合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>もし合宿免許の予約をキャンセルしたくなったら・・・

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

もし合宿免許の予約をキャンセルしたくなったら・・・

もし合宿免許の予約をキャンセルしたくなったら・・・

予約はいつまでキャンセル可能?

免許を非常に手早く取得することができると人気の合宿免許。

夏休みや冬休みなどの長期休みを利用して取得をされる方も多く、非常に便利に利用できる免許取得の強い味方として知られています。

そんな合宿免許ですが申し込みをしてから急きょ予定が入ってしまったという方も少なくありません。申し込みを取り消すことができるのかと思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


多くの教習所では、申し込みをしてからもキャンセルをすることが可能です。

一度申し込んだのだから絶対に来なさい!というような厳しいシステムではありません。

万が一予定が入ってしまった場合や行けないような事情ができてしまった場合は、無理をせずまた別の機会に申し込みを行うことができます。

一度申し込みを取りやめてしまっても、余程何か悪質なことをしない限り、また別の機会に申し込みをすることは可能です。

ほとんどの教習所で再度申し込みに関しては寛大です。

他の教習所に行く際にもキャンセルをしたことがネックになって断られるということはありません。


申し込みをする際には、キャンセルせざるを得ない事情も考慮し前もってスケジュールを確認しておきましょう。

それでもやむを得ずキャンセルをする場合は、取消料を支払わなくてはならないことがありますので事前に確認を行いましょう。

申し込みを解除した日が教習日の何日前なのかによっても金額が異なりますので、金額がどの程度なのか申し込みを取りやめする前にきちんと確認しましょう。

当日に近づくほど取消料も高くなりますので慎重に確認した上、余程の用事でないのであればできるだけ合宿免許への参加をすることをおすすめします。


キャンセル料はいくらかかる?

合宿免許の申し込みを取りやめた場合、やはり気になるのはキャンセル料金です。

料金は教習所によっても異なりますので一概には言えませんが、金額は主に申し込みを取りやめたタイミングによって変わることが多いようです。


例えば、申し込みをしてからすぐに取りやめた場合と、前日に取りやめる場合では、当然ながら金額が大きく異なります。

一般的には、申し込みをした当日から、合宿に出発する日の2週間ほど前までにキャンセルをした場合と、合宿の直前になり、2週間以内にキャンセルを申し入れた場合とでは料金が倍近く違います。

当日になってからの連絡であれば、すでに先方も準備が進んでしまっているためさらにキャンセル料は高くなるでしょう。

支払い方法は教習所によっても異なりますので、万が一合宿を辞めないといけない場合は払い込み方法をよく確認してください。


合宿当日に近づくにつれてキャンセル料はどうしてもアップしていきます。

その理由は一つではありませんが、主に合宿免許の参加人数が関係しています。

合宿免許はその特性上、大人数が参加をすることはできません。多くても数十名程度で締め切りをしてしまいます。

日程が近くなるにつれてキャンセルされた場合、そのキャンセル枠を埋めることは難しくなります。

さらに、既にホテルや宿泊施設の予約は終わっており取りやめることができない状態の場合もあるでしょう。

そういった諸々の関係で、こうした費用を請求しているのです。もちろん教習所によっても異なりますが、多くの場合キャンセル料金は必ず発生しますので注意が必要でしょう。


合宿免許はメリットがたくさん

合宿免許はメリットが豊富にあると言えるでしょう。例えば、このような嬉しいメリットが挙げられます。
まず、非常にスピーディーに免許取得をすることができる点です。

通常教習所に通って免許取得をするとなると、その時によっても異なりますが早くても3、4か月前後かかることが特徴です。ですが合宿の場合は約2週間で全工程をクリアし、免許を取得することができます。

時間が取りにくい社会人の方はもちろん、春休みや夏休みなどの時間を有効活用したい学生さんにもピッタリです。


次に、費用を抑えることが可能です。

こちらも参加する合宿やプランによっても異なりますが、通学で免許取得を目指すよりも合宿免許に参加したほうが、2割から3割ほど料金が安いケースが多いです。

免許の効力はまったく同じなので費用を考えれば合宿免許は非常にお得です。地域や教習所によってはさらに安く参加できる場合もあるので、場所にこだわりがなければ遠方の合宿免許プランも探してみるとよいでしょう。

取得したい免許によっても異なりますが、出来るだけお金を節約したいという方にはおすすめです。


そして、修学旅行気分で楽しく勉強をすることができる点です。

合宿先は教習所によって異なりますが、沖縄や九州など楽しく美味しいものがたっぷりな場所も多いです。

そのため、免許取得合宿中の息抜きにちょっとした観光をすることも出来ます。

免許を取得する傍ら、観光気分で合宿に参加することができるのも大きなメリットです。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top