合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

友達を誘って楽しい旅行気分!合宿免許を楽しむ方法

友達を誘って楽しい旅行気分!合宿免許を楽しむ方法

合宿免許には様々なメリットがあります。短期間で免許を取得できるところや費用が安いところなどメリットを感じるポイントは人それぞれでしょう。しかし、合宿免許には免許を取得するという面以外にもメリットがあります。今回は合宿免許を楽しむ方法をご紹介します。


旅行気分を味わえるのは合宿免許の楽しみの1つ

基本的に合宿免許は、自分が住んでいる都道府県のものには参加できません。参加申し込みをしても断られてしまうケースがほとんどのようです。そのため、遠くの地方にある教習所の合宿免許に参加して運転免許の取得を目指すのが普通です。地方での合宿免許は、ちょっとした旅行気分が味わえるのが醍醐味です。
合宿免許では毎日のカリキュラムがすでに組まれていますが、何もない時間は自由に過ごして構いません。教習所の周辺にある施設に遊びに行ったり、近くの観光地へ出掛けたりすることも可能です。一緒に合宿免許に参加した友人と出掛けるのはもちろんですが、合宿免許で新たに知り合った仲間と一緒に出掛ける楽しみ方もあります。
自分が普段住んでいるところではできない体験ができるのも、合宿免許の楽しみの1つです。その土地の文化を知ったり、郷土料理を食べに行ったりと、遠方に来ているからこそできる経験があります。また夏は海沿いの教習所を選び、空き時間でリゾート気分を楽しむという参加者も少なくないようです。


友達と一緒に参加するメリット

合宿免許に友達と参加するメリットは3つあります。1つ目は不安が解消されること、2つ目は一緒に空き時間を過ごせること、そして3つ目は費用が安くなることです。
合宿免許では、全く知らない土地に何日間も泊まって免許の取得を目指します。参加者は様々な地方から集まってきているため、ほぼ全ての人が初対面の見知らぬ人でしょう。自分から話しかけることが苦手な人にとっては、気楽に話せる相手が1人でもいるというのは、非常に心強いものです。
また教習で空いた時間があれば一緒に遊びに行ったり、周辺を観光したりすることも可能です。友達が一緒にいてくれれば、遊びももっと楽しくなります。
そして友達と参加することによって、合宿免許の参加費用が安くなることもあります。この割引制度をグループ割と言います。2名以上、3名以上など割引が適用になる人数は各教習所によって違いますので、事前によく確認をしておくことをおすすめします。中には人数が多ければ多いほど安くなる割引制度を実施している教習所もあります。多くの教習所では、1人あたり5000円ほどの割引が受けられます。


教習所によっては色々な楽しみが

合宿免許をもっと楽しみたいという人は、独自のイベントを開催している教習所を探してみてはいかがでしょうか?教習所によっては、受講生同士の交流を深めたりその土地の文化を知ってもらったりするために、様々なイベントを企画していることがあります。
例えば鹿児島にある教習所では、ヨガ教室や太鼓教室など受講生のコミュニケーションのきっかけになるようなイベントを用意しています。岩手では農家に泊まって収穫などのお手伝いができる農泊体験、鳥取では鳥取砂丘のラクダに乗れるラクダ体験など、その土地ならではのイベントもあります。こういったイベントを企画している教習所に参加すれば、さらに合宿免許を楽しめることでしょう。


おわりに

合宿免許は免許を取ることが目的です。しかしせっかく遠方まで来ているのですから、その土地を旅行するように思い切り楽しみながら免許を取得することをおすすめします。旅行気分が味わえる教習所を探し、楽しい思い出を作りましょう。

合宿免許の過ごし方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!