合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>夏休みは合宿免許で満喫しよう!〜関東編〜

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

夏休みは合宿免許で満喫しよう!〜関東編〜

夏休みは合宿免許で満喫しよう!〜関東編〜

メリットが多い合宿免許

自動車教習所で取得できる免許は普通免許以外にバイクやフォークリフト、大型バスや貨物トラックなども含まれます。

フォークリフト免許は重機専門の教習所もあり、状況に応じて教習所を選択できるのは便利です。35時間以上の教習を受ければ取得できますから、今すぐ就労予定がなくても資格を持っていれば就職に役立ちます。


これが普通免許になると通常は早くて2週間長くて数カ月かかりますし、費用もけして安いとは言えませんから資格取得はなかなか大変です。覚える法律が多い事に加えて試験の難易度も高いですから、簡単に取れそうで取れないのが普通免許です。

交通事故が凶悪化していく都度、法律が厳しくなっていった事に起因しています。

とはいえ自動車免許を保有している事が雇用条件になっている業務が大半です。特に地方では都会ほど交通網が整備されておらず、自動車が生活必需品になっているケースも多い事を考えると、やはり記憶力や体力が旺盛な時期に取得しておいた方が賢明だと気づかされます。


合宿免許は文字通り合宿をしながら集中的に免許取得に向けでの勉強を行える点が大きなポイントです。

午前中はみっちり学科の講義を受けて、午後に教習所で体験実習を行うカリキュラムになっているところが大半ですから、早期に覚えて当然です。

多くの合宿免許がリゾート化している事も人気が高まっている秘密でもあります。すでに就労しているとまとまった時間を取る事は難しくなりますが、学生の時期なら夏休みを使って合宿免許に参加しやすくなります。
もちろん冬期なども実施していますが、地方から来る人によっては道路状態も考えなければなりませんから、参加できる環境が若干厳しくなるかもしれません。

その他にも多種多様考えて置かなければならない事がありますから、1つ1つ確認をしていきましょう。



夏休みがオススメの理由

合宿免許はもちろん年中無休で随時受け付けています。余裕で予約が取れるのはシーズンオフですから、何よりもとにかく免許取得に集中したい、静かな環境で過ごしたいというならおすすめです。

しかしながら教習所の多くがご当地ならではの豊かな環境に恵まれていますから、これを楽しまないのはもったいないような気がします。


また見慣れたものとは違う風景で学習する事によって、合点やる気が湧いてくるという事もあります。特に夏休みの方がまとまった休暇をたっぷりとれるという人が多いはずです。実際にこの時期に予約を入れてくる大半の人は、合間の休日を利用して山や海へ行きたい、避暑地で過ごしたい、観光地巡りをしたい、などリゾート気分を楽しみたいという人たちです。

初心者は、そんな暇あるのかと不思議に思うかもしれませんが、仮に2週間という設定がされていても土日が休校というところもあるのです。

また温泉街が近くにあるなら夜の時間を有効利用できます。さらに学割を始め多種多様な割引キャンペーンを展開しているケースや宿泊所込みという、お得な経費で利用できるものもありますから、希望の条件にあうものを検索してみてください。


いかに情報収集をするかも後でがっかりしないための秘訣です。平日は朝から夕方までがっつりと学科および実習というように、免許取得勉強にあけくれますから週1あるいは月1というペースで学習する通学よりもはるかに早く免許取得できるはずです。

1人で予約したとしても合宿中は、各地から集まってきた仲間達と切磋琢磨して授業に参加する事になります。そこには出会いが生まれます。この出会いこそが合宿免許の最大の魅力とも言えます。



関東近郊でおすすめの合宿免許

参加はしてみたいけれど旅行費が足りないという人は関東近辺での会場がおすすめです。たとえば東京都から車で小一時間の先にある埼玉は関東圏にありながらも、手つかずの自然が残る環境豊かな都市として全国的にも知られています。

特に県庁所在地である埼玉市は東京のベッドタウンとして発展してきた街ですから、人口密度が高いという事はあっても市街地を抜けると、田園が広がるのどかな風景を堪能できます。


埼玉といえば深谷ネギや東松山市の焼鳥やうどんが有名です。休日にはぜひご当地の珍味食べ歩きというのも楽しいのではないでしょうか。埼玉は合宿所も豊富ですから近隣周辺のリゾートも含めて調べてみてはいかがでしょうか。たとえば熊谷にある自動車学校は、中型やけん引および大型特殊免許の取得も扱っています。
都心からも近いですから、同じ関東圏からの参加であれば土日の帰省も楽ですし、遠方からの参加者でも休日は1日遊んで過ごせます。


もう少し足を伸ばして千葉県あたりまでくれば、畜産や農業が盛んな土地ですから、新鮮で美味しい野菜や果物を堪能できます。

東京ディズニーランド所在地としても有名ですから、休日は遊園地でレジャーを楽しむというプランもおすすめです。他にもゴルフ場や海釣り、観光スポット巡りなど旅行を兼ねての合宿が希望の人にはうってつけの場所です。関東だけでも合宿所は目白押しですから、早に予約を入れておきましょう。


特に7月、8月、9月くらいまでは予約が殺到していてあっとうまに予約で埋まってしまいます。

特に人気の合宿免許になると混み合いますから注意してください。

埼玉県の合宿免許一覧ページ

千葉県の合宿免許一覧ページ

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top