合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>事前に知っておきたい!合宿免許の失敗談

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

事前に知っておきたい!合宿免許の失敗談

事前に知っておきたい!合宿免許の失敗談

学科試験の失敗談

学科試験の失敗談は実技試験と比べてそこまで多くはありませんが、合宿免許という環境ということを考えると、そのことで失敗してしまったという話がよくあります。

合宿というのは今までいなかった環境に身を置くことになるので、人によっては夜になかなか眠れないという人もいるでしょう。

そのことから、どうしても授業中に眠くなってしまって内容が頭に入らず、学科試験も思った通りにいかないで試験結果も散々なものになってしまったという方も少なくないでしょう。


それ以外には、合宿所の環境があまりにも良すぎて、様々な場所に観光に向かってしまい、試験勉強をおろそかにしてしまって試験がよろしくないものとなってしまう方もいます。

合宿所は観光スポットの近くにあるところも多くどうしても観光主体になってしまう方もいますが、しっかりと勉強は忘れずにこなすようにしてください。


他にも、学科試験におけるマークシートの記入を誤ってずれて書いてしまって、合格したと思っていたら見事に失敗してしまったというケースや、マークシート記入漏れが発生してしまって失敗したというケースもよくありがちな失敗談です。

このズレというのは、わからない問題を飛ばして後に対応しようと考えていたら、そのことをすっかり忘れてしまって一つずつずれていったというものもあり、1回は皆さんも体験したことがあるのではないでしょうか。


稀に、勉強をし過ぎた結果睡魔に襲われてしまってその実力を発揮できなかったというものもあるので、ケアレスミスにはできる限り気をつけて、自信を持って挑んでください。合宿免許は失敗談もありますが、勉強をするためには最適な環境というのは事実なので、わからないことがあったらすぐに講師に質問をするようにして対応できるようにしましょう。


実技試験の失敗談

実技試験の失敗談として多いものは間違いなく体調不良といったものでしょう。

というのも、2週間も環境が違うところで缶詰め状態になってしまうので体調管理がうまくいかない人が必ず出てきます。

筆記試験は合宿半ばで行われるものなので、体調不良による影響はそこまで出てきませんが、実技試験は合宿の集大成として行われるのが基本なので、これまで積み重なった疲労やストレスが爆発する可能性があるのです。


「短い間だから我慢できるだろう」という考えも理解できますが、2週間というのは思った以上に長いものです。

いつも通りに過ごす2週間と全く違う環境で過ごす2週間は全く違います。

値段を少しでも落とすために相部屋にした結果、予想以上にストレスが溜まってしまい、試験に集中することができないで失敗したケースもあるので、値段のことを最優先する前に、試験に受かる態勢をしっかりと整えるようにしてください。

例外として、合宿所近辺にある観光巡りが楽しすぎて体力を使いすぎた結果、興奮状態となってしまい睡眠不足を誘発して試験失敗というものもあるので、ほどほどにしてください。


それ以外にもいろいろと失敗談はありますが、中には事故を起こしかねないものもありますので、しっかりと合宿で習ったことを忘れないように夜にもイメージトレーニングを行い、実技試験に一発合格できるようになりましょう。

合宿期間中の場合は再試験も優遇されることもありますが、何事もすんなり通ったほうが楽ですし、気持ちのいいものなのです。


免許を取りに来たことを忘れずに

合宿所における最大の利点は、短期間で詰め込み式に教えてもらえるということです。

教習所通いの方は、長い方では免許取得のために年単位になってしまう方もいるので、間が長ければ長いほど習った内容が頭の中から薄れてしまいます。

しかし、合宿は短期間で様々なことを一気に教えてもらえ、それを実現できる環境においてもらえるので、免許を取得するのにまさに最適な環境となっていると言えるでしょう。


ただし、合宿所は様々な催しを用意してくれることもあるので、合宿参加者からすると予想以上に良い思い出となり、通常の学校生活よりも面白いと感じる人も多いはずです。

そのため、合宿生活を最大限に満喫してしまい免許取得という主目標がおろそかになってしまう方がいます。

人によってはそこまで努力をしないでも免許を取得できる人もいるかもしれませんが、かなり努力をしないと免許を取得できない人もいるのです。

実技でも学科でも危ないと思ったところがあるのなら、観光や食べ歩きといったものを優先しないで勉学を中心にしてください。今まで見たことが無い土地で、観光スポットもそばにあり、さらには美味しいものもたくさんある環境というのは思った以上に、魅かれるものが大量にありその欲望に負けてしまうことがあるのです。


合宿免許の試験で失敗してしまうと、合宿期間が延長されることがあり、その結果料金も割高になってしまって、他の人たちと帰る時期もずれ、余計にひどい思いをしてしまうことがあるので、しっかりと一発合格できるように、学科も実技も予習復習をできる限り行いましょう。

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top