合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>口コミに惑わされないための合宿免許比較ポイント

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

口コミに惑わされないための合宿免許比較ポイント

口コミに惑わされないための合宿免許比較ポイント

合宿免許は非常にたくさんあるため、選ぶのが難しいと考えている方は多いのではないでしょうか。
口コミを見て選ぶという方もいますが、口コミはあくまでもその人個人の感想です。口コミだけを信じて合宿免許を選び、逆に自分には合わず失敗だったというケースもあるようです。
それでは、口コミに惑わされずに自分に適した合宿免許を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは合宿免許を選ぶ際のポイントについてご紹介します。


情報収集をしよう

合宿免許アイランドでは全国約90校の公認校と提携しているので、行きたい地域や学校をチェックしてみましょう。
サイトをチェックする際には、やはり予算の確認は欠かさずに行いましょう。いくら気に入ったところが見つかったとしても、予算オーバーとなってしまっては元も子もありません。早い段階で予算を確認しておくことが大切です。
中には他の合宿免許と比べるとはるかに安い価格となっているところもあります。もちろん、とにかく安く合宿免許が取りたい!と予算を第一条件として考える場合は良いかもしれません。しかしあまりにも安い金額の場合は、施設環境や評判が良くないといったリスクが隠されている場合もあります。
予算は大事なポイントですが、予算だけでその合宿免許の良し悪しを判断して即決してしまうことは避けましょう。あくまでも自分の予算と照らし合わせるためのチェックと考えておいた方が無難です。


宿泊する部屋を比較しよう

予算である程度合宿免許を絞り込むことができたら、次はその内容について見ていきます。特に注目したいのが、宿泊施設についてです。
やはり最低でも14日間という長い期間滞在するわけですから、施設環境の良いところを選んだ方が安心です。施設をチェックする際には、まずは部屋が一人部屋なのか、それとも相部屋なのかを確認してみましょう。
自分のペースでのんびりと過ごしたいという方や、講習の後は一人静かな環境の中でしっかりと復習がしたいという方なら一人部屋のある合宿免許を選ぶ必要があります。一方、できるだけリーズナブルに宿泊したいという方、合宿免許で友達をたくさん作りたいという方は相部屋のある合宿免許を選ぶのがおすすめです。


食事を比較しよう

次に、食事も比較してみましょう。合宿免許によっては、食事付きのところとそうでないところの2タイプがあります。食事付きの場合は、地元の食材をふんだんに使った料理を食べることができます。毎回の食事が楽しみで講習をがんばれるというメリットもあります。
食事が付いていない合宿免許の場合は、部屋で自炊をするか外食するかのどちらかとなります。食事が付いていないところの方が基本料金は安いため、食事内容をあまり優先しないという方や、なるべく予算を抑えたい方に向いています。


教習所でのスケジュールを比較しよう

最後に、教習所でのスケジュール内容を比較してみましょう。スケジュールがきっちり組まれているところは安心して受けることができ、より短期間で免許を取得することができます。逆にスケジュールに対して規定が緩めのところは当初の予定よりも数日延びてしまうこともあるため、きちんと管理してもらえるところを選ぶようにしましょう。





おわりに

このようなポイントに注目しながら、合宿免許を比較検討してみてください。そうすれば自分に適した合宿免許が見つかるはずです。せっかく高額な費用を払って参加するのですから、後悔のないよう慎重に選ぶようにしましょう。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top