合宿免許アイランド
menu close

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許っていくらかかる?費用の相場や安い時期をご紹介

合宿免許っていくらかかる?費用の相場や安い時期をご紹介

運転免許を取得する手段として合宿免許を選択される方の中には、料金の安さを重視している方も少なくありません。実際、合宿免許には一般的な教習所へ通う手段と比較して料金が安い傾向があります。しかし、合宿免許の料金はスクールごとに異なるだけでなく時期によっても大きく変動するため、大前提として利用するスクール選びや参加する時期の調整は慎重に行わなければなりません。


費用

このため合宿免許の相場は非常に幅が広くなっており、一概に「〇円」と断定することはできません。ただし、大まかな目安は「20万~30万円程度」となっており、この値段を基準としてスクール選びをしてみると良いでしょう。ちなみに一般的な教習所に通いながら運転免許を取得する方法では30万円以上の費用が必要となるケースが多く、合宿免許であれば10万円近い費用を節約できることもあります。


一方、これらの値段の目安はAT車免許に限定した場合の値段であることから、MT車免許をはじめとするAT車以外の免許を取得する場合は上述した目安以上の費用が必要となることも覚えておくとよいでしょう。また、合宿免許では基本的に追加料金は発生しない決まりとなっていますが、試験や検定での不合格が重なることで合宿期間が過度に延長されると宿泊料などの一部料金が追加で発生してしまうこともあります。そのため、費用を抑えるためには保証期間内での卒業を目標とすることも大変重要です。


時期

一方、上述したように合宿免許の料金は参加する時期によっても変動するため、少しでも費用を抑えるためには参加時期を調整することが必須となります。とりわけ学生の夏休み期間に当たる7月下旬~9月や、後期試験が終了した大学生や卒業が決まった高校生などが多く参加する1月下旬~3月にかけては値段が高騰する傾向があり、場合によっては教習所に通うのと大差ない費用が必要になってしまうこともあります。


それに対して4月~6月や10月~11月にかけては閑散期に入るため、スクールによっては多くの参加者を集めるために相場よりも低い値段設定をすることも珍しくありません。少しでも出費を抑えるためには閑散期を狙って申し込みをするのもおすすめです。また、閑散期に一定数の参加者を集めるのが困難となっているスクールでは期間限定の割引キャンペーンを実施していることも珍しくありません。


よって、閑散期に参加できる場合には、このようなキャンペーンを行っているスクールを探してみるのもよいでしょう。以上のようにより安い料金で合宿免許に参加する方法は数多く存在しますが、安いプランを選んでしまった結果、合宿中に不便が生じてしまうというケースも少なくないためプラン内容はよく確認する必要があります。例えば食事なしのプランは料金が安くなっていますが、このようなプランでは合宿中の食事が外食メインになってしまうため結果的に出費がかさんでしまうでしょう。


合宿免許における費用は、プランに含まれていない出費も含めて考えることが大切です。


アイランドの免許合宿についての最新情報はこちら


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

お金に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

Home
Page Top