合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>合宿免許でお得なプランを探す

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許でお得なプランを探す

合宿免許でお得なプランを探す

合宿免許のプランはどんなものがある?


免許を取得する方法としては、教習所に通う一般的な方法の他に、合宿免許という方法もあります。合宿免許にはいくつかのプランがあるので、目的や希望に合わせて、自分に合った内容を選べます。合宿免許は、合宿地において短期集中で免許が取得できるのがメリットです。取得する免許の種類によって多少期間の違いはありますが、だいたい2週間前後で免許の取得が可能となっています。
教習所によっても違ってきますが、ATとMTでも合宿内容は変わってきます。男性の場合は1人での参加も多いですが、女性はなかなか1人で参加するのには勇気が必要です。そういう人に向けての女性限定プランは、女性だけが参加するから1人でも気軽に安心して参加できます。
逆に男性だけの合宿もありますので、同性の方が気楽という場合は、そういうものを選んでもいいでしょう。カップルで免許取得を目指す人には、カップル用のコースもあります。友達同士で参加したい人には、グループプランなどもあります。友達同士で同じ部屋に滞在できるとか、アパートを1室借りて共同生活をするなど、合宿中の滞在も友達同士で楽しく過ごせます。
これも教習所による違いはありますが、合宿中の食事はプランにより異なります。ホテルに宿泊して食事が付いている場合は、トータル費用が少し高めです。節約してできるだけ安く免許取得したいなら、自炊プランというのもあります。合宿時の宿泊先が教習所の所有するアパートという場合、キッチンが付いているので、自炊で食費を節約する事ができます。好き嫌いがあったり、アレルギーがあったりする人も、自炊なら自分で好きな物を作って食べられるので便利ですし安心です。友達同士でワイワイしながら料理をするのもいいでしょう。

合宿免許のお得な割引


合宿免許には、お得な割引があるものもあります。普通に教習所に通うよりもトータル費用が安く済み、免許取得までの期間も短縮できるのがメリットです。そこからさらに費用を安くするには、割引プランを探してみましょう。
割引になる条件はいくつかあります。早めに申し込む事で得をする「早割」、友達同士数人で参加したい人には「グループ割」、学生の人には「学割」、誕生日の月に申し込む「誕生月割」などがあります。このようなプランは、金額が決まっていて、いくらの割引となるケースか、料金の何パーセントかが割引になるというように、割引率や割引価格も変わってきます。
グループ割は、友達同士数人で参加した場合、参加した全員が割引価格で利用できます。友達同士でも普通のプランで参加できますが、部屋の割り振りの時に、バラバラになってしまう事もあります。申し込む時に友達と同室がいいと申し出ておくと、可能な限り希望を叶えてくれますが、混雑するシーズンの場合は、なかなか思い通りに行かない事もありますので、こういう時部屋が同じグループプランで申し込むと安心です。友達同士でも原則、男女は別々の部屋になります。夫婦やカップルでの参加になり、他に知り合いがいないという場合は、最初からカップルプランで申し込んでおけば、同室になります。一度申し込むと簡単に変更ができませんので注意してください。合宿中は原則一時帰宅ができません。
身内の訃報や事故などやむ得ない事情の場合は、特別に一時帰宅が認められますが、帰宅にかかる交通費は自己負担となります。キャンセルも簡単にはできません。

自作旅行プランとは


多くの人が学生の間に免許取得しておきたい、と考えるのは社会人になって働き始めると約2週間という長い休みが取れないので、合宿免許への参加が難しくなるからです。有給などを使い祭日や連休と組み合わせても、2週間という長い休みを取るのは一苦労です。学生のうちなら夏休みを利用して、合宿免許に参加しやすいのです。
合宿免許をどこで行うかは、教習所による違いもありますが、せっかくなら観光や旅行も兼ねて、自作旅行プランにしてみるのもおすすめです。合宿地にどこを選ぶかによっても、滞在中の行動が変わってきます。合宿免許中は毎日集中して教習を受ける事ができますが、必ず自由行動ができる時間がありますので、それを利用して観光することも可能です。
大抵の場合は週末や日曜日だけを休みにしていますが、週のうちどこかで休日がある場合は、その時に思い切り観光ができます。ただし教習所によって内容や、合宿開催地は異なります。合宿をする地域やエリアに、有名な観光スポットがあるかどうかチェックしておけば、休みの日にそこを観光することができます。最近は合宿免許で免許取得を考える人が多いので、人気観光スポットが近い合宿所は人気です。
このように合宿免許のプランは、たくさんあります。観光スポットに近い場所に合宿所がある事を売りにしている教習所もありますので、いろいろと探してみてください。もしもお目当ての場所に、合宿所があったら観光旅行も兼ねて行けるので楽しみも広がります。合宿免許の料金には、往復の交通費が含まれているので、個別に旅行に行くよりもお得です。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top