合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>自校?車校?車学?自動車学校?都道府県別自動車教習所の呼び方

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

自校?車校?車学?自動車学校?都道府県別自動車教習所の呼び方

自校?車校?車学?自動車学校?都道府県別自動車教習所の呼び方

みなさんの地域では自動車学校のことを、どのような名称で呼びますか?地域によって様々な名称をもつ自動車学校。今回は、自動車学校の様々な名称についてご紹介します。


  • 自動車学校の概要

自動車学校とは、免許取得を目指している人たちが通う学校のことを指します。自動車の運転に関する基本的な知識や、自動車運転技術を教えてくれる学校です。通う頻度や個人によって差はありますが、通学教習であれば大体一ヶ月から三ヶ月で免許を取得できます。
道路交通法上では、名称は「自動車教習所」とされています。しかし「ドライビングスクール」や「モータースクール」などと名乗っているところもあります。また、自動車学校の多くは株式会社や有限会社が運営していますが、市町村で運営しているところや交通安全協会が運営しているところも存在します。少子化に伴う若者の減少で自動車学校の競争が激化し、他との差別化を図るために独自のサービスを行っているところも増えてきています。


  • こんなに違う地域別の呼び方

そんな自動車学校ですが、地域によって呼び方が違うという特徴があります。自動車学校の呼び方ひとつでその人の出身地がどこであるかが分かる場合があります。それでは、実際にどのような呼び方があるのかを見ていきましょう。

【教習所】
一般的には「自動車学校」「教習所」「車校」といった呼び方が広く浸透しています。東北から中国地方や四国にかけては「教習所」がトップです。東京でも「教習所」が圧倒的に多く、次いで「車校」「自動車学校」という結果でした。

【車校】
教習所の次に多い「車校」ですが、この呼び方は愛知県を中心とした方言とされることが多く、実際に愛知県では9割近い人が「車校」という呼び方をしています。「車校」は東海地方だけではなく北陸や北九州にまで浸透しています。その他の地域でも多くの場所で一定の数があり、広く浸透していることが窺えます。

【自車学】【車学】【自車校】【自学】
一方で独自の呼び方がトップになっている地域もあります。その傾向は北日本に多く、秋田県では「自車学(じしゃが)」という呼び方が一番多く、新潟では「車学」が多いという結果でした。どちらも東北地方以外ではあまり使用が確認されていません。また、青森では「自車校」がトップで岩手でも多い結果になりましたが、こちらも東北地方以外ではほとんど使われていません。北海道でも「自学」という独自の呼び方が確認されていて、北日本は土地ごとの特色が良く出ている結果となりました。

【自練】
沖縄では「自練」という独自の呼び方が存在しています。「練」は「練習」からきていますが、「自動車学校」「自動車教習所」には「練習」という文字はありません。では何故「自練」という呼び方が生まれたのでしょう。
これには、本土復帰前の沖縄での免許取得方法が関係しています。昔の沖縄ではそもそも自動車教習所は「自動車練習所」と呼ばれていました。最後の学科試験だけでなく卒業検定までも免許課に受けに行かなければならず、自動車練習所はあくまで「練習所」という扱いでした。その名残から、「自練」という呼び方が定着しているのです。


  • 違うからこそ話題にもなる

日本全国に存在する自動車学校ですが、地域によって呼び方がこれほどまでに違います。他の地域ではほとんど使われていないレアな呼び方をした場合、通じないという場合もあるでしょう。
しかし逆にそれがきっかけとなって会話が弾むこともあります。同じ呼び方であっても盛り上がれるかもしれません。







  • おわりに

日本語は「省略する」という文化が築かれており、身の回りのものでも省略されている言葉が数多く存在しています。自動車学校に関しても、前述したものとはまた異なる、まだ知られていない独自の呼び方が存在しているかもしれません。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top