合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>運転免許を取らない理由VS免許を持っていないと不便な出来事まとめ

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

運転免許を取らない理由VS免許を持っていないと不便な出来事まとめ

2014-10-31
運転免許を取らない理由VS免許を持っていないと不便な出来事まとめ

健康な大人なら運転免許証は持っているのが当たり前、と思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし公共交通機関が発達している現代、持っていない、取るつもりはないという人もいます。彼らはなぜ、免許を取らないのでしょうか?免許を持たないことによって不便を感じることはないのでしょうか?ここでは、免許を取らない人の理由や免許をもっているべき理由についてご紹介します。


免許を取らない人の言い分

【1】必要ないから
免許を持たない人の多くが、「必要ないから」と言います。これは特に都市部に住む単身者の意見に多いものです。
電車や地下鉄、バスにタクシーなど移動手段はいくらでもあるため、車が運転できなくても日常生活に支障はないと考えるのです

【2】費用が高いから
今の日本で免許を取るには、最低でも16万円程度の費用が必要です。これだけの費用を出し、時間をかけて教習所に通い、ようやく免許を取得しても結局運転する機会がほとんどないのではもったいないと考える人も多いのです。
また、免許を取るための費用を何とか捻出したとしても、今度は車そのものを購入するのに費用がかかります。さらには自動車税、車検代、駐車場代、ガソリン代など、購入後の維持費もまた年間数十万円かかります

【3】エコじゃないから
環境保護が声高に叫ばれる今、エコに対する意見もあります。いくらエコカー主流の現代と言っても、排気ガスをまったく出さないわけではありません。わざわざ高いお金を払って環境汚染に加担するのは気が進まないということのようです。


免許があれば・・・!あんなこと、こんなこと

免許を持たない人たちの言い分をご紹介しましたが、免許がなくて本当に何の不便もないのでしょうか。
以下に、免許を持っていることによるメリットを挙げてみます。

【1】身分証明が簡単にできる!
普段の生活で免許に対して一番メリットを感じるのが、身分証明書としての役割ではないでしょうか。
役所の窓口や保険契約、レンタルショップの会員登録まで、本人確認のための身分証明書が必要になる場面はたくさんあります。こうした場合に運転免許証なら1枚で済みます。しかも財布に入れて常に携帯していることが多いので、身分証明のために書類を発行しに行くような手間がありません。

【2】大きな買い物も自由自在!
家具や家電などの大きな買い物は、免許を持たない多くの人が一度は経験している不便と言えるでしょう。
たとえば大型家具を買ったとしましょう。お店の配送サービスを利用すると数千円の配送料がかかってしまう場合、「車があれば!」と感じる人は多いようです。

【3】旅行の行き先は無限大!スケジュールも融通が利く!
日常生活で車は必要ない、という人は多いでしょう。ですが、そんな人たちも年に何度かは旅行に行くこともあるのではないでしょうか。
新幹線も東北から九州まで走っており、観光地に行けばバスもタクシーもあります。それは確かに事実です。しかし、電車やバスは運行時間が決まっています。そして都市部から離れれば離れるほど本数が減ります。直線距離では近いはずの場所が、電車やバスだとかなりの大回りをしなければならないことも少なくありません。自然と、立ち寄れるスポットには限りが出てきます。
こんなとき、車があれば時間を有効活用できるのです。

【4】子どもがいても移動が簡単!
もし子どもができた場合、ぐずる赤ちゃんを連れて公共交通機関を利用するのはかなりの疲労を伴います。移動時間は大人だけのときの2倍、下手をするとそれ以上かかることもあるでしょう。赤ちゃん連れでの外出に対する理解が進んでいるとは言え、やはり周りに気を遣います。しかしこれがなら、赤ちゃんが泣いてもおむつが濡れても、車の外の人には迷惑をかけません
また、子どもが大きくなって家族で帰省や旅行をするときも、免許を持っていなければ人数分の新幹線や飛行機などのチケットを取らなければなりません。車があれば人数に関係なく1台分の高速料金で済むのです。


おわりに

確かに、運転免許の取得には時間もお金もかかります。
しかし免許があれば自分の行動範囲やできることの幅が広がるのもまた事実です。運転免許証は、決して「高価な身分証明書」ではないのです。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top