合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>口コミ情報VS人気ランキング-参考にするならどっちの情報??

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

口コミ情報VS人気ランキング-参考にするならどっちの情報??

口コミ情報VS人気ランキング-参考にするならどっちの情報??

口コミの良いところを理解する

何らかの事柄を判断する材料の一つに、ランキングサイトにおいて載っている情報を確認するか、口コミサイトにてどのようなコメントが寄せられているかを確認するという方法があります。

これが自動車免許取得の合宿免許はどちらを参考にするのが良いでしょうか。

まず、その判断基準の一つとなる他の人たちからの口コミについて特徴を紹介していきます。


口コミから確認するうえで最も役立つ点といえば、なんといっても体験談が記載してあることです。

つまり、実際にどのようなことが行われたのかを明確に記載してあることもありますし、それに対してどのような感想を持たれたのかを知ることができます。

表現力の差によってこの部分のニュアンスは大きく変わってくることになりますが、実体験からきている評価というのは非常に貴重で、当たり障りのない意見ではなく本当に自分で体験することで感じた、調べるだけでは見えてこない部分を色々とご教授してくれる内容になることもあるでしょう。


ただし、これの欠点は主観で物事を記載するしかないという部分です。本人が感じたことをそのまま記載することもあるので、実は勘違いして書いてしまったということすらあるでしょう。

具体的には、「○○が無かった」というものがあったとしても「実は用意されていたけど気が付かなかった」という可能性があり、意図しないうその記載がなされてしまうことが稀にあるのです。

人によっては後日その記載を訂正する人がいたり、その記載に対してのコメントで間違っていることを指摘することもあるでしょう。

それぞれが思ったことをそのまま記載されるのが特徴なので誤った情報もそのまま載せられてしまうことがあるのはちょっと怖いところではないでしょうか。


人気ランキングの良いところを理解する

次に合宿免許選びで参考にすることの多い人気ランキングから選ぶ際の特徴や、良い点をおさらいしていきます。


なんといっても良い点というのは人気順にランキングされているのではずれが少ないということでしょうか。

人によって感じ方は大きく異なるので、ランキング上位の合宿免許でもあまりよくなかったと思ってしまう人もいるでしょうが、それでもランキング上位にいるところは人気のある合宿所なので外れる確率が非常に少なくなっているのです。

みんなが行くところに行くのが嫌だと感じる人もいるかもしれませんが、みんなが行くところに行けるというのは何よりも安心感があり、外れが少ないという大きなメリットがあると考えられるでしょう。


逆にデメリットは何なのかを考えてみると、その人気ランキングの考え方によって状況が大きく変わってしまうことがあるということでしょうか。

これは、人気ランキングの考え方が最も人を多く集めた合宿免許ランキングだった場合は、実は満足度が低いけど人は多く集まっているところという可能性があり、顧客満足度がそこまで高くはないということもあるかもしれないのです。

また、評価点といったもののランキングだった場合は1位となったところが実は票数が非常に少なく2つか3つぐらいで5段階中4以上の評価を受けていることもあり、それの信憑性というのに疑問符がついてしまうのではないでしょうか。


非常に難しいことかもしれませんが、人気ランキングを利用するのなら、可能なら評価数も大量にあって人も多く集まっている合宿免許を選ぶのが理想となっております。

人数のみとか評価のみに絞ると偏ってしまう傾向にあるので、両方の評価を照らし合わせるようにしてください。


どちらかが優れているわけではない

このように人気ランキングや口コミといったものは両方ともメリットとデメリットと言うものがあるので、一長一短なところがあり片一方がものすごくすぐれているという状況には絶対になりません。

そのため、最も良い方法は両方を頼るといったものではないでしょうか。


例えば、ある程度の目星をつけるために様々なランキングサイトを利用して情報集めを行い、候補を5カ所程度に絞ったら、それらの情報を深く集めるためにどのような評価がなされているのかを確認するといった方法です。

このような手法を取れば大外れをひくことはまずないでしょう。

免許取得のための合宿は通常の教習所通いよりはましですが、非常にお金がかかってしまうので慎重になるのも当然です。かなりの金額を失敗に使ってしまったなんてことは絶対にしたくないでしょう。


ただし、この合宿を利用する目的は人によって大きく異なってくるので、それぞれ選び方も大きく変わってきます。

値段を最優先にする人、最寄りで行えるかどうかを最優先にする人、合宿所のそばに観光スポットがあるのかを確認してその観光スポットの規模や内容を最優先にする人など、たくさんの選択肢があります。


全てを兼ね備えているところははっきり言ってありませんので、自分の希望にどれだけ近いものを見つけられるのか、他の部分をどれだけ妥協できるのかがポイントとなってきます。

妥協点を見つけたり、自分にとって最優先な何かを見つけるためにも、情報収集は欠かせませんので、ランキングと実体験による評価を両方とも確認し、合宿を成功させるよう努力しましょう。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top