合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許の教官ってどんな人?

合宿免許の教官ってどんな人?

合宿免許の教官はこわいって本当?

教習所と言えば、車の運転を教えてくれるのは教官です。

運転の際に適切な指示を出したり基本の運転方法をレクチャーしてくれたりする、運転のエキスパートと言えるでしょう。

少し前までは男性の先生の方が多いイメージがありましたが、近年では女性教官も積極的に指導に参加されています。

教習所によっては女性の先生の比率が多いような教習所も中にはあるようです。


教官と聞くとどうしても怖いイメージがあるかもしれません。

運転は人の命に関わるかもしれない非常に危険な行動ですので、怒鳴りつけられるイメージがある方もいるのではないでしょうか。人によっては以前通った教習所でそんな先生に出くわした方もいるかもしれません。

ですが、近年ではそういったいわゆる鬼教官と呼ばれる先生は滅多にいません。

あくまで接客業ですので親切丁寧に教えてくれる先生が増えつつあるでしょう。

もちろん、ただ優しいだけではなく運転技術を叩きこんでくれますので、卒業するころには立派なドライバーの仲間入りです。もちろん個人差はありますが、初めての運転でも慌てることなく運転できる人が多いでしょう。


このように、近年の教官はそこまで怖い方は滅多にいません。

評判などをアンケートされる合宿所もある分、先生は皆親切丁寧な指導を心がけるように努めているのです。

もちろんこちらも個人差がありますが、万が一先生と合わないと感じた場合は合宿免許途中でも先生のチェンジを申し出ましょう。怖い先生ではなくても人によってそれぞれ相性があります。

相性が良い先生ですと楽しく運転することが出来るので、先生選びも一つのポイントになると言えるでしょう。


教官の変更をしてほしい場合

合宿免許では、短期集中して免許取得を目指します。

教習の際には座学と実技の二種類を勉強していきますが、実技の場合は教官とマンツーマンで車内に二人きりになることが多いでしょう。そのため、先生との相性は運転技術向上に大きくかかわると言っても過言ではありません。

せっかくの教習で免許を取れないという事態に陥らないためにも先生は出来るだけ指名させてもらった方が良いでしょう。


教官の指名や変更が可能かどうかは合宿プランやその時の状況によって異なります。

先生の人数が少なかったり、教習を受ける人に対して教える人がほとんどいない状態であればあまり期待できないでしょう。

反対に、出来るだけ同じ先生に当たらないように工夫して組み合わせをしている教習所も多いようです。

相性が良いかどうかは接してみないと分からない事もありますので一度教習を受けてみることもおすすめします。


しかし出来るだけ同じ教官に習った方が、覚えが早いと考える方も多いかと思います。

確かに、自分の運転の癖などを理解してくれている分、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。

ですが、毎回違う教官に教えてもらうことにも利点があります。

それは、一人一人の違った技術や知識を教えてもらうことが出来るという点です。

教官によって運転の方法は少しずつ異なります。

そのため、色々なやり方を教えてもらって、自分で選択することが出来るのです。

一人の先生にしか教えてもらっていないと、一人のやり方しか教わることが出来ませんので、色々な方に教えてもらえることもまたメリットと言えるでしょう。


合宿免許で一生の思い出をつくろう

合宿免許ではこのように、教官のほとんどが優しく丁寧に教えてくれる方ばかりですので、安心して参加することが出来るでしょう。

教習所によっては、先生だけではなく、一緒に合宿に参加をした仲間と、楽しい思い出を作ることもできます。共に苦楽を共にしたからこそ、卒業後も遊びに行くような間柄になる人が多いのだそうです。


合宿免許は様々な地域で行われています。

関東地方や東北地方、九州地方など様々なプランが用意されており、申し込みをすれば参加をすることが可能です。

そのため、自分が今まで行きたかった場所に申し込みをすれば、ちょっとした観光気分で楽しく過ごすことが出来るでしょう。ただ、人数制限がありますので早めに申し込みをする必要があります。

友達や家族と参加をするという方も多く、免許を取りながら素敵な思い出を作ることも可能です。


合宿プランによっては、勉強時間以外にもある程度の自由時間が設けられています。

近くに観光スポットなどがある場合は休憩時間を利用して遊びに行くことも可能です。

また、わざわざスポットに行かなくとも宿泊先の温泉に浸かってのんびりすることや、空気の綺麗な環境を散歩しているだけでもいつもとは違った雰囲気を味わうことが出来ます。

参加する場所によっては満天の星を眺めることもできるでしょう。

このように、その地域でしかできない様々な思い出を作ることができるのも合宿免許の特権です。

学生をはじめ、社会人の方も、主婦の方も、様々な環境の方が参加することが出来ますので、一生の思い出を作りたい方は参加してみてはいかがでしょうか。

教習所に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!