合宿免許アイランド
menu close

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿免許は参加しても大丈夫?良い評判と悪い評判をチェック!

合宿免許は参加しても大丈夫?良い評判と悪い評判をチェック!

「運転免許を短期間で取ってしまいたい」「長期休みを利用して学生のうちに免許取得したい」と考えている人に人気の合宿免許。しかし、地元から離れた場所での免許取得がきちんとできるのか心配な人も多いでしょう。「合宿免許に参加したいけど不安だな」という人は、合宿を行っている教習所の評判についてチェックしてみるのがおすすめです。今回の記事では、合宿免許の気を付けるべきところや良い評判、悪い評判、口コミや選ぶポイントなどを解説し、評判の高い教習所を紹介します。


合宿免許はどこも同じではない?


合宿免許に参加する上で気を付けないといけないのは、どこの教習所で免許をとっても同じではないということです。教習所によって合宿内容に特徴があったり、置かれている環境が違ったりします。特徴は技能試験が免除になる公認教習所かどうかだけではありません。一時帰宅ができる教習所や最短で卒業できるように手厚くサポートしてくれる教習所もあります。立地や環境によっては、教習の合間に観光や温泉を楽しめたり、運動やスポーツを行える教習所さえあるのです。施設の充実したリゾートホテルに泊まれるリゾート合宿や、専属シェフのいる専用レストランの食事など、評判の良い教習所はオリジナリティ溢れるサービスを用意しています。

それだけでなく、教習所によってはほかにない特典がありますし、合宿料金が異なる点は特に見逃せません。時期によっては費用が大変お得になる教習所があるので、なるべく安く免許を取りたい人は綿密にリサーチしておいたほうが良いでしょう。宿泊プランもホテルや旅館にするか、教習所併設の寮にするかなど多岐にわたります。教習所の寮も設備が整っていて、シングル・ツインのほかに相部屋を選択できるため、一人でも友人と一緒でも申し込めます。また、南国の夏は雨が多かったり、東北の冬は雪が降ったりと、合宿中の過ごしやすさや教習の受けやすさなどが季節によって変わることにも注意しましょう。


合宿免許の良い評判とは?

合宿免許の良い評判には次のようなものがありました。「地元の教習所に通うよりも合宿でかなり安く教習を受けられたのが良かったです。免許取得用の貯金が余ったので、卒業旅行の旅費に回すことができました。」「とにかく短期間で免許が欲しくて合宿で取りました。通いの人たちより断然早く車に乗れるようになったので優越感がありますね。」「全国のいろいろな場所から来た人と友人になれてすごく良い思い出ができました。連絡先も交換したので今でも連絡しあっています。いつか会いに行きたいです。」

「レストラン併設だったのですが、ご飯が毎日美味しくてびっくりしました。合宿中は、車のことよりも何を食べるかばかり考えていました。」「教習所のなかの宿泊施設が案内パンフレットの通りにきれいだったのが良かったです。そのおかげで気分良く合宿期間を過ごすことができました。」「地方の教習所だったため担当教官が方言で結構なまっていたんですけど、話がとてもおもしろくて教習が楽しかったです。教え方も上手で、丁寧に指導してもらえたおかげで仮免許も本免許も一発合格できました。」以上のように、教習内容だけでなく教習所のサービスについても評価しているものが多く、教習所選びの参考になるでしょう。


合宿免許の悪い評判とは?

合宿免許もいいことばかりではなく悪い評判もあります。次に紹介する悪い評判を読んで、合宿免許を決めるときの参考にしてください。「合宿に限らないことかもしれませんが、怖い指導員に当たったのが最悪でした。合宿中はほぼ毎日、長時間顔を合わせていたので、ストレスが半端なかったです。」「教習所の寮に宿泊したんですけど、食事の量が物足りなかったです。ご飯食べた後にお腹が空くんで、合宿中は結構おやつ代を使ってしまいました。」

「田舎の教習所で免許合宿したら周りに遊びに行くところがゼロ。暇な時間は本当にやることがなくて退屈でした。せめて観光ぐらいはできるところを選ぶべきだったと後悔しました。」「時期が悪かったのか場所が悪かったのか、私以外に合宿している人があまりいませんでした。他の同年代っぽい人たちは仲良しグループで来ていたみたいで話しかけづらく、結局友達ができないまま合宿が終わりました。私には孤独が寂しすぎて、まるで修行のような免許合宿でした。」指導員との相性問題は、どの教習所を選んでも避けがたいことですが、寮や宿泊施設、食事のほか、周囲の環境などは、事前によくリサーチしておきたいものです。


評判をチェックするときのポイント

合宿免許の教習所の評判は気になるところです。単に良いか悪いかといった個人の評価や感想だけでなく、以下に挙げるような点にも考慮して評判をチェックすることをおすすめします。最初にチェックすべきは、公安委員会指定の公認教習所かどうかという点です。公認教習所では技能試験を免除してもらえるため、仮免許試験と本免許の技能試験を教習所内で行えます。したがって、公認教習所を選べば、合宿免許の卒業後は学科試験のみを試験場で受ければ良いわけです。非公認教習所の場合は、仮免許の交付や卒業証明書の交付ができないため事情が変わってきます。仮免許の取得のために管轄の試験場で試験を受ける必要があり、それから再び教習所で路上教習を受けた後、技能と学科の両方の試験を試験場で受けなければなりません。

宿泊施設の設備や周辺環境がどのようなものかもチェックしておきたい点です。教習内容そのものに不満はなくても、宿泊施設の評判が悪い場合もあります。また、周りが自然に囲まれていて良さそうな環境であっても、夏は虫がいっぱい出て嫌だったという評価をする人もいるでしょう。周辺環境と関連しますが、教習所の近くにコンビニエンスストアなどの買い物ができるところがあるかも確認したいところです。宿泊施設が徒歩ですぐ行けるほど近いことも遅刻を予防するには大切な要素となります。また、教習所周辺の利便性について先に知っておいた方が困惑しなくて済みます。最後のチェックする点は教習の保証内容です。技能教習や修了検定、卒業検定などで不合格になった場合など、宿泊日数が延びたときに延泊料金が必要になるかどうかは必ず把握しておきましょう。


口コミは参考にしても良い?

合宿免許の評判について調べていると、インターネット上にたくさんの口コミが見つかります。口コミを参考に教習所を検討する際にも、いくつか覚えておきたいことがあります。口コミはその性質上、合宿免許に対する各人の評価がほぼ個人的な感想であり、主観的なものが多いです。同じ教官の指導の仕方に対して、「丁寧で良かった」という人もいれば「いちいち細かくて気になった」という人もいます。個人の感想や根拠のない情報は鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

インターネット上の口コミは合宿免許の情報サイトやSNSなどで多く見ることができますが、自分の友人や先輩などの口コミが聞けるなら、そちらも参考にしましょう。むしろ生の声を直接聞けるので、情報の信憑性は高くなります。気になることを細かく具体的に教えてもらえるため、インターネットで調べるよりもリアルに合宿免許のことがわかるのは良い点です。教習内容や施設のことでわからないことがあったら、教習所に電話などで直接問い合わせることも大切です。ネットの口コミだけで判断せずに、ほかの方法でも情報の確認をするようにしましょう。

単純な理屈ですが、口コミが多い合宿免許は選択肢の一つとして検討する価値があります。なぜなら、良くも悪くも口コミが多いということは、それだけ合宿免許希望者が多い人気の教習所と見ることができるからです。全国には合宿免許が行える教習所がかなり多いため、漠然と探そうとすると大変な作業になってしまいます。とりあえず人気の場所を探そうと思ったら、まずは口コミの多いところからピックアップしてみてください。そのなかで料金やサービスなどを比較してみましょう。


教習所選びのポイント

運転免許を合宿で取ることを決意したら、合宿免許を受ける教習所を選ぶことになります。その際はネットの口コミや評判だけで選ぶことはなるべく避けてください。客観的な情報ではないだけでなく、不正確な内容が含まれている場合があるからです。もちろん口コミを参考にするのは悪いことではありませんが、より信憑性の高い情報で評判の中身を確認しましょう。口コミの内容について、教習所の公式サイトで明記されていることなのか、直接電話で問い合わせて本当かどうかを調べることがも大切です。合宿に参加してから「口コミと違った」とならないように事前の情報収集をおざなりにしないようにしましょう。

仮免試験や本免試験の手間を考えると、教習所が公認か非公認かもチェックしておくべきポイントとなります。公認の教習所とは、各都道府県の公安委員会によって、仮免試験と本免許の技能試験の代行を許可されている教習所です。公認教習所での卒業試験に合格すれば技能試験が免除となり、卒業してから学科試験のみを試験場で受けて合格すれば免許取得となります。合宿免許の教習所のなかだけで仮免許や本免許の技能試験まで完結させたい人は、公認教習所であることを必ず確認しておいてください。あとは合宿料金や教習プラン、保証内容などもきちんと見た上で、もっとも良いと思える教習所を合宿免許の場として選ぶことになります。


評判の高い教習所は?

1つ目は、岩手県の「平泉ドライビング・スクール」です。この教習所は、奥州藤原三代が栄華を極めた歴史的に有名な場所である平泉にあります。世界遺産である中尊寺金色堂など、観光名所が豊富であるだけでなく、アットホームであたたかな雰囲気の教習所は、ゆったり落ち着いて免許取得をしたい人におすすめです。校舎は最新設備を備えていて木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の中で授業が受けられます。そして教習所から徒歩1分の宿舎Ruinaは、監視カメラと24時間管理体制を備えているので女性が合宿で宿泊するにも安心です。また隣接施設としてキッチンUNOがあり、食べ放題のランチバイキングは教習生に人気があります。入校日や宿泊プラン、料金の支払い方法を決め、必要事項を入力すればインターネットでの申し込みが可能です。岩手県の公安委員会指定の公認教習所であるため、仮免許や技能検定の試験を受けることができます。

2つ目は、山形県の「県南自動車学校」です。毎年多くの大学生でにぎわう大評判の教習所で、併設施設が充実しているのが特徴です。こちらも校舎が新設されたばかりで、ピカピカの環境で気持ちよく過ごせます。また敷地内にあるテニスや卓球で体を動かしたり、カラオケで盛り上がったりできます。マンガやインターネットを楽しむこともでき、静かに過ごしたい人にも好評です。緊急時でも24時間体制で担当職員に連絡がつながるので、教習生の家族も安心です。また、総合病院も近く常備薬もあるため、急な発病があってもしっかり対応してくれます。ホームページに申し込みフォームがあり、そこから所定の事項を入力して送信すれば、合宿の資料請求ないし仮申込みをすることができます。山形県の公安委員会指定の公認教習所です。

3つ目は、山形県の「マツキドライビングスクール山形中央校」です。焼肉パーティーほか、山形名物の玉こんにゃくや季節ごとのフルーツが食べられるといった期間限定イベントが盛りだくさんで、教習と施設のクオリティが非常に高いといわれています。ここではリーズナブルな昼食付きの格安自炊プランから、豪華なホテルプランや温泉プランまで選べます。周辺には観光施設も豊富なので、満足度の高い合宿期間を過ごすことができます。公式サイト設置の申し込みフォームから合宿の資料請求または申し込みが可能です。もちろん、山形県公安委員会の指定を受けた公認教習所で、保証内容も充実しているおすすめの教習所です。


評判を参考にしながら教習所を選ぼう

時間的な面や費用の面から合宿免許に参加しようと思っても、どの教習所がいいかわからないのも無理はありません。なぜなら全国に数多くの教習所が合宿免許を開催しており、内容もプランも多種多様で選択肢が非常に多いからです。教習所選びで悩んでいるときは、まず口コミや評判を参考にしましょう。ただし、個人の感想に過ぎないものや真偽不明なあいまいな口コミもあるため、公式サイトできちんと情報を確認したり教習所に問い合わせてみたりするのが大切です。インターネット上の口コミや評判だけでなく、リアルの情報も取り入れながらバランス良く情報を整理することをおすすめします。

評判をもとにして良さそうな教習所をいくつかピックアップしたら、料金や宿泊施設、周囲の環境のほか保証内容なども含めて、総合的に判断するのが教習所選びのもっとも重要なポイントです。合宿中に教習生が楽しめるようにレジャー施設を併設したり、イベントを企画したりする教習所もありますし、食事を充実させている教習所もあります。教習の合間に観光をしたい人にとっては、周辺に観光スポットがあるかどうかも大事な点です。それぞれの合宿免許および教習所の特徴を照らし合わせながら、自分に一番合うと思えるところを選びましょう。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

Home
Page Top