合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>激安合宿免許のメリットと注意点

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

激安合宿免許のメリットと注意点

激安合宿免許のメリットと注意点

合宿免許は、通学教習よりも短期間で免許を取得できる魅力的なものです。およそ2週間前後で卒業でき、スムーズにいけば3週間以内に運転免許を取得することが可能です。
合宿免許を取り扱っている自動車教習所は全国にたくさんあります。通学教習よりも格安で教習を受けられる場合が多く、若者を中心に人気を博しています。
メリットやデメリットはもちろん注意点を把握した上で申し込めば、素敵な合宿免許生活が待っています。今回はメリットとデメリット、注意点をご紹介します。


激安合宿免許は魅力的なメリットがたくさんある

通学教習より安いといわれる合宿免許ですが、その中でもさらに激安の合宿免許というものが存在します。激安合宿免許のメリットは、何と言ってもその料金の安さです。通学教習では25万円から30万円くらいが料金相場となっていますが、通常の合宿免許の場合は20万円程度、激安合宿免許は17万円程度です。
また、旅行気分で参加できるというメリットもあります。観光地にある教習所であれば、自由時間に外出して気分転換することができるでしょう。観光スポットを訪れたり、温泉やアミューズメントパークで羽を伸ばしたりもできます。
参加者と共同生活を送ることになるため、新しい出会いがあるのもメリットといえます。一人で参加しても、合宿先で友達ができるというケースは多いようです。
短期間で集中して運転技術を学ぶため、上達スピードが速いのもメリットの一つです。通学教習では連続して技能の予約を取れないこともありますが、合宿免許であれば、間を空けることなく運転することができます。


デメリットについても知っておこう

合宿免許には、当然メリットだけでなくデメリットもあります。両方を知った上で、参加するかどうかを決めるべきでしょう。 合宿免許は事前にスケジュールが決められているため、オーバーした分は追加料金が発生することがあります。場合によっては通学教習よりも高くなってしまう可能性があるため、その点はデメリットといえるでしょう。
他のデメリットとしては、土地勘がないということが挙げられます。合宿免許は居住地近辺では参加ができないため、必然的に知らない土地での参加となります。路上運転の段階に入ると、土地勘のない道路を走行することになります。


合宿教習所を選ぶ時の注意点

メリットとデメリットを踏まえた上で、合宿免許を選ぶ際の注意点について考えてみましょう。
まずチェックしておきたいのは、立地条件です。教習所や宿泊施設の周辺環境が悪い場合、教習に集中できない可能性があります。近所にコンビニやスーパーがあるか、息抜きできる施設が整っているか確認しておくと良いでしょう。
教習所と宿泊施設の設備・サービスや食事の有無も要チェックです。通常は3食付きの合宿プランが多いですが、中には自炊や2食しか付かないプランもあります。自炊プランであれば新たにできた友達と一緒に楽しく料理をすることもできますが、料理が苦手という方は食事付きプランが向いているといえるでしょう。
このように人によって合う合宿教習所は異なります。合宿免許を選ぶ前に、自分にはどのような合宿教習所が合うのか考える必要があります


おわりに

激安の合宿免許のメリット・デメリット、そして注意点について述べてきました。総合的に判断して、自分にとって一番魅力的な合宿教習所を選びましょう。
合宿免許に参加するためには、2週間程度の連続した休みが必要となります。学生なら長期休みを利用できますが、社会人だと難しい場合もあるでしょう。自分のライフスタイルに合ったプラン選びをすることが大切です。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top