合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>四国地方で人の集まる合宿免許教習所とその特徴

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

四国地方で人の集まる合宿免許教習所とその特徴

四国地方で人の集まる合宿免許教習所とその特徴

四国地方の合宿免許に参加するメリット

四国地方は温暖な気候が魅力的な地域です。

合宿免許の有名な地域の中には冬場は雪が降る閑散期であるためにリーズナブルな料金体系である地域も多くあります。

しかし、四国は温暖な気候であり、冬の寒さもさほどではないので、野球チームが春のキャンプ地として選ぶくらいに快適に過ごせる地域です。

そういった点で、教習環境としては運転もしやすく過ごしやすいとても良い地域です。


また、食べ物が美味しいですし観光名所もたくさんあります。

幕末・明治維新に活躍した志士がたくさん輩出された地域でもあるので、歴史好き、大河ドラマ好きの人にとっては一度で良いから訪れてみたい場所がある地域でもあります。


そして、四国地方は海水浴を楽しむことができる環境があるということも人気です。

海が綺麗な場所も多いですし、海の温度も高く海水浴も楽しみやすい環境です。教習所によっては、周辺にマリンレジャーを楽しめる観光スポットや温泉がある施設もあります。教習でありながら海を楽しめるのはとても魅力的です。


海辺でなくても自然豊かな環境が多いのはとても魅力的です。

教習所で走るコースも教習所のある環境も自然が多く、リフレッシュにはもってこいの環境です。

教習に集中できる環境でありながら自然に癒されストレスをためず、むしろリフレッシュして帰ることができる環境でもあるのです。色々な魅力が詰まっているので自分なりの楽しみ方を見つけることができます。


四国地方で人気の教習所

カースクール多度津

香川県のカースクール多度津は、京阪神からのアクセスが非常に良いという理由から、関西圏からの教習生が多くいるのが特徴の合宿所です。

宿舎も新宿舎が完成しており、全室に冷暖房、バス・トイレが完備されています。

合宿とは思えないほどの充実した生活環境が整っており、合宿期間中も快適な時間を過ごすことができるでしょう。

また、女性専用宿舎があるので、女性でも安心して合宿に参加できるというのも人気の理由の一つです。


宇和自動車教習所
愛媛県の宇和自動車教習所は、のどかな環境であり、昔ながらの合宿が楽しめる環境です。

大自然の中で、外で遊ばずにのんびりしながら生活することは最近ではなかなかありません。

あえて、非日常的な環境で教習に集中して運転スキルや知識を身につけたいと考える人におすすめの教習所です。

また、自然が多いと言っても、施設の周りには飲食店やコンビニ、電気屋、ドラッグストアなども充実しているので、生活に不便することは無いでしょう。


わきまち自動車学校
徳島県のわきまち自動車学校は、関西から高速バスで90分の場所に所在する自動車学校です。

自然が豊かで、歴史的景観の残る非日常的な街並みで教習が受けられると人気があります。

まるで映画のセットのような景色の中での路上教習は思い出深いものになりますし、他ではなかなか経験のできないものです。

都会的な場所で生活するよりも、自然の中でゆったりと過ごしながら免許取得を目指したい、といった方におすすめの環境が整っています。


関西自動車学院
香川県にある関西自動車学院は、香川の中心部である高松市に位置する教習所です。

町の中心部に所在するために、宿泊施設の周辺環境は大変整っており、利便性が高い地域です。

それでいて教習所の近くは海がありますし、さらに夜はライトアップされた瀬戸大橋を眺めることもできます。

観光気分を味わえる環境であるために人気の教習所です。

昼の教習で疲れたら、夜はゆったりと夜景を眺めながら過ごすというのも良いかもしれません。


安芸自動車学校
高知県にある安芸自動車学校は、自炊プランとホテルステイプランという2種類の中から自分の好きなプランを選べるのが特徴です。

少しでも合宿費用を抑えたいという人は、自炊プランにすれば食費がかからないので合宿費用を抑えることができます。

反対にホテルステイを選べば、個室であるため、合宿でありながらもプライバシーが守られて、快適に過ごしやすい環境で教習に臨むことができます。

安く抑えたい人、費用が掛かっても快適な環境で過ごしたい人、どちらのニーズにも応えてくれるのがこの自動車学校なのです。



四国地方では香川県や愛媛県が人気の地方

せっかく合宿免許に参加するならば、日頃足を運ぶ機会のない地域で行いたいと思う人は多いものです。

合宿免許では、毎日のように教習所に通って学科や技能の講習を受けるコース設定がされていますが、毎日朝から教習が始まり夕方には終わります。

そして週に一度は休日が設けられています。そのため、環境としては毎日夕方以降の時間や休日には教習の復習をしたり、外に出かけたりと充実したスケジュールを組むことができるのです。


こういったフリーな時間を持つことができるからこそ、興味がありつつもなかなか足を運ぶ機会のなかった地域を選ぶことがおすすめなのです。

特に四国地方は島であるため、なかなか足を運ぶ機会がありません。新しい橋ができたことによって昔よりはアクセスが良くなったものの、ゆっくり観光で立ち寄れる機会はあまりないのです。

そういった意味で、日頃なかなか訪れるチャンスがない香川県や愛媛県は合宿免許の教習所として選ばれやすい地域です。

徳島県は本州とつながっており、すぐに行きやすい場所ですし、高知県は幕末好きの人が足を運ぶ地域です。


◆香川県の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆愛媛県の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆徳島県の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆高知県の合宿免許教習所一覧はコチラ


それに対して愛媛県は道後温泉や松山城に興味があってもなかなか行けないという人が多いですし、香川県も名物のうどんを食べたいと思いながらも行く機会がないという人が多い地域です。

だからこそ、あえて行かなければならない環境を作って、訪れた際にはしっかりとその街を楽しもうと考える人がおり、合宿免許の地域として選ばれることが多いのです。

教習所側もそれを理解しているために、アクティビティを充実させたり宿舎を新設したり環境を整えたりして受け入れ態勢を整えてくれています。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top