合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

教習所選びの参考に!おすすめの合宿免許を紹介!

教習所選びの参考に!おすすめの合宿免許を紹介!

合宿で免許を取りたいけれど、どこの教習所がベストなのかわからないと悩んでいる人は多いでしょう。合宿免許を選ぶ際は合宿をする場所やプランなど、さまざまな要素を比較して検討しなければなりません。しかし、世の中には数多くの教習所があるので、一つ一つ調べていくのは大変骨の折れる作業です。そこで、今回は地域や性別などさまざまな観点から見て、おすすめの合宿免許をいくつか紹介します。合宿免許を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。


関東でおすすめの合宿免許

関東で合宿免許プランを利用するなら、千葉県の「千葉マリーナ・ドライビングスクール」が良いでしょう。一番の特徴は、なんといっても宿泊施設で温泉が利用できる点です。この教習所が提携している「ビジネスホテル五井温泉」と「ビジネスホテル臨海荘」なら、毎日温泉を利用することができます。教習で疲れた体を毎日温泉で癒すことができるのは、大きな強みといえるでしょう。また、ハローキティのデザインが施された教習車を利用することができる貴重な教習所です。ハローキティのファンだという人は、検討してみてはいかがでしょうか。

自炊生活を体験できる教習所が、千葉県にある「銚子大洋自動車教習所」です。ここの合宿に参加する場合、昼食は用意されているのですが、朝食と夕食は自炊をすることになります。決められた食事が提供されるのは便利ですが、ときには自分で好きなものを用意して食べたいという人もいるでしょう。食事は自分で用意したいという人に、この教習所の合宿免許プランは向いています。また、銚子の街は観光地としても有名なため、旅行気分を味わいながら免許を取ることができるでしょう。もちろん、専門のスタッフによる、安全で的確な指導も受けることができます。

同じく、千葉県にある「 鷹ノ台ドライビングスクール」は、東京駅から電車で37分のところにあります。合宿免許というと、都会と距離がある地方に行かなければならないというイメージを持っている人がいるかもしれません。東京駅と近いので、都会でショッピングをしたりイベントに参加したりしたい人でも不便な思いをすることなく出かけることができます。また、教習所の近くにある八千代台駅周辺にはショッピングセンターやレストランが多いので、休憩や空いた時間に利用することも可能です。


関西でおすすめの合宿免許

関西でおすすめの合宿免許としては、和歌山県の「ドライビング・スクールかいなん」が挙げられます。この教習所は、女性専用のサービスを数多く用意していることで有名です。例えば、普通自動車免許の教習料金に割引になる、女性限定の割引キャンペーンを行っています。また、一定期間内に入校した女性に疲れを癒すリラックスグッズをプレゼントするなど、女性に喜ばれるサービスが充実しているのです。お得な割引を利用できるのは大きなメリットなので、合宿で免許を取りたい女性は検討してみると良いでしょう。

大阪駅から電車で約10分の位置にあるのが、兵庫県の「大陽猪名川自動車学校」です。都会へのアクセスが良好なので、空いた時間にショッピングなどを楽しむことができます。また、宿泊施設のデザイン性が高いため、スタイリッシュな空間で快適に生活することができるでしょう。休憩室には大画面テレビやバーカウンターがあるため、ほかの教習生と交流を深めることが可能です。さらに、都市に近いにもかかわらず自然が豊富なため、リラックスして教習に臨むことができます。大陽猪名川自動車学校なら、都会のアクティブな環境に身を置くと同時に、穏やかな自然を味わうことができるでしょう。

同じく、兵庫県にある教習所が「北播ドライビングスクール」です。この教習所には、スポーツを楽しめる施設が設置されているため、空いた時間に体を動かしてリフレッシュすることができます。設置されている施設は、テニスコートと多目的グランドです。テニスをする際はテニスボールやラケットを無料でレンタルできるので、自分で用意する必要はありません。多目的グランドでも、フットサルやバトミントンなどをするための遊具を貸してもらえるので、好きなときに汗を流すことができるでしょう。ほかにも、カラオケルームやレンタサイクルなどがあるので、ストレスを溜め込むことなく合宿を乗り切ることが可能です。


大学生に向いている合宿免許

大学の生協で人気なのが、山形県の「県南自動車学校」です。2018年に新校舎・新宿舎が完成したので、最新の設備が整った清潔な施設で教習を受けることができます。また、すべての宿泊施設に温泉・大浴場があるので、教習の疲れを癒す設備が整っています。宿泊施設を利用しながら自炊をするというプランもあるので、料金を抑えたい人や自分でご飯を作りたい人は利用すると良いでしょう。さらに、教習の合間に利用できるアメニティも充実しています。カラオケ、テニス、卓球、マンガ、インターネットなど、空いた時間を使って利用できるサービスが満載です。これらを利用すれば、一人で時間をつぶすこともできますし、複数人で仲を深めることもできます。

同じく山形県にある「マツキドライビングスクール山形中央校」は、東北で1番の規模を誇る大型校です。このスクールは春休みや夏休みでも合宿免許の料金が安いため、学生にとっての強い味方といえるでしょう。夏には「無料すいかサービス」や「無料かき氷サービス」など、みんなで楽しめるイベントが用意されているため、サークルの旅行のような明るい雰囲気を味わうことができます。また、合宿参加者には山形県内で最大の露天風呂を有する温泉施設「天童最上川温泉ゆぴあ」の無料チケットが配布されます。さらに、ホテルプランや自炊プランなど合宿免許プランも多彩なので、自分に合ったプランで教習をスタートすることができるでしょう。

女性専用の合宿免許プランを取り扱っているのが、新潟県の「つばめ中央自動車学校」です。合宿の参加者は全員女性なので、女性ならではの不安や心配事を共有することができます。スタッフやインストラクターも女性が多いので、安心して教習に臨むことができるでしょう。また、教習所にはシアタールームやリフレクソロジー、ネイルルームなど女性にとってうれしい施設が整っています。女性専用の合宿校ということもあって、セキュリティは厳重に整備されています。さらに、2017年に校舎を完全リニューアルしたため、清潔感あふれる校舎で過ごせます。


女性が快適に通える合宿免許

女性におすすめの合宿免許としては、山形県の「県南自動車学校」が挙げられます。学校直営の温泉旅館である「丹波館」は、天然温泉に入り放題の魅力的な旅館です。丹波館では女性のみツインの部屋が利用できるので、一人では不安という人は相部屋にすることができます。また、女性で自炊プランを利用したいという人は専用のアパートが用意されているため、一人暮らしのような生活を送ることが可能です。合宿でも一人で過ごしたいという女性は、利用してみましょう。

女性専用の合宿免許プランがあるのが、新潟県の「つばめ中央自動車学校」です。2017年に完全リニューアルした清潔感のある校舎で教習を受けることができます。合宿免許は女性専用なので、余計な気を使わず教習に集中することが可能です。宿泊システムは静脈認証システムが採用されているため、教習生とスタッフ以外は入ることができません。また、24時間管理員が常駐しているため、安全面を気にせずゆったりとくつろげるでしょう。つばめ中央自動車学校は、女性ができる限り過ごしやすい環境を整えています。

岡山県の「高梁自動車学校」も、女性向けのサービスが整っています。参加者には男性もいますが、女性専用のフロアがあるので、気兼ねなくくつろぐことができるでしょう。また、ビューティケアサービスも整っているため、合宿期間中でも美容に関して心配する必要はありません。ランドリーもバスルームも清潔で快適に使えるため、定期的に洗濯する人も多いです。約2週間分の荷物を持っていくのは大変なので、利用する女性から大変喜ばれています。


カップルに向いている合宿免許

カップルで合宿免許プランを利用したいなら、福島県の「須賀川ドライビングスクール」がおすすめです。東京駅から新幹線1本で行けるため、都会へのアクセスは良好です。また、宿泊するホテルは駅前にあるため、2人で出かけたいと思ったときにすぐ行動することができます。ホテルの部屋は男女同室可能なツインルームが利用できるので、教習を除いたほとんどの時間を2人で過ごすことができるでしょう。須賀川ドライビングスクールの合宿免許なら2人の仲を深めながら免許を取ることができます。

西日本でカップルプランが利用できる数少ない教習所が、徳島県の「徳島わきまち自動車学校」です。カップルプランで利用できる宿泊施設は、ビジネスホテルの「ホテルマツカ」と「油屋美馬館」になります。ホテルマツカは周辺に飲食店などが多いので、カップルで食事をするのに最適です。油屋美馬館には大浴場があり、美しい美馬市の風景が一望できます。両方とも男女同室なので、リラックスしながら免許を取ることが可能です。

群馬県にある「トヨタドライビングスクール群馬」も、カップルで合宿免許が利用できます。カップルで利用する場合、ホテルプラン・マンション自炊プランの2つから選ぶことが可能です。ホテルプランならバイキングが利用できるので、毎回食事を考える必要はありません。マンション自炊プランは自分たちで食事を作るので少し面倒かもしれませんが、共同作業をすることで同棲生活のような気分を味わうことができるでしょう。


子育て中のママでも参加しやすい合宿免許

子育て中のママの免許取得をサポートしてくれるのが、鳥取県の「倉吉自動車学校」です。倉吉自動車学校には教習所内に託児所が併設されているので、子どもを預けて教習に集中して取り組むことができます。子どもの面倒を見てくれるのは保育士免許を持ったプロの保育士です。そのため、安心して子どもを任せることができるでしょう。もちろん、託児所には定員があり、定員人数を超える場合は預けることができません。しかし、その場合は近隣の保育所に預かってもらえるので心配しなくても大丈夫です。

宿泊施設は目が離せない子どもの安全を考慮し、トイレとバスが個室のなかにある部屋を利用することができます。また、ベビー用品が必要になったときは、倉吉市内の専門店に教習所のスタッフに送迎を依頼することが可能です。倉吉自動車学校は子どもを育てながら免許を取りたい人を支援する環境が整っているでしょう。


外国人でも参加しやすい合宿免許

栃木県の「足利自動車教習所」なら、外国人でも安心して免許を取りに行くことができます。足利自動車教習所には中国籍のスタッフが在籍しているため、日本語だけでなく中国語で案内を行うことが可能です。また、仮免の学科試験が中国語と英語で受験できるので、日本語がうまく使えない人でも心配することはありません。外国人にとっては技能教習も大変ですが、それと同じくらい学科試験も不安要素でしょう。この教習所なら、外国人でも安心して学科試験に臨むことができます。

徳島県の「徳島わきまち自動車学校」でも、仮免試験を中国語で受けることが可能です。また、受付スタッフにも中国語が話せる人がいるので、手続きなども安心して行うことができるでしょう。さらに、中国語の教本を無料でレンタルすることができるので、試験対策もばっちりです。同じように中国語のスタッフがいたり中国語の教本があったりする教習所としては、兵庫県の「北播ドライビングスクール」が挙げられます。大阪・神戸から電車で1時間30分と交通アクセスが良好なので、関西に住む外国人にとっては便利な教習所といえるでしょう。


自分に合った合宿免許を選ぼう!

合宿免許は人によって合っているかどうかが変わるので、一概にどこがいいとはいえません。例えば、女性の場合は女性専用の割引やサービスを受けられるところを選んだ方がお得といえるでしょう。また、関東に住んでいるなら関東の合宿免許を利用するべきですし、関西在住なら関西で教習所を探すと良いかもしれません。そのほか、学生だったり子育て中だったりする人に向けた教習を行っているところもあります。性別、住んでいる場所などによって最適な合宿免許は変わってくるので、自分に合った教習所を探すことが大切といえます。今回紹介したおすすめの教習所を参考にしつつ、自分にぴったりのプランを選択しましょう。 

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!