合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

【2022年最新版】合宿免許のおすすめ教習所を特徴別にピックアップ

【2022年最新版】合宿免許のおすすめ教習所を特徴別にピックアップ

合宿免許に力を入れている教習所は全国各地にありますが、教習所による違いは参加してみないとわからないもの。そこで今回は、特徴・強み・希望別におすすめの教習所を紹介していきます。

 

「合宿免許に行くなら、旅行気分で楽しみたい!」

「とにかく安く、免許を取得したい!」

「一人でも過ごしやすい合宿免許はどこだろう?」

 

そんな希望を叶えられる教習所を紹介していくので、合宿免許を選ぶときの参考にしてください。


リゾート気分を味わえる合宿免許おすすめ5選


教習所の混雑具合は季節によって変動します。特に学生の長期休暇の時期と被る春と夏は、観光やレジャーにもぴったりな季節なので、参加者が多くなる傾向があります。

「免許取得と合わせて、観光も楽しみたい!」という人に人気なのが、北海道や九州地方のリゾート地

海や山、川といった自然あふれる観光スポットがたくさんあり、旬のおいしい食事を楽しむことができます。なかには、温泉のある宿泊施設に泊まれるプランを用意している教習所もあります。


おすすめ①帯広第一自動車学校(北海道)

北海道にある「帯広第一自動車学校」、広大な土地と美しい自然に囲まれた環境が魅力で、ホテルの食事もおいしいと評判です。周辺には、恋人の聖地として知られる愛国駅と幸福駅もあります。繁華街にも程近く、まさに観光気分で楽しめる教習所です。北海道外に住んでいる人は、交通費が一律20,000円支給されますので遠方から参加される方も非常に多いです。


おすすめ②北丘自動車学校(沖縄県)

北丘自動車学校は沖縄県うるま市にある教習所です。教習所の先には真っ青なビーチがあるので、空き時間にダイビングを楽しむことも可能。美ら海水族館やおきなわワールド、水納島などの観光地が満載で、楽しみながら免許取得を目指せます。

※新型コロナウィルス感染拡大の為、入校エリア制限を設けている場合がございます。


おすすめ③きつき自動車学校(大分県)

温泉地として有名な大分県のきつき自動車学校」も海の近くにあります。江戸時代の風情が残る街並みや教習所のそばにある足湯で気軽に旅行気分を味わえるでしょう。もちろん、空き時間に湯めぐりを楽しむこともできます。

 

おすすめ④共立自動車学校・日野(長崎県)

共立自動車学校・日野」は、美しい景観を誇る西海国立公園やハウステンボスといった観光スポットが多数ある長崎県佐世保市にある教習所です。教習所内にコンビニがあるほか、ショッピングセンターやドラッグストア、温泉施設も近くにあります。


おすすめ⑤種子島自動車学校(鹿児島県)

豊かな自然に囲まれた「種子島自動車学校」は、種子島を満喫できる教習所です。透明度の高い海を眺めれば、教習の疲れも吹き飛びます。合宿中は、島巡りや焼酎工場見学、ロケット打ち上げ見学ツアーなど種子島を満喫するイベントも満載です。


【関連ページ】

▶︎観光名所から近い教習所はこちらをチェック

▶︎カップルプランが充実した自動車学校・教習所はこちらをチェック

▶︎温泉施設に泊まれる自動車学校・教習所はこちらをチェック


格安プランがある合宿免許おすすめ5選

合宿免許の最大の魅力は、料金の安さ。通学スタイルの教習所よりも費用を抑えた料金体系になっているので、費用を抑えて免許を取得したい人にぴったりです。また、入校から卒業までのスケジュールが組まれているので、通学のように予約が取れないという事もございません。


合宿費用の相場は、地域ごとに異なります。安さを追求したいという場合には、東北エリアが狙い目。キャンペーン割引を実施している時期に申し込んだ場合、16万円〜17万円台の格安価格で参加できる教習所もあります。一般的に、教習所にかかる費用は25万円〜35万円程度なので、10万円近くもお得になる計算です。

ただし、これは繁忙期である春や夏以外の時期の料金。いつでもこの価格というわけではないので、参加したい時期の料金を必ず確認しましょう。


なお、東北エリアで特に人気なのが山形県。山形には合宿免許に力を入れている教習所が多数あるため、お得な割引や特典サービスなどオプションも充実している教習所が多いんです。閑散期は料金も16万円〜20万円程度で済ませられるところが多いので、コスト重視の人は満足できるのではないでしょうか。遠方から移動するのはやや大変かもしれませんが、往復の交通費を支給してくれる教習所もあります。


おすすめ①マツキドライビングスクール山形中央校(山形県)

マツキドライビングスクール山形中央校」は、教習所を複数展開しているマツキドライビングスクールの教習所。気さくな指導員によるわかりやすい教習が評判です。特典やサービスも充実していて、参加者からは多くの口コミが寄せられています。


おすすめ②須賀川ドライビングスクール(福島県)

須賀川ドライビングスクール」は、福島県の新白河と郡山のちょうど中間にある自動車学校。東京・埼玉方面からは約2時間、仙台からは約1時間と参加しやすい立地です。校舎は白を基調とした清潔感のある空間で、ゆったりとした気持ちで過ごせます。


おすすめ③長岡文化自動車学校(新潟県)

新潟県の中部に位置する「長岡文化自動車学校」は、東京から新幹線で約120分と好アクセスな教習所です。夏休みや春休みを除いた時期には、お得なキャンペーンを行っているので、コスト重視の人には特におすすめ。普通車と二輪バイクの同時合宿教習もリーズナブルな価格で、受講することができます。


おすすめ④静岡県セイブ自動車学校(静岡県)

静岡県セイブ自動車学校」は、東海道新幹線の発着駅・浜松にある教習所です。普通車では特定の入校日限定で203,500円(税込)〜という格安キャンペーンも実施。普通車以外の免許も合宿で取得可能で、大型一種や普通二種など様々な合宿の教習を行っています。(※料金は2022年9月時点のものです)


おすすめ⑤多度津自動車学校(カースクール多度津)(香川県)

関西エリア在住の方に人気なのが「多度津自動車学校(カースクール多度津)」。関西エリアからのアクセスが抜群なので、四国はもちろん大阪・兵庫・京都などからも多くの参加者が訪れます。瀬戸内海を眺めながらの路上教習は気分爽快。専用宿舎は全室バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫完備で快適です。


【関連ページ】

▶︎合宿免許の格安プラン特集はこちらをチェック

▶︎とにかく値段が安い教習所はこちらをチェック


一人で参加しても安心の合宿免許おすすめ5選

友人同士で楽しく参加しているイメージが強い合宿免許ですが、一人で参加する人もたくさんいます。とはいえ、初めて参加する際には不安を感じる人もいるのではないでしょうか?

一人で参加する場合に選ばれる傾向にあるのが、自宅から比較的近いエリアの教習所。なかでも関東在住の参加者には、栃木県や群馬県などの合宿教習所が人気です。理由は、豊かな自然に癒されながら学べる環境と東京からのアクセスのよさ。周辺には観光スポットもあるので、気分転換をしながら免許取得を目指せるでしょう。


最近では、宿泊施設の安全面や過ごしやすさを重視している教習所が増えています。警備員が常駐していたり、オートロックが完備されていたりと、セキュリティーに力を入れている教習所も多いので、女性一人で参加する場合も安心して利用できるはずです。


おすすめ①那須自動車学校(栃木県)

東京から新幹線で50分の場所にある「那須自動車学校」。普通車だけでなく、大型一種・大型二種・大型特殊・けん引・中型車・普通二種と仕事で使える職業免許のラインナップも豊富なので、幅広い年齢層から支持を集めています。女性専用宿舎はセキュリティー万全で、女性一人でも安心です。


おすすめ②赤城自動車教習所(群馬県)

赤城自動車教習所」は、東京から1時間半ほどで行ける立地にありながら「赤城山」「利根川」と自然豊かな環境にある教習所。合宿生専用宿舎「まえばし合宿所」は外観・内装共にきれいで過ごしやすいと評判です。部屋形態も一人部屋・二人部屋を準備しているので、相部屋が苦手な人も安心して過ごせます。また、宿舎の日替わり定食もおいしいと参加者から大変人気です。


おすすめ③埼玉あずまえん自動車教習所(埼玉県)

埼玉県新座市にある「あずまえん自動車教習所」。東京都練馬区に隣接している地域にあり、池袋駅から西武池袋線で約25分、東京駅から約50分と、都心からトップクラスに近い合宿免許教習所です。埼玉県新座市の方以外は合宿での入校が可能なので、合宿免許で効率よく免許を取りたい人にぴったりです。


おすすめ④つばめ中央自動車学校(新潟県)

つばめ中央自動車学校」は、全国でもめずらしい女性専用の合宿校です。学校寮は明るく、きれいで快適に過ごすことができます。顔認証システムの採用をはじめ、セキュリティーも整っているので女性1名でも安心して参加できると評判です。


おすすめ⑤千葉マリーナ・ドライビングスクール(五井自動車教習所)(千葉県)

都心から90分の好立地にある「千葉マリーナ・ドライビングスクール(五井自動車教習所)」。自動車学校直営のビジネスホテル五井温泉では、黒湯の天然温泉を満喫できます。コンビニはもちろん、ゴルフ練習場や海釣りといった周辺環境も充実していて、楽しい合宿ライフを過ごせます。


【関連ページ】

▶︎おひとり様向けの教習所はこちらをチェック

▶︎女性におすすめの教習所はこちらをチェック

  

教習所の選び方 4つのポイント

ここまで、合宿免許のニーズ別におすすめの教習所を紹介してきました。合宿免許に求めるものは人それぞれですが、最短でも2週間を過ごすことになるので自身の希望にあった教習所を選びたいですよね。

ここからは、教習所やプランを選ぶ際に参加者の人が注目している選び方のポイントをご案内します。


選び方のポイント①料金の安さ

コストパフォーマンスの高さが魅力の合宿免許ですが、料金が全国一律で決まっているわけではないため、利用する教習所やプランによって料金は変化します。この料金の違いには、宿泊費や合宿滞在中の食費が関わっているので「とにかく費用を安く抑えたい」という場合は、他の方と同じ部屋の相部屋プランや、食事なしの自炊プランを探すのがおすすめです。


免許取得後すぐに車を運転する予定がある場合は、車の購入費用や保険料なども考えなければいけません。早割やグループ割引、学割といったお得なキャンペーンを利用して、賢く免許取得を目指しましょう。


選び方のポイント②宿泊施設・部屋

合宿免許の宿泊施設は教習所が所有している宿舎以外に、提携しているホテルや旅館を選べるケースもあります。

さらに、宿泊施設だけではなく、部屋割りを個室にするか相部屋にするかによって料金が変わる場合があります。

自分の希望に合わせて選べることが多いので、友人同士で参加するならツインやトリプルタイプのお部屋を選ぶようにすると費用を抑えられるでしょう。

ただし、費用を安く抑えたいからという理由だけで見知らぬ人と同じ部屋の相部屋を選んでしまうと、合宿中にストレスが溜まってしまうこともあるかもしれません。

そのため他人との集団活動に慣れていない人は、個室を選ぶのがベスト。ストレスや寝不足で肝心の教習に集中できなくならないように注意してください。


選び方のポイント③教習所の設備

教習所によって、取得できる免許の種類やコース環境が異なるので、目的に合った教習所を選ぶことが大切です。

たとえば、バイクが趣味の方で大型二輪の免許を取得したいと考えている人であれば、大規模な二輪車専用コースを保有している教習所がおすすめ。設備が整っていれば利用者人数が多い期間でも予約が取りやすく、安心して練習することができます。


また、合宿免許は短期集中型ですが、朝から晩まで1日中みっちりと教習が続くわけではありません。技能教習の場合、体力や集中力の面から1日に運転できる時間は決められているので、長時間運転することはできないようになっています。

教習のスケジュールは学校の時間割のように50分1コマで区切られていて、その中で学科や技能の教習を受けるといった形式です。

1時限目と3時限目は教習が入っていて2時限目が空き時間になっている場合には、1時間程度のフリータイムができます。こうしたフリータイムは意外と多いので、時間を有意義に使いましょう。


時間を有意義に過ごすために欠かせないのが、インターネット環境。「学校の課題を進めたい」「就職活動の準備をしたい」「仕事をしたい」といった場合にはパソコンをスムーズに使えるインターネット環境が重要です。パソコンやスマホをよく使う場合は、教習所を選ぶ時にインターネット環境を確認しておきましょう。


なかには、スポーツジムやプレイルーム、コミックコーナーなどの設備がある教習所も。合宿期間を有意義に過ごすため、あらかじめ教習所の設備を確認しておくことをおすすめします。


選び方のポイント④周辺環境

繰り返しになりますが、合宿中には空き時間が発生する場合があります。

周囲に観光スポットがあれば、気軽に散策を楽しむことができ、有意義な時間を過ごせるでしょう。空き時間を利用しての観光だと遠出はできないので、なるべく近くに観光スポットがあるような教習所を選ぶのがおすすめです。


また、お菓子や飲み物、ちょっとした日用品などを購入できるスーパーやコンビニエンスストアが近くにあるかどうかも、合宿中の過ごしやすさに影響します。教習所を選ぶときには、こうしたお店の有無も確認しておくとよいでしょう。


おわりに:合宿免許に参加するならアイランド

今回は、合宿免許のニーズ別におすすめの教習所情報をお届けしてきました。

通学に比べて費用が安く、さらに最短2週間と圧倒的な短期間で自動車学校を卒業できる合宿免許。せっかく参加するなら、有意義な時間を過ごせる教習所を選びましょう!


合宿免許アイランドでは、北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っています。当社独自のキャンペーンなども行っているので、合宿免許への参加を考えている方はお気軽にお問い合わせください。


 

▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

 

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

今すぐスマホでお問い合わせ!
0120-727-659 入校仮申込み
入校仮申込み 資料請求(無料)
Home
Page Top