合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

最短でバイク免許取得なら合宿免許がおすすめ

最短でバイク免許取得なら合宿免許がおすすめ

バイク免許を取得する流れとしては、教習所に通い、卒業してから運転免許試験場で学科試験と適性試験に合格して取得するのが一般的です。


免許センターの一発試験でバイク免許を取得すること方法もあります。一発試験は教習所に通わないため費用を安く抑えられますが、合格率が低く難易度が高いため、最短でバイク免許を取得したい方は合宿免許がおすすめです。合宿免許では、入校から卒業するまで宿泊施設に滞在して、バイク(普通自動二輪)免許取得に必要な技能教習と学科教習を、一定の期間にまとめて受けて学びます。


スケジュール

通学免許は自分でスケジュールを組みますが、合宿免許は既にカリキュラムが組まれているため、通学免許よりも効率良く学べ、費用も比較的安く済むのがメリット。通学免許の場合、免許取得するまでの期間は約23~25日ですが、合宿免許であれば最短8泊9日です。普通自動車免許を取得している場合は、通学免許でも約9~10日で取得できます。


費用は、普通自動車免許がない場合、通学免許が約15万円、合宿免許が約10万円で、合宿免許は安くて早く免許が取得できるのが魅力です。自動車学校によっては交通費も支給しているため、旅行や観光を兼ねて参加する方も少なくありません。ただし、合宿免許には、一時帰宅ができない、自動車学校によっては休みがない、延長すると追加料金が発生するなどのデメリットもありますので、事前に確認が必要です。参加してから後悔しないように、デメリットも理解した上で、検討しましょう。


バイク免許には、小型限定普通二輪、AT小型限定普通二輪、普通二輪、AT限定普通二輪、大型二輪、AT限定大型二輪の6種類あります。免許の種類によって、技能教習と学科教習の数が異なり、スケジュールもそれぞれ違うのです。ここでは、小型限定普通二輪を例にとって、合宿免許の流れとスケジュールをご紹介します。


説明会

1日目の入校当日は、入校手続き、説明、適性検査が行われます。その後は学科と技能の教習です。教習は2段階に分かれており、第1段階ではバイクの基本操作を、第2段階では実践的な知識と技能を学びます。それぞれの段階の終わりに、「みきわめ」という教習の内容が身についたかどうかの確認が行われます。クリアすると受け取れるのが「修了検定」です。


2段階分の修了検定を受けたら、最終日に「卒業検定」を受け、合格すると「卒業証明書」がもらえます。合宿免許はあくまでも受験資格を取得するためのものですから、自宅に戻り住民票がある地元の運転免許センターでの手続きが必要です。「卒業証明書」などを持っていき、本免許学科試験と適性検査を受けて合格するとバイク免許交付となります。


1日のスケジュールは日付によって違ってきますが、3日目のスケジュールの一例は次のとおりです。朝食、10:00~11:50学科教習×2、12:00~12:50技能教習、ランチ、14:50~15:40技能教習、17:50~18:40学科教習、夕食となっています。1限は50分です。スケジュールやカリキュラムを詳しく知りたい方は、自動車学校に直接お問い合わせください。


アイランドの免許合宿についての最新情報はこちら


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/


合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!