合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>楽しい合宿免許にするために安心して通える教習所を選ぶコツ

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

楽しい合宿免許にするために安心して通える教習所を選ぶコツ

楽しい合宿免許にするために安心して通える教習所を選ぶコツ

短期間で運転免許を取得したい、そう考えている学生は多いことでしょう。高校生や大学生の場合、春休みや夏休みなどの長期休暇があります。その休みに合宿免許を利用すれば、効率的に運転免許を取得できます。
合宿免許を行っている教習所は全国各地にあるため、楽しく安心して参加できるところを選びましょう。今回は、失敗しない合宿免許の選び方を3つご紹介します。


教習所のシステムを比較しよう

数多くある合宿免許を全て比較検討するのは難しいことです。しかしある程度地域を限定すれば、メリット・デメリットをより比較しやすくなるでしょう。教習の内容や料金システム、特典などをよく調べてみてください。
教習の進め方は合宿免許のプランによって異なりますが、初めてチャレンジする場合は延長してしまうことが心配なものです。そのため、技能や学科、検定、宿泊の追加費用がかかるかどうかを事前に調べておきましょう。
良心的な教習所だと、追加費用は卒業まで一切不要という場合があるようです。しかし、中には延長した分の料金が高めに設定されていることもあります。万が一のことを想定し、保証内容をチェックしてみましょう。
合宿免許によっては、キャンペーン期間を設けて格安で免許を取得できる場合もあります。閑散期に参加費用の割引を行うキャンペーン、宿泊施設の個室を無料で貸し出すキャンペーンなどがあるようです。地域によってはお祭りなどのイベントに参加できることもあり、楽しみながら免許を取得することができるようになっています。


宿泊施設の設備を比較しよう

合宿免許に参加する場合、気になるのは宿泊施設です。約2週間過ごすことになるため、安心して暮らせる設備か、楽しめるポイントがあるかは重要です。施設そのものや部屋について、よく調べておく必要があります。
教習所によっては相部屋しか用意していないこともあります。友達と一緒に参加する場合は2人部屋がいいですが、1人で参加するなら相部屋に戸惑うこともあるでしょう。
合宿所を通して新しい友人を作るチャンスもあるため、出会いを求めたい場合は相部屋も悪くはありません。一緒に暮らす中で卒業後も友人関係が続くこともあります。
宿泊施設のセキュリティ設備にも注目しましょう。管理人が常駐するところもあれば、監視カメラなどで徹底的な対策をとっている施設もあります。女性だけが宿泊できる宿舎を用意している教習所もあるため、安心できる環境かどうか確認してみてください。
合宿施設で出される料理もチェックポイントです。毎食出るのか、料金は別途必要になるのかなど、仕組みを確認しておいてください。
専属の栄養士が常駐して料理を出してくれるところもあるようです。バイキング形式で和食・洋食・中華など様々なジャンルの料理を食べられるところもあります。女性向けにデザートが充実した施設もあるため、ぜひチェックしてみましょう。


空き時間を楽しく過ごせる地域かどうか比較しよう

教習所がある地域によって、周辺環境は異なります。遊べる施設がなく、自然に囲まれた地域という場合もあれば、遊べるスポットがたくさん揃っている地域もあります。徒歩圏内に観光名所がある教習所や温泉や海水浴場が近くにある教習所の場合は、空き時間を使って旅行気分を満喫することもできるでしょう。
娯楽施設を完備している教習所もあります。外出して遊べるところがないエリアの場合、施設内にテニスコートやカラオケができる部屋が用意されていることもあります。最近はインターネットができる環境が整っているところも増えているようです。
遊べる環境だけでなく、商業施設が近くにあるかどうかも重要なチェックポイントです。コンビニをはじめとして、スーパーや銀行などが遠い場合、徒歩で移動するのは大変です。自転車を貸し出してくれる教習所もあるため、気の利いたサービスがあるかどうかも確認しておくとよいでしょう。


おわりに

楽しく過ごせる教習所選びのポイントを述べてきました。好条件の教習所は料金が高くなる場合もあるため、予算内で申し込めるか十分検討してください。
納得のいく教習所を探して、楽しい合宿生活を過ごしましょう。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top