合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許ランキング!合宿免許教習所情報サイト!

合宿免許ランキング!合宿免許教習所情報サイト!

人気の高い合宿免許教習所の条件

短期集中で費用も安く効率的に免許が取得できる合宿免許は学生を中心に人気が高いものとなっていますが、いざ利用しようという時にどのようにして探しますか。

ネットなどを利用して合宿免許教習所に関する情報サイトを検索して人気ランキングの高いところを観てみるのも一つの方法です。

ひとつのサイトだけで全国100校近くの情報を比較することができることもあり、検索に時間をかけることもありません。口コミを参考にする方も多いようですが、口コミはあくまでも個人の感想であるため、おすすめ教習所や人気、ランキングトップの教習所にはどのようなポイントやメリットがあるのかを調べることが大切です。


人気の高さの理由のひとつには、費用の安さがあります。とにかく安く免許を取得したいという方は予算を第一条件とされることでしょう。

最近はさまざまなプランが多いため、一律に価格の比較をすることは難しいのですが、教習の内容や料金システム、特典やキャンペーンなどもよく見ながら追加費用の有無など、教習所のシステムを調べておくことが必要となります。あまりにも安過ぎるものには、施設環境やスケジュールなどに問題がある場合もあるので、価格だけをみて決定するのは避けた方が無難と言えます。準備できる予算内でなるべくよい条件のところを人気やランキングなどを参考にしながら比較検討するといいでしょう。


料金以外の付加価値的なもので選びたいとい場合に、その基準とされているもののひとつに食事と宿泊施設があげられます。

食事が費用に含まれている場合とオプションになる場合、自炊プランがある場合などそれぞれです。少しお金がかかってもおいしいものを食べたいという方にはホテルの食事などが付いたプランもあります。

また、最低でも14日間以上の滞在となる宿泊施設は、教習所を選ぶ大きなポイントとなります。

一人部屋がとれるのか、ホテルのような充実した設備があるのか、などニーズによって選ぶことができます。


合宿免許の年齢層

免許合宿は年齢層が若いというのが一般的なイメージでしょう。

確かに、高校卒業直後で大学へ進学する前の春休みや、大学に進学した年の夏休みなどが免許取得のピーク年齢と言えるかもしれません。

新しい生活が始まる前に、すぐに乗らなくても、また、車を所持する予定がなくても、とりあえず免許だけは取っておこうという学生も多いようです。

高校を卒業して就職してすぐに車に乗りたいという場合は、最短修了検定日までに18歳の誕生日を迎えていれば在学中であっても原則的に取得が可能となっています。

やはり、年齢層としては、高校卒業から大学生という30代以下の方が一番多いのではないでしょうか。一方、年齢制限についてですが、原則的に18歳以上であれば年齢の上限は規定されていません。


社会人となって転職の際に普通免許取得が条件のひとつであった、公共交通機関が整備されていない地方都市に転勤して生活の足として車が必要になった、など30代を超えてから免許を取得しようとする方もたくさんいらっしゃいます。

教習所によっては、技能教習や技能検定の追加料金なしという格安プランを設定しているため、教習時間が超過しがちとなる年配の方を対象外として募集することもありますが、ほとんどの場合は合宿免許を利用することが可能です。

学生と違って仕事上の都合などが優先される社会人は、短期間で集中して免許を取得できる方法を選択すること方も多いようです。30代以上の方が利用される場合は、人気やランキングの高いところや長期休業期間を外して申し込んだ方が、混み合うことなくゆっくりと取得できるというメリットもあるでしょう。


合宿免許に参加する男女の比率

最近は女性ドライバーの数も増えてタクシーやバス、長距離トラックの運転手としても活躍が目立っています。

では、合宿免許に参加する男女の比率はどうなっているのでしょうか。

女性が多い教習所もたくさんありますが、全体的には、ほぼ男性7:女性3くらいの比になっていると考えられます。

また、地域性や時期によっても変動があるために、ひとつの教習所に占める割合については明確に言えません。

職種によってどうしても男性が免許を取得する必要性が高くなるため、短期で費用を抑えられる合宿免許を利用することが多くなるようです。


一方、女性に特化したプランで集客を図っている教習所も全国に多数存在します。

教習所情報サイトなどをみると、男性が実利を重視して、安く短期間で免許が取れればどこでもいいという意見が多いのに対して、女性は、清潔できれいな宿泊施設や女性専用の施設、セキュリティ完備など、生活環境にこだわって教習所を選択する傾向が高いことがわかります。

観光、温泉やグルメが大好きな女性にとって、教習以外の空き時間をいかに楽しく過ごすかということは教習所選びの重要なポイントとなります。

カラオケやスーパー、コンビニや銀行など周辺施設を下調べするのも女性に多いようです。

教習所によっては、ウエルカムドリンクやウエルカムケーキ、卒業日にステーキランチなど、ホテル並みのサービスを提供しているところもあり、女性に人気となっています。

観光スポットが多いところや食べ歩きができるところも女性が選ぶポイントにもなっていて、女性専用の割り引きプランもたくさんあります。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top