう。

合宿できる施設を利用し、免許を気軽に取得できるようにとしている施設は近年より多くなっています。

利用する年齢層の幅も広く、多くの方が利用しています。


合宿免許を利用し、自動車の免許の取得を考えている方の中には、混雑してしまう季節は何時なのか気にしている方も多いはずです。

混雑シーズンとは2月から3月、7月から9月になります。

理由は、4月の新生活に向けて2月から3月はその前の時期になります。

そのため、高校生などは新生活に向けてこの時期を利用し、運転免許の取得に努めています。


大学生3年生は、4年生になると就職活動などが忙しくなるのでこの時期に普通自動車の免許を取得して就職活動に役立てる方もいます。

就職活動をする際には、普通自動車の運転免許を持っていることが基本とされる場合もあります。

求人の必須項目の中には普通自動車免許と記載されている職場も珍しくありません。

大学生3年生の方がこうした休暇の期間を利用して運転免許を取得することで、効率的に就職活動を勧めることが可能となります。


一方、7月から9月に混雑する理由は長期連休です。

学生は長期連休に入ることもあり、休暇での息抜きも兼ねて合宿免許などで手軽に普通自動車免許を取得しようと思う方が増えてきます。

中には通学タイプの教習所を利用して免許の取得を行う方もいらっしゃいますが、合宿免許が2週間程度で終わる場合があるのに比べ、教習所に通っての取得は倍以上の時間がかかることもあります。

アルバイトをするため時間が合わない、長期休暇に旅行の計画をたてたい、といった理由で利用しない方もいらっしゃいます。

また、値段も合宿免許を利用することで抑えることができる場合もあるため、学生にとっては合宿免許の方が勝手が良いともいえるでしょう。短期間で集中して取得に向けての勉強ができるという点も合宿免許が人気の理由です。


以上のことから、2月から3月、7月から9月といった時期は合宿免許を行っている教習所の混雑が予想されます。

この時期に取得を考えている方は込み具合をきちんと確認するようにしましょう。

では、混雑しない時期はいつになるのでしょうか。閑散期は5月から6月、10月から11月などです。

5月から6月に関しては新しい環境での生活が始めることが多くなっているためです。

就職をして仕事を始めた方や、大学に進学し大学生活をスタートさせる方が多くなるためです。


新生活ではまず環境に慣れるだけで精一杯の方もいため教習所を利用される方は少なくなる傾向にあります。

新しい生活が始まる前に免許を取得しておきたいと考えている方は2月から3月の間に取得しているということも大きな要因です。

10月から11月が閑散期な理由は、大学生の方は長期連休を終え新学期となるためです。

授業を選択していると合宿に行く時間を確保することが難しいため、通常の教習所を選択する方が多くなります。
繁忙期の利用は値段が高くなることもありますが、こうした閑散期であればより値段を抑えて利用することが可能です。

また、現在では繁忙期でも早めの予約で割引があることもあるため、そうしたサービスも利用すると良いでしょう。


人気のシーズンに向けて予約を受け付けてくれる教習所はあるのか

人気があるシーズンは必然的に利用者が多くなるため、予約を取ることが困難なことも多くなっています。

しかし、現在では人気シーズンに向けて前もって予約を取ってくれるところもあります。

特に学生の方は、特定の時期でなければ長期連休が取ることが難しいため、その時期に利用するしか方法がない時もあります。


教習所によっては予約を受け付けてくれるだけでなく、その時期に入る前に予約をしてくれた方に値段の割引を行っているところもあります。

こうしたサービスは「早割」と呼ばれ、これらを利用することで価格が上昇しやすい繁忙期にも価格を抑えて利用できます。


さらに安い値段にしたい方は、自炊をしたり友人と参加したりすることでグループ割が利用できる可能性もあります。

他にも、合宿場によっては学割が適用されるところもあるため事前に確認すると良いでしょう。
このように、目的や用途に応じて利用できる割引プランを活用してお得に免許を取得しましょう。


合宿免許の教習所を選択しよう!

合宿免許を利用して車の免許を取得する場合、教習を受けるためには合宿免許のコースを行っている教習所を選択する必要があります。

現在ではインターネット上で合宿免許に特化した教習所の情報をまとめたサイトなども存在しています。

例えば上記で説明したような割引に関する情報を教習所一覧で見ることができます。


教習所によっては学割が適応されないところや早割を提供しているところなど、割引の仕方は様々です値段を抑えて人気シーズンに免許を取得したい方は、なるべく割引が適応されるところで受けると良いでしょう。
こうしたサイトには教習所のメリットや合宿所のおすすめポイントなどが記載されていることもあります。

それぞれの教習所の特徴や卒業生の意見なども掲載されているため、人気の有無などもしっかりと確認でき、教習所選びの参考となるでしょう。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top