合宿免許アイランド
menu close

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許の服装選び|OK・NG例や気になる疑問を解説!

合宿免許の服装選び|OK・NG例や気になる疑問を解説!

合宿免許では最短でも2週間は合宿先に滞在することになるので、どんな服を持っていくべきか悩む方がほとんどです。特に、免許を取得したことがなく初めて自動車を運転する人や、自宅から離れた地域に行く人は「この服装で大丈夫かな…?」と不安になるのではないでしょうか。 こちらの記事では、全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っている合宿免許アイランドが、気になる合宿免許の服装選びについて詳しく解説します。教習にふさわしい服装を予習して、楽しく合宿免許に参加しましょう!


合宿免許の服装はカジュアル&動きやすいものがベスト

はじめに、合宿免許に適している服装についてご案内します。基本的にはカジュアルで動きやすい服装がおすすめです。荷物がかさむのを防ぐため、着回しがきくものだとよりよいでしょう。

合宿免許に適している服装【靴編】

靴は、スニーカーなどの運動靴が最適です。特に、初めて自動車を運転する人は、アクセルを踏む感覚を習得するため底が厚すぎない靴がベスト。滑りやすかったり、脱げやすいものは、運転に支障をきたす可能性があるので避けましょう。また、MT車はクラッチ操作もありますので足元の感覚は非常に重要です。 なお、合宿先で観光も楽しめるプランを選んだ人や、ホテルではリラックスしたいという人は、コンパクトなサンダルを別途持参するのもおすすめです。ただし、教習には必ず運動靴で参加しましょう。

合宿免許に適している服装【女性の服装編】

続いて、女性の服装について紹介します。「せっかくの合宿だからおしゃれも楽しみたい…!」という気持ちもわかりますが、最優先すべきは「安全に運転できること」。そのため、動きやすくカジュアルなパンツスタイルを選ぶのがおすすめです。 スカートやワンピースも絶対にNGというわけではないのですが、丈が短すぎたり、長すぎたりすると、運転に集中できなくなる恐れがあります。スカートの方が履き慣れているという人も、運転することを第一に考えて動きやすいものを選びましょう。露出を抑えるため、スカートの下にタイツやスパッツを履くのもおすすめです。 また、普段の生活環境から離れて過ごす合宿免許では、体調を崩しやすくなる人もいます。温度変化に対応できるように、さっと羽織れるパーカーや軽めのアウターがあると便利でしょう。

合宿免許に適している服装【靴編】

次に、男性の服装について紹介します。基本的にはトレーナーやTシャツ+ジーパンといった動きやすい服装がおすすめです。極端にオーバーサイズで動きづらい格好でなければ、特に問題ありません。普段から着慣れているものを選びましょう。 ただし、海沿いや山の中の教習所の場合は思わぬ寒暖差で体調を崩してしまう人もいるので、前述のとおり、軽めのアウターがあると安心です。約2週間の合宿で荷物も多くなるので、コンパクトに畳めるアウトドア用のアウターが便利でしょう。

 

 

合宿免許の服装でNGなものは?

合宿免許に適しているのは、動きやすくカジュアルな服装とお伝えしましたが、反対にふさわしくない服装はどのようなものでしょうか? なかには、教習に参加できなくなる服装もありますので、次のNG例をチェックしておきましょう!

合宿免許のNG服装1:運転しにくい靴や服装

自動車はアクセルの操作によって加速・減速を行うため、足元の動きが重要です。そのため、ヒールのある靴や厚底シューズ、ブーツ、サンダルなどは向いていません。特に運転に慣れるまではアクセルを踏み込む感覚を掴むことが大切なので、スニーカーなどの運動靴で教習に臨みましょう。

また、運転中にひっかかる恐れがあるオーバーサイズのファッションや丈が極端に長いパンツ・スカートも運転には適しません。運転中はハンドルやアクセルの操作だけでなく、周囲の安全確認など注意すべき事項が満載です。教習に集中できるよう、適切な服装を選ぶことが大切です。

合宿免許のNG服装2:露出が多い服装

教習所(自動車学校)の指導員は男性が多いため、露出度の高い服装は禁止されていることがほとんどです。教習では指導員と参加者教習生が自動車の中で二人きりになることも往々にあり、また、ブレーキやアクセルのタイミングをチェックするため指導員は足元をチェックしなければいけません。こうした環境の中で、セクハラに関する根拠のないクレームを防ぐため、露出が多い服装では教習に参加できないことがあります。 教習をスムーズに進めるためにも、ノースリーブのトップスや短いスカート、胸元が大きく開いた服装は避けましょう。

合宿免許のNG服装3:運転に支障をきたすアイテム

自動車を安全に運転するためには、前方だけでなく、左右後方も目視を行わなければいけません。そのため、頭の動きを妨げるつばが広い帽子や、指導員が目線の動きを判別しにくいサングラス・カラーコンタクトなどは教習に不向きです。服にひっかかりやすい大ぶりのアクセサリーも控えましょう。交通事故は「自分だけは大丈夫」というちょっとした気の緩みから一瞬で起こってしまいます。過度な装飾品は避け、安全運転を徹底しましょう。

 

 

合宿免許の服装に関するよくある質問

ここからは合宿免許の服装に関して、多くの参加者から寄せられる質問にお答えします。ただし、服装の規定は教習所によって異なる場合もありますので、詳しくは参加する教習所に確認をしましょう。

Q1.合宿免許の服装は、何日分持っていったらいいの?

一般的に合宿免許では2週間程度のカリキュラムが組まれているので、その期間は滞在先で過ごすことになります。多くの場合、滞在先には洗濯機が用意されていたり、近くにコインランドリーがあったりするので、2週間分の衣類を持っていく必要はありません。3日〜5日分くらいの下着と着回しやすいシンプルな服装があれば十分です。

洗濯機や乾燥機の利用は無料の場合もありますが、教習所によっては有料の場合もあります。入校前に確認した上で、有料の場合は細かいお金を用意しておくのがよいでしょう。

なお、いずれの場合も衣料用洗剤は用意されていないことがありますので、詰め替え容器などに移して持参すると役立ちます。洗濯用ネットなどがあると、より安心できるでしょう。

Q2.二輪の教習に適している服装は?

バイクは四輪車と異なり、体が外部に露出しているため、日光や雨風を直に受ける乗り物です。また、万が一転倒などの事故が発生した場合には、体に大きな衝撃が発生するため、全身を守れる服装が必須となります。 教習では、顎が露出しないフルフェイスもしくはジェット型のヘルメットを着用します。教習所によっては貸し出しを行っているケースもありますので、希望する場合は事前に確認しておきましょう。 また、バイクに乗る際は、夏でも長袖・長ズボンの着用が基本です。バイクのステップバーにひっかからないように、裾が広がらないタイプのボトムスを選びましょう。 靴は、ライダーブーツやくるぶしを保護できるハイカットタイプがおすすめ。靴紐は車体に巻き込まれる恐れがあるので、靴紐がないものを選ぶか、しっかりと結んだあとに靴の中に紐を押し込むようにするとよいでしょう。

Q3.持っていくと便利なアイテムはありますか?

居住地から離れて参加する合宿免許では、天候や気温が予想しづらいことも多々あります。夏でも夜は冷え込んだり、エアコンが効きすぎたりと寒さを感じる場合がありますので、さっと羽織れるパーカーやカーディガンがあると役立つでしょう。コンパクトに畳めるアウトドア用のアウターがおすすめです。 一方、冬はダウンなど厚手の防寒具を着用すると思いますが、車を運転する時には動きやすさを優先して脱ぐケースもあります。そのため、軽くて暖かいアウターや保温・保湿機能のあるインナー、使い捨てカイロを持っていくと安心です。体調を崩さないよう、しっかり備えておきましょう。 また、「宿泊施設ではリラックスしたい」という人は、コンパクトなサンダルやスリッパを持っていくのもおすすめです。 そのほか、合宿免許に持参する荷物については下記コラムで詳しく紹介しているので、こちらもぜひお役立てください。

▶︎合宿免許に持って行く荷物30選|必須アイテムから便利グッズまで徹底解説

 

おわりに:合宿免許に参加するならアイランド

今回は、合宿免許の服装について詳しくご案内しました。合宿免許の一番の目的は、運転に関する知識・技術を習得することです。車を運転しやすい服装を心がけ、教習をスムーズに進めましょう。 合宿免許アイランドでは、北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っています。教習所ごとに特色があるので「合宿免許に参加したい」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください!


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

 

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

Home
Page Top