合宿免許アイランド
menu close
電話をかける 入校仮申込み
新型コロナウィルス感染症に関する対応について
合宿免許アイランドTOP>合宿免許 知恵袋>合宿中のご飯はどうするの?

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

合宿中のご飯はどうするの?

合宿中のご飯はどうするの?

合宿免許中のご飯はどうしたらいいか

合宿免許に参加して、普通自動車免許や大型二輪免許などを取得したいと考えている方もいることでしょう。

現在では全国各地に合宿を利用して免許を取得できるところはとても多くあるため、幅広い年代層の方が合宿で免許を取得することができます。

合宿は通常二週間もしくは三週間程度、宿泊施設に泊まって免許を手にするために教習を受けるのです。そのため、中には食事はどのようにすればいいのかと悩む方もいるのではないでしょうか。


食事は朝、昼、晩食べなければならないので合宿する上で重要な点になります。

合宿免許を行っている学校によっても異なってきますが、食事を提供してくれるプランと自炊をするプランの二つに分けることができます。


食事を提供してくれるプランを利用すれば自分で調理する手間を省くことが出来、簡単に食事をいただくことができます。施設によってはその地方の食材や季節に応じた旬な食材を提供してくれるところもあるので、美味しい料理をいただくことが可能です。

日替わりで食事を提供してくれるところもあるので、飽きることなく食事をいただくことができます。


しかし、当然ではありますが食事が提供される分、免許取得にかかる料金も高くなります。

格安に免許を取得することができるという理由で合宿免許を選択される方は少なくないでしょう。

なるべく格安に免許を取得したい方は自炊プランがおすすめです。自炊プランを選択すればその分、宿泊料金が少なくなるので、食事を提供してくれるプランよりも安く合宿することができます。


また、基本的には宿泊施設に食材を購入できるスーパーマーケットやコンビニエンスストアがあります。スーパーマーケットの中には宿泊施設周辺で採れる食材などが販売されていることもあるでしょう。

また、海に隣接している都道府県であれば新鮮な海の幸を購入することが可能です。


宿泊をしていて教習に疲れた時は調理をしたくない時も出てくるのではないでしょうか。

そのような時は近くにあるコンビニエンスストアでお弁当などを購入して自分の好きな食事をとることができます。

また、宿泊施設によっては外食することができるお店などもあるため、そちらを利用することも可能です。


結果的に自炊のプランを選ぶことで食費を抑えることができるので、お得な料金で免許を取得したい方は自炊のプランを選択して合宿免許で教習を取得するのがおすすめです。


通学よりも合宿免許の方がメリットが多い!?

通学にて運転免許を取得したいと思われている方もいると思います。

しかし、現在では合宿免許の方がメリットが多くあるため、合宿免許を利用して免許を取得するのがおすすめになります。

最大のメリットとしては料金が安い点が挙げられます。


通常、通学と比較すると合宿免許の方が割安となっているため、免許を取得する為にかかる費用を抑えることができます。

学校によっては多様なプランが用意されているので、上記で説明したように自炊のプランなどを選ぶことでより安い料金で参加することができます。


中には施設の安全性を危惧される方もいらっしゃるかもしれません。

利用者には女性もいますが、特に女性の親御さんなどは心配をしている方もいます。

しかし、現在の宿泊施設においては安全性を考慮して警備員などを宿泊施設に常駐させているところもあるので、セキュリティがしっかりしています。

また、オートロックを導入している宿泊施設もあるため、一定の安全性は確保されています。


合宿免許の利点には短期間でかつ格安で免許を取得することができる点です。

通常、通学の教習場に通うと一ヶ月以上の期間を要するのが一般的です。


また、利用者が多い冬の季節や夏休みにおいては予約を取ることが難しいことも多々あるため、そのような期間を選択するとさらに免許を手に入れるまでの期間が長くなってしまいます。

合宿に参加をして免許を取得するのであれば、二週間や三週間という期間で実現するため、時間を有効に使うことも出来ます。


合宿免許を利用する際にはネット上の専門サイトで情報を収集しよう!

今は合宿免許を専門に取り扱っているサイトがいくつか存在します。

現代においては多くのご家庭にパソコンが普及しており、自宅から簡単に情報を収集することができます。


専門サイトでは各地の合宿施設を検索することができ、自分が利用したい都道府県の宿泊施設の情報を知ることができます。また、それぞれの宿泊施設のおすすめのポイントや特徴などが掲載されているので、特徴やおすすめのポイントから自分好みのところを選択することが可能です。


更には学校の雰囲気などの情報を紹介してくれるので、事前に宿泊施設がどのような雰囲気なのかなどを知ることもできます。

実際に利用した卒業生の方の意見も参考にすることができます。サイトのよっては卒業生の、生の声が掲載されているので、学校選びの参考になります

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

今すぐスマホでお問い合わせ!

0120-727-659
入校仮申込み
資料請求(無料)
Home
Page Top