合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>予約は早めに!合宿免許の空き状況をチェックする方法

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

予約は早めに!合宿免許の空き状況をチェックする方法

予約は早めに!合宿免許の空き状況をチェックする方法

大学生など、長期の休みを利用してある程度まとまった時間を確保できる人にとって、合宿免許は魅力的な方法です。長期間・分散的・高費用で免許の取得を目指す通学教習より、短期間・集中的・低費用で免許取得を目指せる合宿免許の方がメリットは大きいためです。
そうした理由から、合宿免許は特に学生を中心に大変人気があります。そのため長期休暇時などの混雑する時期にはすぐ予約が埋まってしまうこともあるようです。
合宿免許に参加することを決めたら、できる限り早く空き状況を確認して入校予約を入れましょう。


合宿免許を予約したい!今すぐ空き状況を確認する方法は?

合宿免許の空き状況を調べる方法は主に2つあります。1つめは、希望する教習所へ直接電話して確認する方法です。2つめは、希望する教習所のホームページから予約状況を確認する方法です。どちらの方法も簡単です。自分にとって都合の良い方法ですぐに確認することをおすすめします。






電話で合宿免許の空き状況を調べる方法

希望日時が迫っている、とにかく早く予約手続きがしたいという場合は、直接教習所へ連絡する方法がおすすめです。多くの教習所には予約専用ダイヤルが設置されているため、そこへ直接電話してみましょう。
電話がつながったら担当者に希望入校日と希望コースを伝え、空き状況を確認してもらいます。もしその場で希望入校日に空きがあれば、予約手続きへと進むことも可能です。もし自分の希望入校日やコースに空きがない場合、他の入校日やコースの空き状況を調べてもらうことももちろん可能です。どうしても希望入校日から変更したくない場合、教習所にもよりますがキャンセル待ちの手続きを取ることもできるようです。諦めきれないならキャンセル待ちの手続きを取っておきましょう。
また、個人部屋でのコースは予約が満員でも、相部屋のコースなら空きがあるという場合もあります。希望コースに空きがなくても、諦めずに代替案を確認してみましょう。


インターネットを利用して合宿免許の空き状況を調べる方法

教習所のホームページからも空き状況を調べることが可能な場合もあります。インターネットが接続できる環境さえあれば、24時間いつでも都合の良い時間に確認することができます。夜中に急に思いついて確認したくなった時、電話での受付時間は終わっていても、インターネットを利用すれば問題ありません。
ホームページには予約状況確認のための案内が載っていることがあるため、それに沿って操作すれば簡単に空き状況の確認ができるでしょう。自分の希望入校日、希望コース、あるいは希望する部屋の種類など希望条件に沿って空き状況を確認することができるため非常に便利です。もし自分の希望に合ったコースに空きがあれば、そのままインターネットを通して予約手続きに進むこともできます。


おわりに

合宿免許には予約希望が殺到する時期があります。例えば学生の夏休みや春休みの時期などは、希望者が多く予約が思うように取れない可能性があります。よってそのような混雑する時期を希望する場合は、早い時期から空き状況を確認して準備をしておくことが大切です。また、混雑する時期は予約状況がめまぐるしく変わります。空き状況があると安心していると、翌日にはもう予約で一杯になってしまうということも考えられます。空きがあっても油断せず、できるだけ早く予約手続きを行いましょう。
しかし、混雑時期はキャンセルも多くなります。予約の空き状況をまめに調べることで、キャンセルによる空き情報を素早くキャッチすることができるでしょう。諦めずにホームページをチェックすることも大切なのです。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top