
- 合宿免許アイランドTOP
- 普通車 教習所一覧
- 二輪車 教習所一覧
- 大型車・大型特殊・二種他 教習所一覧
- 合宿免許を探す
- 合宿免許 知恵袋
- ご利用ガイド
- 合宿免許 Q&A
高校生卒業前の合宿免許

高校在学中にも免許は取得できる?
高校在学中に、自動車の運転免許を取得しておきたいとお考えの皆さんにとって、やはり1番のネックとなるのが、法律で定められた取得条件、すなわち「満18歳以上である事」なるハードルに他なりません。
特に1から3月に誕生日を控える皆さんにとっては、一足早く夏休みを利用して、運転免許取得から得意気に披露する友人の存在を、羨ましくも恨めしく感じられたとしても不思議ではありません
。
ここでぜひ確認いただきたいのが、自動車の運転免許取得までに必要となる時間の逆算です。
自宅から教習所に通うにせよ、あるいは短期間での取得をメリットに謳う合宿免許に参加するにせよ、各々に必要となる期間が存在します。
ならば、17歳からでも免許取得に向けてアクションを起こしても、何ら問題は無いと解釈出来て当然です。
次に、現時点での皆さんの本文である高校生活に加え、高校3年生であれば大学受験対策や就職活動など、自身の将来を見据えた準備への尽力が欠かせません。
1日24時間の中、更に教習所通いを加える事は実質困難であり、定められた期間や費用面などを総合して検討すれば、高校生である皆さんの独断での参加は、非常に厳しいと判断せざるを得ません。
自ずと残された選択肢は合宿免許になりますが、誕生日が1月以降となれば、果たして冬休み、すなわち年末年始を利用しての参加が可能なのか否かの確認作業が欠かせません。
ちなみに、合宿免許の中には「入校後参加期間中に満18歳を迎えるのであればOK!」のコースも、全国各地で多数開校されています。
思い込みだけで諦めてしまわず、まずはより多くの正確な情報の収集から、ご自身がどのタイミングからの参加が可能なのかを確認される作業から着手してください。
参加に際しての注意点
合宿免許に参加するに際し、高校生である皆さんだからこそ、キチンとチェックしておくべきポイントが幾つか存在しています。
何より、満18歳の誕生日を迎えねば交付されない、自動車運転免許を取得するに際し、逆算して17歳からの参加が可能なのか否かの確認が欠かせません。
この点に関しては、在学中に誕生日を迎える高校生であれば、カリキュラムと合わせての検証から、参加OKの合宿免許が実施されています。
次に気になる費用面ですが、こちらは公式サイトなどを通じての確認が可能です。
直接問い合わせての確認作業を含め、正確な金額プラス、合宿先で過ごす期間に必要と推察される金額を加えた総額を把握しておきましょう。
また、合宿先で受講時間が異を過ごす施設の環境も、各校別に異なっており、複数の選択肢からのチョイスが可能な合宿免許も見られます。
例えば、食事が3食付きもしくは自炊からの選択、更には複数名のグループでの参加から、同室での宿泊を希望出来るなど、皆さんの希望がより叶う受け入れ体制の参加先を見極める作業も大切です。
ご自宅に自動車が有り、日常的に慣れ親しんでいたとしても、いざ自らがハンドルを握るとなれば、無意識の中の緊張感は否めません。
オフタイムに少しでもストレスを感じず、自分なりにリラックス出来る環境の確保もまた、確実な免許取得に際して必要不可欠です。
また、一部の厳格な校則を定める高校では、在校生の免許取得自体を禁止する条項が見られます。
こうした場合の判断に際しては、ぜひ保護者の方々との話し合いから冷静な結論を導き出してください。
合宿免許参加が、ご自身の高校生活に何らかのマイナスを届けてしまっては本末転倒です。
高校生の春休みに合宿免許に参加しよう
高校3年生の春休みは、免許取得のタイミングとしては最適です。
特に、合宿免許は短期間で免許取得までできるので、新生活が始まる前に新しい移動手段を手に入れることができます。
確かに大学、あるいは専門学校への通学と同時進行で、自身の生活圏内の教習所に通っての免許取得が一般的なパターンですが、実際には学生生活上の大きな負担となるケースが少なくありません。
まずは費用面の問題として、大学卒業までにかかる参加費用の捻出方法が挙げられます。
アルバイトで自己負担となれば、時間的な逼迫は避けられず、本文である学生生活が疎かとなり兼ねません。
次に、路上教習の予約確保面の苦労もスルー出来ず、多くの学生のフリータイムは、当然重なる傾向が否めず、自らが希望するスケジュール通りに教習がこなせない可能性が懸念されます。
結果、卒業検定合格までに想定以上の時間を要してしまう、更には補修でプラスアルファの金銭面の負担が生じてしまうなど、教習所通いに隠れるデメリットを知っておいて損はありません。
最短であれば2週間程度と、免許取得に集中出来る環境が整った合宿免許は、教習所通いと比較して費用面の負担は格段に小さく、24時間自由時間が確保出来る高校生にとって、ベストな免許取得法だとご紹介出来ます。
今後、実社会で生活する上で不可欠と言える資格だからこそ、高校在学中にサラリと取得してしまうに越した事はありません。
合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics
- 合宿免許の選び方
- 合宿免許の口コミ情報
- 合宿免許の比較情報
- 合宿免許おすすめ情報
- 合宿免許のメリットについて
- 合宿免許のデメリットについて
- 合宿免許の注意点
- 合宿免許の予約について
- 合宿免許の安さについて
- 合宿免許の料金・費用について
- 合宿免許のキャンペーン情報
- 合宿免許の資料請求
- 合宿免許の教習期間
- 合宿免許に通う時期について
- 2月の合宿免許情報
- 3月の合宿免許情報
- 春休みの合宿免許
- 夏休みの合宿免許情報
- 女性の合宿免許
- 社会人の合宿免許
- カップルで通う合宿免許
- 30代の合宿免許情報
- 40代の合宿免許情報
- 合宿免許の合宿地域
- 地元での合宿免許
- 関東地方の合宿免許
- 関西地方の合宿免許
- 東北地方の合宿免許
- 九州地方の合宿免許
- 山形県の合宿免許
- 静岡県の合宿免許
- 兵庫県の合宿免許
- 熊本県の合宿免許
- 同時教習での免許取得
- 合宿免許での二種免許取得
- 合宿免許での大型車免許取得
- 合宿免許での牽引車免許取得
- 合宿免許での中型二輪取得
- 合宿免許での大型二輪取得
- 仮免許中の方へ
関連記事

