合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

春休みこそ合宿免許で運転免許を取ろう

春休みこそ合宿免許で運転免許を取ろう

春は、台風の多い夏や寒さの厳しい冬と違い、天候や気温の変化が少ない季節です。運転初心者にとってドライブしやすい季節だと言えるでしょう。つまり、春休み期間は自動車免許を取得するのにぴったりの時期です。
「自動車免許を取るなら通学と合宿のどちらがいいだろう?」と、自動車免許の取得方法で悩む人もいることと思います。長期の休みをフル活用するなら、合宿免許に参加して短期間で自動車免許を取得し、残りの休みを自由に過ごすという方法がおすすめです。
ここでは、春休みに合宿免許に参加するポイントや注意点を3つに分けてご紹介します。


空き状況のチェックと予約は早めにしておこう

春休みの期間を利用して合宿免許に参加しようと考えている人は大勢います。そのため人気のある教習所の場合、前年末に予約が埋まってしまうことがあります。どんな合宿教習所があるのか、予約開始はいつからなのか、早めにリサーチしておくことが大切です。 一般的には合宿開始予定日の4〜5ヶ月前から予約受付が開始されます。つまり、春休みのうちに参加したい場合は前年の秋頃から予約できるということです。夏頃から情報収集し計画を立てるなど、早め早めの行動を心がけましょう。空き状況をチェックする方法として、教習所のホームページで確認する方法と電話で問い合わせをする方法があります。ホームページで確認をする方法は、インターネット環境さえ整っていれば24時間いつでも予約状況を把握することができ、大変便利です。ただし、予定人数間近の状態となっている場合や詳細な情報について確認をしたい場合は、電話で予約や問い合わせをすることをおすすめします。


友達と卒業旅行気分で参加できる

2月、3月と言えば春休みでもありますが、卒業間近のシーズンでもあります。卒業を控えている学生にとっては最後の長期休みです。この時期は仲が良い友達と楽しく過ごしたいと考える人も多いのではないでしょうか。卒業旅行を計画する人も多いですが、免許を持っていない友達同士で合宿免許に参加するのもおすすめです。 合宿教習所の多くは、観光スポットのあるエリアに立地しています。友達と一緒に参加すれば、自動車免許取得だけでなく卒業の思い出作りも同時に行えるため一石二鳥です。合宿教習所の宿泊施設タイプは様々で、4人前後の相部屋や2人用の部屋、個室などがあります。一緒に参加する仲間全員と一緒に宿泊できるプランを探してみるといいでしょう。温泉街にある合宿所の場合、温泉利用がサービスになっているお得なプランが用意されている場合もあります。教習の疲れを癒やしながらゆっくり温泉に浸かり、学生時代の思い出を語り合ってみてはいかがでしょうか。


春休みの合宿免許、人気が高いエリアは?

合宿免許の参加者が多い春休み期間ですが、中でも特に人気の高い合宿教習所とはどういったエリアの教習所なのでしょうか。 人気の筆頭として挙げられるのは、東北エリアの教習所です。全国的に見て料金が安い傾向にあるため、免許取得費用を抑えたい学生に人気となっています。特に山形県や福島県は合宿教習所の数が多いため、比較的予約しやすいことも大きなメリットです。また、東北ならではの新鮮な海や山の幸を堪能できますし、大自然の中で癒やされながら教習を受けられるのも魅力です。このような理由から、関東や南方から参加する教習生が年々増えています。他の人気エリアには、群馬や栃木などの北関東エリアが挙げられます。都心在住者にとって気軽に行ける距離でありながら温泉や観光スポットも多いため、しっかりと旅行気分を味わえるのが人気の理由です。


おわりに

友達と思い出作りをしながら、就活や日々の生活で役立つ自動車免許を取得できるのが合宿免許の魅力です。卒業や進級を控えた春休みを有意義に過ごすため、自動車免許を持っていない友達と相談し、合宿免許への参加を計画してみてはいかがでしょうか。

お得な春休み(2月・3月)の合宿免許キャンペーン開催中!

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!