合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>東北地方のおすすめ合宿免許エリアは?山形県の自動車学校で免許をとろう!

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

東北地方のおすすめ合宿免許エリアは?山形県の自動車学校で免許をとろう!

東北地方のおすすめ合宿免許エリアは?山形県の自動車学校で免許をとろう!

合宿免許は地方の教習所に泊まりがけで通い、短期で自動車免許を取得できるシステムです。夏休みや春休みなどの長期期間を利用して取得できる上、空き時間には地方観光も楽しめます。友人と一緒に申し込めば、まるで旅行に来ているような気分になれます。
東北地方でもいくつか合宿免許を行っている自動車学校があります。ここでは東北の中でもおいしいフルーツで有名な、山形県の自動車学校をご紹介します。


おいしいものを堪能したいなら山形県の自動車学校

山形県はおいしいものを堪能したい人におすすめのエリアです。大自然の恵みの中で育った食べ物はどれもおいしく、県内の宿泊施設などでは季節ごとの旬のものが食べられます。
山形県は東北地方の中でも、フルーツ大国として知られています。山形県のさくらんぼと言えば全国的にも有名です。さくらんぼ以外にもラ・フランスやブドウ、桃、リンゴといったフルーツが豊富に収穫されるところで、季節によってはフルーツ狩りを楽しめます。
またフルーツだけでなく、お米やキノコ、牛肉などの食材が充実しており、いつ行ってもおいしいものがあるエリアです。だしや孟宗汁、どんがら汁などの田舎らしい郷土料理も魅力的で、田舎のゆったりした雰囲気を感じることができます。秋には豊富な食材を使って皆で芋煮を作る「芋煮会」が各地で開催されます。
また越後の龍と呼ばれた戦国武将・上杉謙信ゆかりの地でもあり、歴史的な史跡も多く観光にも適しています。ほかにも松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入蝉の声」という俳句で有名な山寺など、風光明媚な雰囲気を持ったお寺なども点在しています。


雪道の練習ができる

山形県の自動車学校では雪道走行の練習ができます。山形県は日本海側に属しており、冬になると県内全域で非常に多くの雪が降ります。降り積もった雪は3月下旬まで残っていることもあるため、春休みの合宿免許では雪道を走ることが可能です。
スキーやスノーボードなどのスノースポーツが好きな人であれば、スキー場などに向かう途中、雪道を走る機会も多くあるでしょう。山形県の自動車学校で雪道の運転に慣れておけば、スノースポーツに向かう道でも安定した運転ができるようになります
広大な土地を利用してコースが広めに作られている自動車学校も多く、広々とした教習所で練習が可能です。運転の練習ができるシミュレーターを置いている学校はもちろん、テニスコートやバスケットコートなどを完備している自動車学校もあります。パーティを行って合宿に来ている生徒同士の交流をはかったり、季節ごとのイベントを行ったりとオリジナリティ溢れる自動車学校が多いようです。


比較的関東から近い県南地方に教習所が充実!

山形県は縦に延びる形になっており、比較的関東地方から近い県南地方に教習所が充実しています。山形県の中で最も南に位置する米沢市は、東京から新幹線で2時間ほどと関東からの交通アクセスも便利です。歴史の深い街で市内には上杉謙信ゆかりの史跡があるほか、映画館などのエンターテイメント施設も充実しています。
同じく県南の東置賜郡には温泉地があり、宿舎内に温泉を完備している教習所もあります。観光や温泉で栄えているため、宿泊施設も多いのが特徴です。
もし夏休みなどで海を満喫したいなら、県北地方の教習所がおすすめです。県北にある酒田市と鶴岡市は日本海に面しており、すぐ近くが海という教習所もあります。花火大会などもあり、夏の思い出を作るのにぴったりです。


おわりに

山形県は大自然に囲まれた田舎らしい雰囲気が魅力的なところです。開放的な気分で免許の取得を目指せます。少し都会から離れてリフレッシュしたい人は、山形県で合宿免許を取得するのがいいでしょう

山形県の合宿免許一覧ページ

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top