最安料金保証の合宿免許アイランド - 夏休みの免許合宿受付中!ご予約はお早めに♪
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

いっぱいありすぎて覚えられない!そんな悩みを解決する標識の覚え方

いっぱいありすぎて覚えられない!そんな悩みを解決する標識の覚え方

道路標識は試験でよく出題されるものの、似たようなものが多く覚えにくいと感じる方が多いようです。
ここではどうしたら効率的に道路標識を覚えられるのか、その方法を3つのポイントに分けてご紹介します。


自分の指を使って、「標識の下の矢印」を理解する方法

標識の下についている矢印(補助標識)は、覚えにくいという人が多い記号の一つです。矢印の方向によって意味が全く違うため、運転中に間違えれば事故を起こしかねません。覚えにくいと感じるのは、矢印の起点がどこかを把握していないからです。それでは、指を使って簡単に判断する方法をご紹介します。
まず矢印は横向きになっているため、矢印の左端に左手の人差し指を置きます。左手を使うから左側に指を置くと覚えておくとよいでしょう。置いた指が矢印のしっぽの部分であれば、そこが起点、要するに「ここから」という意味です。指が矢印の頭の部分にあれば、そこは終点、要するに「ここまで」という意味です。
もし迷ってしまったら、左手の人差し指を矢印の左側に置いてみるとよいでしょう。


規制標識は紛らわしいものが多い

似たようなマークが多い規制標識。曖昧に覚えていると違いが見極められず、試験においてひっかけ問題にひっかかってしまうかもしれません。
赤い丸の形をした標識は数も多く、斜線やバツ印、色やイラストによって意味が全く違います。学科試験に出てくるのはもちろんですが、免許取得後の運転でも覚えておかなければならない標識といえます。
駐車禁止・車両通行止めの標識は、判断を間違えやすいものです。見分けるためには、丸暗記するより記号の意味を理解した方が忘れにくくなるのではないでしょうか。
駐車禁止・車両通行止めの標識を見分けるポイントは、まず地の色を見極めることです。車両通行止めの標識は白地、駐車禁止の標識は青地ですが、「青地は白地に比べると規制がゆるい」と覚えておくと簡単です。青地の駐車禁止は「車を停めておくこと」を禁止しますが、白地の車両通行止めは「車が通ること」を禁止しています。


人のイラストがある標識は、色と形で見分けよう

注意して運転するようドライバーに促す標識として、「警戒標識」というものがあります。学校・幼稚園・保育所などが近くにあることを注意喚起する標識などが代表的で、色は黄色でひし形をしています。
「規制標識」や「指示標識」の中にも、人が描かれたものがいくつかあります。これらは混同しやすく、間違えやすい標識として出題される頻度が高いものです。標識の形と色に注目して見分けるとよいでしょう。
歩行者専用を表示する標識は、青く丸い形で手をつないだ親子が描かれています。横断歩道の標識は、青いホームベース型の中に大人、もしくは子供が描かれています。
黄色でひし形のものは警戒標識、青色で丸いものは規制標識、青色で四角またはホームベース形のものは指示標識のため、色と形に注意しましょう。この決まりがわかれば、見た目が似ていても判別できるようになります。


おわりに

間違いやすい道路標識を覚えるためのコツを、3つに分けてご紹介しました。もちろんこの他にも標識はたくさんあるため、暗記は必要不可欠です。ただし、丸暗記をするよりも自分なりに法則を見つけていく方がより覚えやすくなります。
標識は生活に必要な記号の一つです。試験のためだけでなく、当然実生活でも役立つことは間違いありません。一夜漬けで丸暗記するのではなく、長期記憶できるよう努力してみましょう。

実技と試験に関するコラムの注目Topics

関連記事

7月・8月・9月夏休みの合宿免許お得な入校日
準中型車の合宿免許
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
合宿免許をもっと知るなら。合宿免許知恵袋
教習所一覧
北海道
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
新潟県
長野県
山梨県
石川県
福井県
愛知県
静岡県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
大分県
鹿児島県
熊本県
長崎県
沖縄県
条件別で探す

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!