合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>合宿免許のホテルは結構凄い-想像を超えた楽しい合宿

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許のホテルは結構凄い-想像を超えた楽しい合宿

合宿免許のホテルは結構凄い-想像を超えた楽しい合宿

合宿免許に参加するにあたって「宿泊施設はどんなところなのだろう?」と気になっている方も多いでしょう。どこかの民宿で篭もって勉強をしていると思っている人もいるかもしれません。2週間程度はその場所に滞在することになるため、自分が過ごしやすい生活環境かどうかは重要です。
合宿教習所によって、様々なタイプの宿泊施設が用意されています。アパートやマンションの一室を借りる場合もあれば、ホテルに宿泊するケースもあります。プライベートタイムを充実させたいなら、少しグレードの高いホテルプランがおすすめです。
そこでここでは、どのようにすればホテルで充実した時間を過ごせるか、そのポイントを3つに分けて紹介していきます

 

ホテルの部屋で充実した時間を過ごす方法

まず重要となるのが、ホテルの部屋の設備についてです。グレードの高い部屋を選択すれば、最新設備が整った部屋で快適に合宿生活を過ごすことができるでしょう。
電子レンジや冷蔵庫があるホテルであれば、買ってきた食料品を温めて食べたり、飲み物を冷蔵保管したりできます。必要なものをまとめ買いしておけるため、何度も買い物に出掛ける必要がなく、勉強に集中することができるでしょう。
ホテルの部屋には、ハンガーやタオル、アメニティーセットなどの生活用品も完備されています。入浴や洗顔、歯磨きに必要なアイテムが準備されているため、自宅から持ち込む必要がありません。荷物を最小限にして、身軽な状態で参加できるのは大きなメリットです。

施設によりますが、部屋の種類(2人部屋、1人部屋、複数部屋など)の選択が出来るところがあります。もちろん、そこまで豊富な数があるわけではないところもありますので、しっかりと確認が必要です。しかし、どのタイプの部屋が良いかを選ぶことが出来るところなら目的の部屋を獲得できる場合があります。1人で合宿をしたいなら1人部屋を選択することが出来ますし、友達などがいる場合は複数人の部屋を獲得することが出来るようになっているので、上手く利用するようにしてください。

友達と来たわけではないが複数人の部屋に入る、ということも可能です。ただし、その場合は相部屋になる人の運もありますので注意が必要です。

他にもちょっとした部屋の違いがあり、それから選ぶことが出来る合宿所もあります。例えば、机が勉強机になっているなどの部屋もありますので上手く利用するようにしてください。

どのような部屋タイプがあるかをしっかりと確認して自分が求める部屋で合宿をするようにしてください。

プランや部屋の種類によって費用は異なります。かかる費用についても考慮して部屋の選択をしましょう。

 

ホテル内の共用施設をフル活用

ホテルプランを選択するなら、部屋の中で過ごすだけでなく、ホテル内の色々な共用施設を利用してみましょう。
例えば、ジムやプールなどが併設されているホテルがあります。宿泊者たちが自由に使えるスペースにあるなら、フリータイムに体を動かしてすっきりするのも良いでしょう。
ホテル内にマッサージルームやエステサロンなどがある場合もあります。美容への意識が高い女性にとっては、嬉しいサービスと言えるでしょう。運転免許の教習を受けることが最大の目的ではありますが、せっかくホテルに泊まるならクオリティの高い美容ケアも体験していくことをおすすめします。
レストランやカフェなどを利用するのも良いでしょう。決まった料理だけでなく、自由に食べたいものを食べられるのも、ホテルプランの魅力です。息抜きにホテル自慢の料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
和風のホテルであれば、温泉がある場合があります。大浴場でゆったりと温泉に浸かって疲れを癒やし、翌日の教習に備えることができます。

 

立地条件の良いホテルプランを選ぼう

ホテルの室内と共用施設での過ごし方について述べてきましたが、ここからはホテル選びのポイントについて触れていきます。快適な合宿生活を送るためには、ホテルの周辺環境が重要になるのです。
ホテル内が過ごしやすくても、周囲に何もなければ不便な思いをすることがあります。コンビニやスーパー、映画館やカラオケ店など、遊んで息抜きできるスポットがないホテルは快適とは言えません。合宿免許のホテルプランを選択する際には、ホテルの周辺状況についても調べることをおすすめします。
駅近ホテルであれば、ちょっとした外出しやすいメリットがあります。駅前はショッピングビルや飲食店などが多いため、楽しい時間を過ごしやすい環境と言えます。
ホテルから教習所までの距離も大事なポイントとなります。ほとんどの教習所は、ホテルまでの送迎バスを出してくれます。しかし、移動時間がもったいないため、アクセスしやすい位置にあるホテルを選ぶのが、楽しい合宿免許ライフを送るコツです。

 

選ぶ際の注意点

合宿免許でホテルを選択する時に幾つか注意しないといけないことがあります。

基本的に現在使用されている施設はしっかりとしているところが多いですが、宿泊する施設がどのようなセキュリティになっているか確認するようにしてください。特に1人で参加する女性は、しっかりと考えて選択するようにしてください。


特に防犯対策がどのようになっているかなどを確認するようにしましょう。

それによっては、部屋で安心して過ごすことができません。また、荷物を置くのも難しくなりますので確認をしてください。それで防犯としての対策としては、コインロッカーなどが施設にあると良いかもしれません。

あくまでもお好みですが、これがあることでしっかりと貴重品を守ることが出来ます。部屋によっては貴重品を置く金庫などがある場合もありますので、そのようなところを利用することをおすすめします。

 

あとは、宿泊施設の設備を確認してください。

綺麗な設備か、他に便利な施設がどのくらいあるのかを確認するようにしてください。

忘れがちな点として、注意が必要なのがコインランドリーなどの設備の有無です。基本的には近くにある場合がありますが、もしそれが無いと、期間によっては洗濯も結構大変な作業ですから確認をしておきましょう。

部屋割りに関しても、しっかりと男女でわけられているか、近い年齢層が近くの部屋にあるかなどを確認してください。

 

おわりに

合宿免許は宿泊する施設次第で、合宿期間を快適に過ごせるかどうかが決まります。部屋の設備やホテル内外の施設を事前に調べて、どのように使うかをあらかじめ考えて行くことが、快適な合宿免許ライフを送るコツです。
設備などが充実したホテルに宿泊しながら合宿免許に参加し、楽しく効率的に免許の取得を目指しましょう!

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top