合宿免許なら最安料金保証の合宿免許アイランド - 冬休み・春休み(1月・2月・3月)の免許合宿受付中!
全国で合宿免許をとるなら最安料金保証の合宿免許アイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

二種免許の重要性

二種免許の重要性

二種免許の概要

通勤や通学によく利用されているバスと、急いでいるときに足として大助かりのタクシー、どちらも現代の生活には欠かせないものです。

幼い頃にこれらの乗り物の運転手に憧れた人もいると思います。

かつては男性に特化されていたこの運転手という職業も、最近では女性の姿がしばしば見られるようになりました。

時代とともに性別を問わなくなった運転手ですが、この仕事に就くためにはどういった資格が必要かご存じでしょうか。

答えは、二種免許です。その二種免許についてここで少し説明したいと思います。


そもそも二種免許とは、お金をもらって人を目的地まで運ぶ仕事に就くとき、絶対に必要となるのが運転免許です。

運転を主とする仕事は様々ですが、運転そのものが利益となり、かつ人の命を預かる職種が対象の免許です。

したがって、路線バスやタクシーだけではなく、観光バスや代行運転といった仕事でもこの免許を取得していなければなりません。


取得に際しての条件も、当然ながら普通免許より厳しくなります。

年齢は21歳以上、普通・中型・大型いずれかの免許を持ち、しかもその経歴が3年以上経っていなければ受験資格さえ得ることができません。

ただ、厳しい状況を乗り越えて免許を取ってしまえば、運転に関してだけでなく職業選択の幅はぐんと広がります。

公共の交通機関はもちろん、福祉・介護施設など就職先の選択肢が今まで以上に増えます。


来るべき就職に備え18歳で普通免許を取り、3年後を視野に入れて準備を整えて二種免許に挑戦してみるのもよいでしょう。資格は持っていても腐るものではありませんし、むしろ企業側からの評価は上がり、あなたの自信にもつながるものになるでしょう。


◆普通二種の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆中型二種の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆大型二種の合宿免許教習所一覧はコチラ


合宿免許で二種免許を取得

免許を取得するにあたって、殆どの方は教習所に通うという方法を取られると思います。

お仕事をされているのであれば、それが一番取得しやすい方法になります。

しかし、学生のように春夏の長期間の休みがあったり、社会人でもまとまった休みが取れる人は合宿免許という選択肢もあります。

また、短期間で免許を取得したいとお考えの方にもおすすめの方法になります。


合宿というとどうしても雑魚寝や詰め込みといったイメージがつきものですが、決してそんなことはありません。

最近の合宿教習の施設は設備が整い、部屋もおしゃれです。

相部屋が基本ですが、シングルを用意しているところもあります。

教習内容も、ただひたすら勉強するというのではなく、適度に気分転換を取り入れながら教習を進めていくようにスケジュールが組まれています。


費用においても、一概には言えませんが、通いよりも安くつくことが多くあります。

そして合宿免許の一番のメリットは、なんといっても通いよりも短期間で免許の取得に挑戦できることでしょう。

3食付きで、同じ目標に向かう人たちと同じ時を共有することは、心強く良い刺激になるものです。

ひょっとしたら新しい友人ができるかもしれません。

ただ、気をつけて欲しいのが、もしあなたが取得したい免許が二種免許だった場合、取り扱っている教習所とそうでないところがあるということです。

こちらは事前に確認を取り、もし地元にないようであれば近隣府県にある教習所を探す必要があります。

今はインターネットで簡単に探せる時代です。教習所ごとの特徴をしっかりと把握し、自身に合ったところを見つけて下さい。


二種免許にまつわるあれこれ

ホームページを検索すると合宿教習所ごとに、様々な特典が記載されていることがよくあります。

それは、教習料金の割引であったり近隣施設への優待であったり、中には焼き肉の食べ放題やエステまであり各教習所の個性があふれています。

これらを利用しない手はありません。

サービスによっては通年のものもありますが、期間限定のものも少なくないので、しっかりと確認してから申し込んで下さい。


そして、知っておくとお得な情報がもうひとつあります。

それは、「教育訓練給付制度」というものです。

こちらは厚生労働大臣が指定した講座を修了した人に、受講料の一部が返金されるというものです。

二種免許はその対象となっています。

ただ、初めての申請であれば雇用保険の被保険者になってから1年以上、2回目以降は3年以上経っていなければ受給資格は得られません。


これは、在職者でも離職者でも同じ条件です。

申請にあたっては、講座の修了を証明するものを添付して所定の手続きをする必要がありますが、詳細は教習の主催者に問い合わせてみて下さい。

教習所で手続きしない、もしくはできない場合、申請方法についてハローワークや厚生労働省のホームページにも掲載されていますので、一度確認してみて下さい。


難関を突破して免許を取ることが出来れば、足を踏み入れられる分野が一気に広がります。

取得するまでは苦労もありますが、後々の可能性に夢を託して頑張って下さい。

実技と試験に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2019年春休み1月2月3月の合宿免許お得な入校日特集
2018年年末年始・冬休み12月の合宿免許お得な入校日特集
合宿免許の格安・激安プラン特集
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
佐賀県
長崎県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2019年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集