合宿免許なら最安料金保証の合宿免許アイランド - 8月・9月・10月・11月・12月の免許合宿の受付中!
全国で合宿免許をとるなら最安料金保証の合宿免許アイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

運転が不安な方も合宿免許に参加して短期間で免許をとろう!

運転が不安な方も合宿免許に参加して短期間で免許をとろう!

運動が苦手でも免許取得できるか

免許を取った人に話を聞くと、仮免などの試験も一発で合格、教習時間を追加することもなかったという人と、通常の2倍くらいの期間がかかってやっと取得できたという人がいます。

運転免許を短期間で取れる人と延長しなくては取れない人の差に運動神経が関係しているとしても、運動が苦手な人が免許を取得することが難しいというのは本当なのでしょうか。


結論から言うと、運動神経がよくないからといって、免許が取れないということはありません。

確かに反射神経がいいにこしたことはありませんが、運動が苦手でも自分の体の能力で車が動くわけではないので、運動神経が直接運転操作に影響を与えることはないのです。

極端な話、自転車に乗れなくても、スキップが上手くできなくても、運転免許の取得はできるのです。

運転の場合はコツや慣れも重要となってくるので、学んだことを再現する能力に乏しい人は、教習の間が空くと感覚がふりだしに戻ってしまうこともあるでしょう。そ

んな方は、短期集中で身体の感覚を忘れないうちに免許の取得を目指す合宿免許教習所を選択するのがいいでしょう。


車の運転は身体で覚える部分も多いので、例えばS字クランクや車庫入れなど苦手とするジャンルを繰り返し練習すれば、確実に慣れることができます。

短期間での取得はできないかもしれませんが、自分のペースでゆっくりと技術を磨いていくことができるでしょう。

実際、路上に出て運転するようになると、運動が得意か苦手かということよりも交通ルールを守って事故を起こさないように留意するのが普通です。

運動が苦手な方は慎重派でもあり、確認不足や速度超過などをすることが少ないと言えるのです。運動神経に自信があり、運転も上手いと自負しているような方は、時として大きな事故を起こしてしまいがちですが、運動が苦手な慎重派の方は、駐車場や信号停止している際に小さな事故を起こしても重大な事故を起こす確率は低いと言えるでしょう。


短期間で運転技術が身に付く

2週間から3週間の短期間で免許の取得を目指す合宿免許は、教習所への通学や費用と期間をかけて取る自動車学校と比較して、運転技術が劣るのではという不安を抱えている方もいるでしょう。

どこで教習を受けようと、取得する免許の種類は同じで、一定の基準をクリアしないと取得することができないようになっています。


免許を取得するために必要となる知識や技能は、同一のものでなければ同じ道路で運転することなどできません。

教習と教習の間が空いてしまう方が、仕事や遊びなどに時間を割いてしまって中途半端になり、ずるずると延長してしまうことにもなり兼ねません。短期間にギュッと凝縮されたスケジュールで教習を受ける方が、集中力を維持しながら効率的に運転技術を習得することができるでしょう。


東京に住んでいるのに地方の合宿免許で技術を習得しても、大都会では通用しないのではないかという意見もあります。

確かに都会と地方では交通量や車線の数、複雑な交差点などの有無など運転する環境には違いがあります。

しかし、東京の教習所や自動車学校に通って路上練習をしても、結局は教習場や自動車学校が決めたいくつかのルートを走るのに過ぎません。

自分が生活しているエリアや都心の運転は、免許を取得してからの慣れとなるため、条件は地方とあまり変わるものではありません。
免許取りたてで初めての場所や複雑な交差点、狭い路地などをスイスイと運転できる人はそれほどいないのです。それなら、短期間に集中して合宿免許で免許を取り、卒業後の実践練習を重ねた方がいいでしょう。

もし、運転技術に心配があれば、自ら希望して延長して練習することも考えられます。


合宿免許で延長する場合

短期間に集中して教習を受けることによって、効率的に免許の取得が目指せるのが合宿免許の最大のメリットです。

綿密に設定されたカリキュラムに沿い、いささか窮屈な時間割となっても短期で所定の講習や技能実習をこなすためには努力できます。ほとんどの人が期間内で免許を取得することができますが、延長せざるを得ない場合も出てきます。

そのひとつの理由として、遅刻や欠席などの個人の自己管理の問題があります。

教習所ではできるだけ最短で教習が受講できるようにスケジュールが組まれています。大勢の教習生のスケジュールを組むのは大変な作業であるため、個人の都合により欠課してしまうとすぐに振替受講を組むというのは困難なのです。

体調不良が理由であっても欠課は欠課であるため、規定の講習や実習をクリアするためには延長するしかなくなってしまうのです。


もうひとつの延長の理由に仮免や卒業検定試験に不合格となってしまうことがあげられます。

せっかく短期でと考えていたためにショックも大きいかもしれませんが、免許を取得して路上に出ることを考えてみるといかにその時が大切かがわかるでしょう。

免許取得後は、初心者マークを付けていてもベテランドライバーと肩を並べて一般道路を運転しなくてはなりません。


最近では、軽微な交通違反や突発的な事故だけでなく、危険運転致死傷や暴走行為などが問題になっており道路交通法も頻繁に改定されています。

教習を延長することによって多少、費用や期間が追加されることになっても、自他の命を守るための運転技術を習得するためと思えば、苦にならないのではないでしょうか。

安全運転ができる運転技術をしっかりと身に付けることが大切です。

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
合宿免許の格安・激安プラン特集
2018年年末年始・冬休み12月の合宿免許お得な入校日特集
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
佐賀県
長崎県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2019年春休み1月2月3月の合宿免許お得な入校日特集
2019年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集