合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許最短の卒業14日間の流れとスケジュールを解説

合宿免許最短の卒業14日間の流れとスケジュールを解説

教習所に通って卒業するまでの期間は、2カ月から3カ月と言われていますが、合宿免許は技能教習と学科教習をまとめて受けるため、最短14日で卒業することが可能です。しかし、これはあくまでも最短であり、次の条件を満たした場合のみ可能になります。


ひとつ目は「AT免許の合宿免許に参加する」です。免許の種類によってカリキュラムが異なり、MT免許はAT免許より3時限多くなります。そのため、合宿免許最短14日間で卒業できるのはAT免許のみで、MT免許は最短16日となります。


ふたつ目は基本的に「休校日がない」ことです。教習所によっては休校日があります。が、例えば、週1日休校日がある場合、卒業するまでに2日間が休校日になるため、卒業するまで16日かかるのです。3つ目は「すべての試験に合格する」ことが条件になります。修了試験、仮免学科試験、卒業検定などすべての試験に合格しないと卒業できません。


技能教習の補習が必要になったり、遅刻して教習を欠席したりした場合にも、免許合宿が延長して最短14日で卒業できなくなる可能性があります。免許合宿が延長した場合の卒業までにかかる日数は、通常16~17日ですが、何度も試験に落ちれば、さらに延長となります。


1日のスケジュール

次に、入校から卒業までの14日間の流れと1日のスケジュールをご説明します。入校から卒業までの大まかな流れは、次の通りです。1日目の入校当日は、入校手続きおよび説明、適性検査を行い、運転の基礎的な心得を学ぶ先行学科があります。


1日目から6日目は第1段階で、教習内容は、道路運転で必要な基礎知識、10時限の学科教習と12時限の技能教習です。技能教習は場内のみで、車の基本的な操作方法と基本走行の仕方を学びます。技能教習の最後には「みきわめ」があり、教習効果が試されるのです。7日目には、修了検定、仮免学科試験があります。


「修了検定」は、自動車学校の場内コースでの減点方式試験で、100点中70点以上で合格。「仮免学科試験」は○×方式の試験で、50問中45問以上正解すると合格です。合格すると「仮運転免許証(仮免)」が取得でき、路上教習ができるようになります。


路上研修

7日目から13日目は、第2段階です。教習内容には路上教習も含まれ、運転に必要な実践的な知識を学びます。ここでも、技能教習の最後には「みきわめ」があり、合格しなければ次に進めません。14日目には、路上と場内コースで行う「卒業検定」が行われます。「卒業検定」も減点方式の試験で、100点中70点以上が合格ラインです。


合格すると卒業証明書が発行され、合宿免許は卒業となります。卒業式が終わったら、荷物をまとめて合宿免許は終了です。合宿免許の1日のスケジュールは、教習所や日にちによって異なります。


スケジュールの例は次の通りです。8:00から朝礼、8:50から技能教習、10:50から空き時間、11:50から学科教習、12:40からランチ、13:40から技能教習、14:40から学科教習、15:40から休憩、16:30から技能教習、17:30から夕食、19:30から自由時間、就寝といった流れが一般的な1日の流れになります。これはあくまでも一例となります。


アイランドの免許合宿についての最新情報はこちら


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!