合宿免許なら最安料金保証の合宿免許アイランド - 年末年始・冬休み・春休み(2月・3月)の免許合宿受付中!
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許入校中に一時帰宅できる?一時帰宅するときの注意事項

合宿免許入校中に一時帰宅できる?一時帰宅するときの注意事項

合宿免許入校中、どうしても帰宅しなければならない用事ができてしまった!果たしてそういった場合、一時帰宅は可能なのでしょうか?結論から申しますと、原則的に一時帰宅は禁止されています。ただし、やむを得ない事情が発生した場合には柔軟に対応してくれる教習所が多いようです。


どうしてもスケジュール調整が困難な場合の「一時帰宅」

合宿免許は短期間で入学から卒業までたどりつけるよう綿密にプランが練ってあります。そのため、よほど重大なことが起きない限りは一時帰宅の許可が下りにくくなっています。もちろん例外はあり、卒業式シーズンに卒業式に出たいと申し出ると、やむを得ない事情と判断され、一時帰宅が可能になるケースもあります。
また、合宿に参加するためにまとまった日数をなかなか確保できないという方もいらっしゃるはずです。どうにか日程調整してようやくまとまった日数がとれたと思っても、どうしても外せない用事が入ってしまうことも出てくるかもしれません。
そういった場合におすすめなのが、合宿中の一時帰宅です。
一時帰宅を申し出た場合、教習所によっては追加料金が発生してしまうところもあります。しかし一時帰宅がOKな合宿免許のプランを利用すれば、追加料金を払うことなく合宿中に一時帰宅できるのです。ただし、一時帰宅するにあたっていくつかの注意事項があるため、先方によく確認しておく必要があります。


一時帰宅の際の注意点

さて一時帰宅の際の注意点ですが、まず教習所によって一時帰宅に対する対応が異なることを念頭に置いておくことが大切です。
一時帰宅を申し出た場合に、変更手数料が発生するケースがあります。なぜなら、合宿に参加した時点である程度まとまった日数を確保した上で合宿に参加している、と捉えられるのが通常だからです。例外的な措置に対してはそれなりの料金が発生してしまうことがあります。
また、事前に一時帰宅可能なプランを利用した上で帰宅を希望した場合でも、自宅までの往復の交通費は全て自己負担となるケースがほとんどです。自宅から近いところで合宿に参加できればよいですが、合宿免許は自分が住んでいる都道府県内で受けることができない場合が一般的です。離れた場所で合宿に参加していれば、自宅まで帰る交通費、再び合宿場所に戻るまでの交通費はバカにできません。基本的に、教習所側は一時帰宅禁止という前提で対応しています。そのため、本来であれば必要のない「一時帰宅にかかる費用」は教習生の自己負担、というスタンスの教習所が多いようです。ただし、中には「交通費も全て教習所が負担する」というプランもあるようなので、一時帰宅する可能性が高い場合には、そうしたプランを見つけ出すのが最善でしょう。 法令では一時帰宅をしても9ヶ月以内なら継続して受講可能とされています。そういった知識も前もって把握しておき、突発的に一時帰宅しなければならなくなった時には、教習所側と調整を図ることも1つの手段です。


おわりに

どんな事情であれ、合宿中に一時帰宅することになった場合には、合宿に戻ってきた時に今後どう進めていくか、費用発生の有無、その他注意事項を教習所に確認することが何よりも重要です。確認を怠ってしまうと後々トラブルに繋がる可能性もあるため、念入りに確認した上で一時帰宅を申請してください。
高校生や大学生が合宿免許入校を考える際には、ある程度まとまった日数を確保できる長期休暇期間を利用するのが良いでしょう。各々の事情もあるかと思いますが、卒業式や入学式など事前に予測できるイベントはなるべく避けるように日程調整することをおすすめします。

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

2018年春休みの合宿免許お得な入校日
12月年末年始・冬休みの合宿免許お得な入校日
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
佐賀県
長崎県
沖縄県
条件別で探す

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!