合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

激安合宿免許のメリットと注意点

激安合宿免許のメリットと注意点

合宿免許は、通学教習よりも短期間で免許を取得できる魅力的なものです。およそ2週間前後で卒業でき、スムーズにいけば3週間以内に運転免許を取得することが可能です。
合宿免許を取り扱っている自動車教習所は全国にたくさんあります。通学教習よりも格安で教習を受けられる場合が多く、若者を中心に人気を博しています。
メリットやデメリットはもちろん注意点を把握した上で申し込めば、素敵な合宿免許生活が待っています。今回はメリットとデメリット、注意点をご紹介します。


激安合宿免許は魅力的なメリットがたくさんある

通学教習より安いといわれる合宿免許ですが、その中でもさらに激安の合宿免許というものが存在します。激安合宿免許のメリットは、何と言ってもその料金の安さです。通学教習では25万円から30万円くらいが料金相場となっていますが、通常の合宿免許の場合は20万円程度、激安合宿免許は17万円程度です。
また、旅行気分で参加できるというメリットもあります。観光地にある教習所であれば、自由時間に外出して気分転換することができるでしょう。観光スポットを訪れたり、温泉やアミューズメントパークで羽を伸ばしたりもできます。
参加者と共同生活を送ることになるため、新しい出会いがあるのもメリットといえます。一人で参加しても、合宿先で友達ができるというケースは多いようです。
短期間で集中して運転技術を学ぶため、上達スピードが速いのもメリットの一つです。通学教習では連続して技能の予約を取れないこともありますが、合宿免許であれば、間を空けることなく運転することができます。


デメリットについても知っておこう

合宿免許には、当然メリットだけでなくデメリットもあります。両方を知った上で、参加するかどうかを決めるべきでしょう。 合宿免許は事前にスケジュールが決められているため、オーバーした分は追加料金が発生することがあります。場合によっては通学教習よりも高くなってしまう可能性があるため、その点はデメリットといえるでしょう。
他のデメリットとしては、土地勘がないということが挙げられます。合宿免許は居住地近辺では参加ができないため、必然的に知らない土地での参加となります。路上運転の段階に入ると、土地勘のない道路を走行することになります。


合宿教習所を選ぶ時の注意点

メリットとデメリットを踏まえた上で、合宿免許を選ぶ際の注意点について考えてみましょう。
まずチェックしておきたいのは、立地条件です。教習所や宿泊施設の周辺環境が悪い場合、教習に集中できない可能性があります。近所にコンビニやスーパーがあるか、息抜きできる施設が整っているか確認しておくと良いでしょう。
教習所と宿泊施設の設備・サービスや食事の有無も要チェックです。通常は3食付きの合宿プランが多いですが、中には自炊や2食しか付かないプランもあります。自炊プランであれば新たにできた友達と一緒に楽しく料理をすることもできますが、料理が苦手という方は食事付きプランが向いているといえるでしょう。
このように人によって合う合宿教習所は異なります。合宿免許を選ぶ前に、自分にはどのような合宿教習所が合うのか考える必要があります


おわりに

激安の合宿免許のメリット・デメリット、そして注意点について述べてきました。総合的に判断して、自分にとって一番魅力的な合宿教習所を選びましょう。
合宿免許に参加するためには、2週間程度の連続した休みが必要となります。学生なら長期休みを利用できますが、社会人だと難しい場合もあるでしょう。自分のライフスタイルに合ったプラン選びをすることが大切です。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!