合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>大学生の合宿免許!おすすめの理由は?

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

大学生の合宿免許!おすすめの理由は?

大学生の合宿免許!おすすめの理由は?

合宿免許はさまざまな都道府県で実施され、幅広い年代層の方に利用されています。有休を使って参加する会社員の方もいらっしゃいますが、まとまった休みを活用して集中的に勉強できることなどから、大学生など比較的若いうちに参加するメリットは大きいです。


大学生で合宿免許に参加するメリット

会社員と学生の大きな違いは長期連休の有無です。有給休暇といっても、会社が忙しければ長期で連休を取得することは容易ではないかもしれません。そのため長期休みがある学生のタイミングで合宿免許に参加し、短い時間で集中的に免許を取得しておくとよいでしょう。施設によっては学生割引などの割引プランを設けている場合もありますので、学生というステータスを活用しない手はありません。卒業後の就職活動の際も、募集要項に普通免許を記載している求人は比較的多いため、学生のうちに免許を取得することで後々役に立つ可能性があります。


気になる費用に関してですが、合宿免許は教習所に通うよりも安く抑えることが出来ます。仕送りで生活している方が多いかもしれませんが、学生でも利用できるローンというものもあります。ローンなので免許取得後には借りた分の費用を支払うことになりますが、免許を安い費用で取得しておけばローンの支払いにかかる負担を軽減することが可能です。


合宿施設やプランによっては年齢制限を設けている場合があります。25歳以上は無理というところもありますが、しっかりと調べることで問題ない場合がありますので、そのようなところを利用して免許を獲得するようにしてください。参加者は20代が比較的多いですが、時期によってはもっと年齢が高い人が多いこともあります。学生限定のプランに限らず30代以上のプランなど様々ありますので、年齢が気になる人は自分の年齢層に合ったプランを選ぶとよいでしょう。

年齢以外にも性別でのプランもあります。特に女性は1人で合宿をするのに不安があるのであれば、適切なプランを利用することでその問題をかなり減らすことが出来るようになります。

グループ割引プランを利用して、友達同士で申し込むというのもよいでしょう。


ただし、場所によっては希望するプランがない場合もありますので、よく確認して利用するようにしてください。


友達同士で合宿免許に参加したり、1人で参加して現地で友達を作ったりなど、合宿先での滞在を楽しむことができるのも合宿免許の魅力の一つです。合宿を行う施設によっては近場に観光スポットなどがあったり、ビリヤードや温泉施設などの娯楽施設があります。教習が休みの日にこのような観光スポットを利用すれば友達との良い思い出作りになり、有意義な時間を過ごすことができます。そうはいっても合宿免許はあくまでも免許を獲得するためのところですから、しっかりと免許が取れるように勉強をするようにしてください。学生に人気の合宿所は、冬休みや春休みなどの長期休暇中は申し込みが集中してしまうことが考えられるため、早めに動くようにしましょう。


合宿免許の選び方について

通常、合宿免許を利用する際には合宿施設を選ぶことが一般的になります。

合宿施設においては各都道府県に比較的多くあるため、どのようなところを選択したらいいのか迷っている方も少なくないでしょう。では何を参考にして合宿所を選択すれば良いのでしょうか。


例えばインターネットを利用して情報を収集し合宿所を決める方法です。

インターネット上に合宿免許の情報や専門的なことを掲載しているホームページがあります。

合宿施設には各施設でそれぞれ違う特徴がありますが、このようなホームページを見ることで簡単に情報を収集することができます。
また、多くの情報を提供するためには卒業生の口コミなども情報の一部として掲載しているところもあるので、実際に体験した方の意見などを参考にして自分の好みのところを選択することが可能です。

このようなホームページから情報を得て合宿免許を提供してくれる施設を選び、合宿施設を予約してみて下さい。



大学生で免許を取得するメリットについて説明しました。社会人になってから運転をするしないは別として、学生のうちに合宿免許に参加して運転免許を取得しておくことを強くおすすめします。短期間で集中して免許取得ができる合宿免許を一度検討してみてはいかがでしょうか。



関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top