合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

車の運転テクニックについての豆知識

2016-08-31
車の運転テクニックについての豆知識

車の運転テクニックについて

免許を取得した方の中には運転の技術を高めたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
免許取得したばかりの方は運転の技術が低くて当然です。教習では基本的には決まったコースを走行することのなるのですが、免許を取得すれば自由にどこまでも車で行けるので初めて通る道も、もちろんあるでしょう。また、友達を乗車させた時には技術が低いと友達が車酔いなどを引き起こしてしまうこともあります。テクニックを知っておくことによって技術を高めることができるので、友達を乗車させる際にも不安なく乗せられます。
テクニックに関しては大まかに分けて3つあります。
一つ目はブレーキを踏む回数を少なくすることです。ブレーキの回数が多いと乗っている方は快適に過ごすことができません。また、急ブレーキをすると後ろの車が衝突してくる可能性が高くなります。ブレーキの頻度を少なくするためには前方との間隔を広く取ることによって停まらなければならない時でもゆっくりとブレーキを踏み、停まることができます。
二つ目のテクニックを上げる方法は前方だけを見るのではなく、バックミラーやサイドミラーを頻繁にチェックすることです。
免許取り立ての方の中には前方ばかりを見ている方もいます。前方だけ見ていれば真っ直ぐ走ることはできますが、実際の道路では車線変更が必要な時もあります。変更をする際にはサイドミラーを見て変更することになりますが、死角があるので、頻繁にバックミラーを見ていないと死角に他の車やバイクなどがいることを知らずに変更しようとしてしまうことがあります。前方ばかりを見ていると事故を引き起こす原因なりかねないので、前方だけでなく、バックミラーやサイドミラーを頻繁に見ると運転のテクニックを向上させることができます。
三つ目は駐車する時です。
駐車をする際には教習所で行っていた様に後ろから入れるのが基本になります。頭から突っ込むように駐車してしまうと、出る時に死角が多くなってしまい衝突する危険性が高まります。免許取得したばかりの方には後ろ向き駐車はなかなかハードルが高いものですが、練習をしてテクニックを身につけておくとより安全に利用できます。
四つ目は高速道路を利用する際のテクニックになります。
高速道路は一般道路とは異なります。差が顕著なのが速度です。高速道路の区間によっては時速100キロメートルで走行して良いところもあるのです。免許を取得したばかりの方の中には合流をする際に恐怖を抱いたことがある方もいるのではないでしょうか。合流の際に恐怖心があるのは理解できますが、なるべく思いっきりアクセルを踏んで合流をします。うまく合流ができずに加速車線の終わり付近で完全に停まってしまった場合、更に合流が難しくなってしまいます。そのため、合流車線に入る直前からバックミラーなどで本車線の車の流れを確認しておき、なるべく思いっきりアクセスを踏んで合流することによってスムーズに本車線に入ることができます。


車の免許を取得するためには

車の免許を取得するためには大まかに分けて2つの免許取得方法があります。
一つ目は通学による免許取得です。
街中には通学で免許取得することができるところも多くあるので、家から近いところを選択できます。基本的にはスケジュールを自分で組むことができるので、自分のペースで免許取得までの道のりを歩んでいくことができます。しかし、価格が高く、混み具合によっては免許取得まで長い期間を要することもあります。
二つ目は合宿免許を利用して免許取得を目指す方法です。
合宿免許は地元の教習所ではなく、遠く離れた合宿のサービスを提供してくれるところで免許を取得することになります。基本的には通学よりも価格が安いので、低価格の料金で教習を受けることができます。また、最大の特徴は短期間で免許取得をすることができるのです。通学と比べても取得まで短期間で済むので、夏休みなどの長期連休を活用して合宿免許を利用することも可能です。


運転免許を取得するための合宿免許の選び方

合宿免許はとても多くあるので、どのようなところで運転免許を取得したら良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。合宿免許の選び方法は2つあります。
一つ目は口コミの活用です。インターネットで公開されているサイトの中には合宿免許の情報を多く取り扱っているサイトもあります。その中には口コミなどを掲載して合宿免許を選ぶ際に参考にできるように情報を提供してくれるところもあります。口コミは実際に利用した方の生の声が掲載されているので、合宿免許選びを後悔も少なく選択できます。
二つ目は価格です。合宿免許に特化しているサイトを利用することによって価格などを確認することができるだけでなく、キャンペーンなどを実施して割引などをしてくれるサイトもあります。このようなサイトから申し込みをすることによって割安で運転免許を取得することができるので、安い価格で免許取得のための教習を受けることができます。

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!