合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

普通免許と中型免許で運転できる車の種類とは?

2014-10-07
普通免許と中型免許で運転できる車の種類とは?

普通免許や中型免許で乗れる車の種類について、みなさんは正確にご存じですか?今回は意外と知られていない普通免許や中型免許で乗ることができる乗り物についてご紹介します。


普通免許で乗れるバイクは50cc以下の原付とトライク

普通免許を取得すると、普通自動車はもちろん、小型特殊自動車と原動機付自転車(以下、原付)を運転できるようになります。小型特殊自動車は35キロ以上のスピードが出ない作業車両のことで、農作業用自動車やフォークリフトなどが含まれます。原付は、道路運送車両法で125cc以下の二輪車のことを言います。また、原付は排気量が50cc以下の「第1種原動機付自転車」と、50ccを超え125cc以下の「第2種原動機付自転車」に分かれています。このうち普通免許で乗れるものは、50cc以下のものに限られます。もし50ccを超える原付を運転したいのであれば、二輪車を運転できる免許が必要となります。
また、普通免許で運転できるものには「トライク」という三輪のバイクがあります。先述したように、通常50ccを超える排気量のバイクは普通免許では運転できません。しかしトライクであれば普通自動車に分類されるため、50ccを超えるものでも普通免許のみで運転可能です。一般道では60キロ、高速道路も80キロで走れます。法律上ヘルメットは必要ありませんが、メーカーでは安全のため着用を勧めています。トライクに関しては、基本的に車庫証明は必要ありません。保険もバイクと同じものに加入でき、税金もバイクと同じなど、比較的維持費も安いのが特徴です。近年では有名バイクメーカーでもトライクの製造販売を行っています。


2007年の法改正でできた中型免許

2007年6月2日に道路交通法が改正され、新しく中型免許が作られました。この免許は車両重量が5トン以上11トン未満、最大積載量が3トン以上6.5トン未満、定員が11人以上29人以下の車を運転できる免許です。
土木・建築業、配送業、運送業など大変幅広く活躍できる免許です!現在、業界でのニーズも多く、受験資格の制限緩和が叫ばれるなど注目の免許です!




中型免許を持っていればマイクロバスも運転可能

2007年の法改正の際に、もともと大型自動車だったマイクロバスは中型自動車に変更されました。そのため、中型免許を持っていればマイクロバスも運転できます。
マイクロバスは送迎用としてよく利用されているバスです。例えば旅館やホテルなどが駅まで宿泊客を迎えるために使ったり、幼稚園や小学校の送迎用として使われたりと広く普及しています。レンタカーとして貸し出されることもあります。
基本的にマイクロバスとは車両総重量8トン未満で、最大積載量5トン未満、定員が11人から29人のものを指します。


おわりに

普通免許と中型免許で運転することが車の種類についてご紹介しました。普通免許と中型免許両方を取得すれば運転できる車の種類も増え、仕事の幅も広がりますね!

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!