合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>車の運転テクニックについての豆知識

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

車の運転テクニックについての豆知識

2016-08-31
車の運転テクニックについての豆知識

車の運転テクニックについて

免許を取得した方の中には運転の技術を高めたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
免許取得したばかりの方は運転の技術が低くて当然です。教習では基本的には決まったコースを走行することのなるのですが、免許を取得すれば自由にどこまでも車で行けるので初めて通る道も、もちろんあるでしょう。また、友達を乗車させた時には技術が低いと友達が車酔いなどを引き起こしてしまうこともあります。テクニックを知っておくことによって技術を高めることができるので、友達を乗車させる際にも不安なく乗せられます。
テクニックに関しては大まかに分けて3つあります。
一つ目はブレーキを踏む回数を少なくすることです。ブレーキの回数が多いと乗っている方は快適に過ごすことができません。また、急ブレーキをすると後ろの車が衝突してくる可能性が高くなります。ブレーキの頻度を少なくするためには前方との間隔を広く取ることによって停まらなければならない時でもゆっくりとブレーキを踏み、停まることができます。
二つ目のテクニックを上げる方法は前方だけを見るのではなく、バックミラーやサイドミラーを頻繁にチェックすることです。
免許取り立ての方の中には前方ばかりを見ている方もいます。前方だけ見ていれば真っ直ぐ走ることはできますが、実際の道路では車線変更が必要な時もあります。変更をする際にはサイドミラーを見て変更することになりますが、死角があるので、頻繁にバックミラーを見ていないと死角に他の車やバイクなどがいることを知らずに変更しようとしてしまうことがあります。前方ばかりを見ていると事故を引き起こす原因なりかねないので、前方だけでなく、バックミラーやサイドミラーを頻繁に見ると運転のテクニックを向上させることができます。
三つ目は駐車する時です。
駐車をする際には教習所で行っていた様に後ろから入れるのが基本になります。頭から突っ込むように駐車してしまうと、出る時に死角が多くなってしまい衝突する危険性が高まります。免許取得したばかりの方には後ろ向き駐車はなかなかハードルが高いものですが、練習をしてテクニックを身につけておくとより安全に利用できます。
四つ目は高速道路を利用する際のテクニックになります。
高速道路は一般道路とは異なります。差が顕著なのが速度です。高速道路の区間によっては時速100キロメートルで走行して良いところもあるのです。免許を取得したばかりの方の中には合流をする際に恐怖を抱いたことがある方もいるのではないでしょうか。合流の際に恐怖心があるのは理解できますが、なるべく思いっきりアクセルを踏んで合流をします。うまく合流ができずに加速車線の終わり付近で完全に停まってしまった場合、更に合流が難しくなってしまいます。そのため、合流車線に入る直前からバックミラーなどで本車線の車の流れを確認しておき、なるべく思いっきりアクセスを踏んで合流することによってスムーズに本車線に入ることができます。


車の免許を取得するためには

車の免許を取得するためには大まかに分けて2つの免許取得方法があります。
一つ目は通学による免許取得です。
街中には通学で免許取得することができるところも多くあるので、家から近いところを選択できます。基本的にはスケジュールを自分で組むことができるので、自分のペースで免許取得までの道のりを歩んでいくことができます。しかし、価格が高く、混み具合によっては免許取得まで長い期間を要することもあります。
二つ目は合宿免許を利用して免許取得を目指す方法です。
合宿免許は地元の教習所ではなく、遠く離れた合宿のサービスを提供してくれるところで免許を取得することになります。基本的には通学よりも価格が安いので、低価格の料金で教習を受けることができます。また、最大の特徴は短期間で免許取得をすることができるのです。通学と比べても取得まで短期間で済むので、夏休みなどの長期連休を活用して合宿免許を利用することも可能です。


運転免許を取得するための合宿免許の選び方

合宿免許はとても多くあるので、どのようなところで運転免許を取得したら良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。合宿免許の選び方法は2つあります。
一つ目は口コミの活用です。インターネットで公開されているサイトの中には合宿免許の情報を多く取り扱っているサイトもあります。その中には口コミなどを掲載して合宿免許を選ぶ際に参考にできるように情報を提供してくれるところもあります。口コミは実際に利用した方の生の声が掲載されているので、合宿免許選びを後悔も少なく選択できます。
二つ目は価格です。合宿免許に特化しているサイトを利用することによって価格などを確認することができるだけでなく、キャンペーンなどを実施して割引などをしてくれるサイトもあります。このようなサイトから申し込みをすることによって割安で運転免許を取得することができるので、安い価格で免許取得のための教習を受けることができます。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top