合宿免許アイランド
menu close

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

格安の大型合宿免許プランならアイランドがおすすめ

格安の大型合宿免許プランならアイランドがおすすめ

「合宿免許」では、貨物輸送・運搬などの物流業界やバスなどの運輸業、建築・土木業界で役立つ免許も取得できます。大型車は、車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上、乗車定員30人以上のいずれかを満たす車を指します。車体の大きな車は死角ができやすく、カーブでの内輪差が大きくなる点や、制動距離も長くなるなど、安全に運転するには高度な技術が必要です。


そのため、運転の基礎が身についている事が重要で、既に普通自動車運転免許を取得していて、その免許を取得してから、免停期間を除いて3年以上経過していることが取得条件になっています。つまり、18歳になってすぐに普通運転免許を取得したとしても、21歳以上にならないと免許を取得できません。


視力検査イメージ

視力に関する要件が普通免許よりも厳しく、両眼で0.8以上(片眼でも0.5以上)、深視力検査3回の誤差が平均2センチメートル以下をクリアする必要があります。免許を取得することで貨物トラックやダンプカー、タンクローリー、大型バスなどが運転可能です。ただし、バスの場合は乗客を乗せて運転するため第二種免許が必要になります。


また、クレーン車や除雪車、農耕用トラクターなど特定の目的に使う自動車では「大型特殊免許」を取得しなければ運転できません。この免許は、公道を走行するために必要となるもので、特殊自動車の業務にかかる技能とは関係しないため、注意が必要です。大型車免許を持っていれば、引っ越し業や物流・運輸業、土木建築業、産廃業で働く際に役立ちますので、仕事の幅が広がります。消防やレスキュー隊の仕事にも欠かせない免許です。


カレンダー

大型車免許を合宿免許で取得するためにかかる期間は、通学だと1カ月から2カ月かかります。合宿免許なら、普通免許所持の場合で最短13日間のスピード卒業が可能です。所持している免許によって期間は異なり、中型車免許を所持で最短7日間、中型8t限定MT免許を所持で最短9日間、準中型5t限定MT免許所持だと最短12日間の合宿で卒業できます。


必要な日数は、自動車教習所によっても多少違いがありますのでご確認ください。免許を所持していると業種によっては就職の際に有利になります。そのため、厚生労働省(ハローワーク)の教育訓練給付制度の対象になり、経費の20%、10万円を上限に給付を受けられるのです。教育訓練給付制度対象合宿免許を用意している教習所もありますので、お問い合わせください。さらに、合宿免許では、大型車免許と同時に、大型特殊免許やけん引免許などを組み合わせた取得も可能です。


教習所によっては、大型車免許と大型特殊免許、けん引免許の3つに加え、フォークリフト免許も取得できます。割引やキャンペーンなどを利用すれば、格安で免許の取得が可能です。合宿免許アイランドでは、取得したい免許別、目的別など豊富なカテゴリーごとに教習所を紹介しております。割引プランやキャンペーン情報も随時掲載しておりますので、格安で免許取得をした方は、ぜひご利用ください。


アイランドの免許合宿についての最新情報はこちら


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

Home
Page Top