合宿免許なら最安料金保証の合宿免許アイランド - 5月・6月・7月・夏休みの免許合宿受付殺到中!
全国で合宿免許をとるなら最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

免許合宿に一人で参加しても友達はつくれる?

免許合宿に一人で参加しても友達はつくれる?

効率的に教習を終えられるとして、免許合宿は人気があります。しかし、1人で免許合宿に参加しても楽しく過ごせるだろうか、友達はできるだろうかなどと不安に感じて参加をためらっている人もいるのではないでしょうか。実は、免許合宿は同じ目的を持った仲間が集まってある程度の期間を共に過ごすので、友達をつくりやすい環境です。ここでは、免許合宿中に友達ができるきっかけや自由時間の過ごし方などについて説明していきます。


一人で免許合宿に参加するのが不安!友達はできる?


免許合宿というと、大学生がグループで参加するものというイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、実際には1人で参加している人は意外と多いです。自分のペースで行動したい、友達とスケジュールが合わなかったなど、1人で参加する理由は人それぞれで、1人でいるからといって周囲から浮くという心配はありません。1人での参加者同士は仲良くなりやすく、免許合宿で友達ができたという体験談もよく聞かれます。

免許合宿中は、他の参加者と話す機会が意外とたくさんあります。たとえば、教習所によっては参加者を楽しませるイベントをたくさん設けています。イベントの内容は、歓迎パーティーや地元グルメの食べ歩きなど教習所によってさまざまです。強制参加ではありませんが、イベントに積極的に参加すると友達をつくる良い機会となるでしょう。また、教習が進めば路上に出て車を運転する路上教習が始まります。路上教習では教官1人と生徒2、3人が一緒に乗って順番に運転することがあります。このようなグループで行う教習も、他の参加者とたくさん話せる良い機会です。こういった機会を積極的にとらえて他の人に話しかけてみるようにすると、友達もできやすいでしょう。


免許合宿で友達ができるきっかけ


友達と仲良くなったきっかけを思い起こしてみると、教室での席順が近かったり忘れ物を借りたことだったりなど、たいていは些細なことではないでしょうか。免許合宿で友達ができるきっかけも、些細なことが多いです。たとえば、カリキュラムが同じで教習のたびに顔を合わせていたというようなケースです。免許合宿では効率的に教習が進むようにスケジュールが組まれていますが、習得するカリキュラム数が決まっている関係で、最短でも2週間はかかります。それだけの期間、毎日のように顔を合わせていれば、自然と仲良くなれるでしょう。

免許合宿では教習所が手配した宿泊施設に寝泊まりしますが、申込み時に相部屋と個室のどちらかを選べることが多いです。プライベートな時間もほしいという人は個室が向いていますが、友達をつくりたいなら相部屋にすると良いでしょう。相部屋で他の参加者と共に生活していれば、自然と打ち解けてくるものです。食堂で一緒にご飯を食べたことがきっかけで友達になったというケースもあります。

合宿免許は朝から晩までスケジュールが詰まっていると思われることがありますが、実際には自由時間がたくさんあります。なぜなら、1日の教習は通常は19時ごろに終わりますし、教習と教習の間が空くことも多いからです。そういった空いた時間の過ごし方は人それぞれですが、自宅からもってきたカードゲームを一緒にプレイして仲良くなれるということもあります。宿泊施設の設備によっては卓球をすることもできるでしょう。

合宿の参加者は全国から集まっていますが、たまたま地元が同じだったことが友達になるきっかけだったというケースもあります。出身地が同じであれば共通の話題も多く、親近感を抱きやすいものです。友達になるには良いきっかけでしょう。免許合宿中に他の人に話しかけるときは、出身地を聞いてみるもの良いかもしれません。


一人参加は自由時間を有効活用しやすい


免許合宿に1人で参加すると不安を感じるものですが、実はいろいろなメリットがあります。その1つが、自由時間を有効活用しやすいということです。たとえば、複数の友達と一緒に参加すると旅行気分も味わえて楽しいものですが、何かするときには相手の都合に合わせたり自分に合わせてもらったりする必要があります。教習後の空き時間や休校日に、疲れたから宿泊施設で過ごしたい、今日は勉強に集中したいなどと思っても、友達が観光や遊びに行きたがったら付きあわざるを得ないということもあるでしょう。それはそれで楽しいものですが、合宿は2週間以上ありますので、時には自分のペースで過ごせないことにストレスを感じる可能性があります。

1人で参加した場合は、友人の行動や気持ちを気にする必要がありません。空き時間は自分の好きに使えます。部屋で寝転んでマンガを読んで過ごすのも、ひたすらゲームをするのも、何をするのも自由です。筆記試験の勉強に集中することもできます。相部屋に泊まっている場合は、同室の参加者と話したり、教習内容でわからないことがあれば相談に乗ってもらったりすることもできるでしょう。

なお、相部屋に宿泊している場合は、周りに迷惑をかけないよう配慮をすることも大切です。たとえば、ゲームをしたり音楽を聴いたりするときはイヤホンを使う、荷物は散らかさないといった基本的なことです。少しの配慮でお互いが気持ちよく過ごせますので、気をつけましょう。


免許合宿への一人参加は自己成長のチャンス!


学生の間は知り合いのほとんどが同年代ということは珍しくありません。しかし、合宿免許に参加すると、日ごろの生活ではなかなか関わる機会のないような人と出会うことができます。免許合宿に参加する層で最も多いのは長期休みがある学生ですが、それ以外にも、自由業や求職中の社会人、主婦などさまざまな職業の人がいます。年齢も、20代から50代・60代までと幅広いです。さまざまな職業、幅広い年代の人と交流すると知らない世界の話が聞けて見聞を広める機会になります。今後の人生で役立つことも学べるでしょう。

知らない人ばかりに囲まれて2週間以上過ごすと考えると、最初は1人で参加するのは不安かもしれません。しかし、免許を取得するという共通の目的を持った仲間に出会えると考えれば、不安も和らぐのではないでしょうか。無事に免許合宿を修了できれば、やりきった満足感、達成感も得られ、自信につながります。人間として成長できるチャンスと捉えると良いでしょう。


どうしても不安な人は友達と参加するのもひとつの手段


しかし、これまで親元を長期間離れたことがなく、1人で知らない土地で過ごすのは不安でしかたがないという人もいるでしょう。そのような場合は無理に1人で参加せず、友達と予定を合わせて参加するのも1つの方法です。プランや申込み時期にもよりますが、免許合宿では友達同士を同じ部屋にしてくれる教習所もたくさんあります。

友達と一緒なら、わからないことや心配なことを相談できますので、不安も緩和されるでしょう。日々の食事も友達と一緒にとれますし、教習の合間にある休校日には宿泊している地域の観光スポットに友達と遊びにいくこともできます。イベントがあるプランなら友達と一緒に参加できますので、1人ぼっちになって周囲から浮いてしまうといった心配もありません。寂しさを感じることはあまりないでしょう。友達と参加するとグループ割引が適用されることが多く、費用を抑えられるというメリットもあります。


友達と免許合宿に申し込む場合に気を付けたいこと


友達と一緒に参加するときは、いくつか注意すべき点があります。まず、申込みの際に友達同士であることをしっかり伝えるということです。事前に友達との同室対応が可能なプランかどうかも確認しておきましょう。プランによっては、友達と参加しても同室にならないというところもあります。また、同室可能なプランであっても、春休みや夏休みなどのピークシーズンに入校を希望する場合は、注意が必要です。たとえば、4人で参加して2人ずつ2部屋に振り分けられるということがあります。これは、申込みが集中して部屋の空きが少なくなっているためです。全員同じ部屋にしてほしいなど融通を利かせたい場合は、できるだけ早めに申込むようにしましょう。

友達と参加するときは、相手の話をよく聞いて希望をすり合わせることも大切です。たとえば、免許合宿を行っている教習所は全国にありますので、どの地域にある教習所に行くかを決める必要があります。休校日にはみんなで観光地に行くこともできますので、旅行で行きたかった場所にしてみるのも良いでしょう。スケジュールの調節も重要です。プランを決めて申し込んでも、必ず空きがあるとは限りません。予約日を変更する必要にせまられることもありますので、友達全員の参加できそうな日程をしっかり確認しておきましょう。

宿泊施設にはホテルや寮、ペンションなどさまざまなタイプがあり、部屋も相部屋、ツイン、シングルなどに分かれます。特に、部屋のタイプをどうするかは重要です。相部屋は費用も安く複数の友達と同じ部屋に泊まれますが、他の参加者も同室になる可能性があります。ツインルームは友達と2人で泊まれますが、2週間以上一緒に暮らすことを考えると、よほど相性の良い相手でなければ気疲れすることがあるかもしれません。シングルルームはお互いプライベートな時間を持つことができますが、費用は高めです。何を重視するかで決めると良いでしょう。


一時帰宅プランって何?


免許合宿は、地方に行って教習所が手配した宿泊施設に寝泊まりし、そこから集中的に卒業まで教習所に通うというものです。普通は、期間の途中で一時帰宅することはできません。しかし、免許合宿は卒業するまでにまとまった期間がかかりますので、その間にどうしても外せない用事が入っているという人もいるでしょう。どうしても用事が外せずに、免許合宿への参加を諦めている人もいるかもしれません。そういった人におすすめしたいのが、一時帰宅プランの活用です。これは、合宿期間中に大事な用事があることがあらかじめわかっている場合に、一時帰宅が認められるという制度です。


まずは自分の希望にあったプランを探してみよう


免許合宿にはさまざまなプランがあり、費用も内容も異なります。1人で行くのか友達と参加するのかでも、免許合宿中の過ごし方は大きく変わってくるでしょう。自分のペースで過ごしたい、新しい環境で新しく友達を作りたいという人なら、1人で挑戦してみるのもおすすめです。1人では不安、気心のしれた仲間と楽しく過ごしたいというのであれば、友達と予定を合わせて参加すると良いでしょう。

しかし、具体的なプランの内容がわからなければ、どちらが良いかの判断もつかないものです。また、参加できる日程や宿泊施設のタイプ、利用できる設備なども、詳しく知る必要があります。免許合宿を取ることを検討している人は、まずは手始めに資料請求をしてみてはいかがでしょうか。さまざまなプランの内容を知ることで、具体的な計画が立てやすくなるでしょう。


 

おひとり様向けの自動車学校・教習所特集はこちら

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
合宿免許の格安・激安プラン特集
2019年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2019年冬休み・年末年始12月・1月の合宿免許お得な入校日特集
2020年春休み1月2月3月の合宿免許お得な入校日特集