合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

2月、3月に合宿免許に入校するときに気をつけること

2月、3月に合宿免許に入校するときに気をつけること

合宿免許では、免許取得のための勉強を短期間に集中して行います。最短で15日前後あれば運転免許を取得できるため、短い期間で運転免許を取りたい人に向いた方法です。また遠方に出掛けて行う合宿免許では、ちょっとした旅行気分も味わえます。 しかし、時期によってはかなり混雑してしまうため注意が必要です。


2月と3月は最も混み合う時期

合宿免許が特に混み合うのは2月と3月です。この時期は4月からの就職のために免許取得を目指す学生が多く、合宿免許は非常に多くの学生で溢れかえります。また、大学に進学する高校生が新学期開始前に免許取得を考える場合が多いのも、混雑の一因です。
そのため2月と3月に合宿免許への入校を考えている場合、混み合っていることは覚悟しなければなりません。参加申し込みが難しいのはもちろんですが、合宿所にも非常に多くの人が集まります。料金もほかの時期に比べると高めに設定されているため注意しましょう。


早めの予約で確実に申し込む

2月と3月の合宿免許は非常に混み合うため、まずは確実に予約を取ることが大切です。
基本的に、合宿免許はあらかじめ教習のプランを立てておき、近くのホテルや合宿所に泊まりながら免許の取得を目指します。中には教習所に宿泊施設が備え付けられていることもあります。
当然部屋数には限りがあるため、予定人数が集まった段階で参加受付を締め切られてしまいます。希望の合宿免許プランに参加するためには、とにかく早めに申し込むことが必要です。2月か3月入校の申し込みのピークは1月のため、できればそれよりも前に、ある程度予定がついた時点で即座に申し込むようにしましょう。
また、合宿免許の申し込みはキャンセルが出ることもあります。もし希望日が既に満員になっていたとしても、キャンセルが出ればその合宿免許に参加することが可能です。
ただし2月や3月は非常に混み合うため、キャンセルが出た瞬間から予約が埋まってしまう可能性もあります。どうしてもこの日でなければという日にちがあれば、まめに予約表をチェックしましょう。日程の変更を行うとキャンセル料や手数料を取られる場合もあるため、申し込みの際は日程確認を慎重に行うことをおすすめします。
さらに、現在の合宿免許ではプランがいくつも用意されていることがあります。もし卒業式や試験があってなかなかまとまった予定が取れないのであれば、一時帰宅ができるプランを選ぶなどの方法もあります。


大人数のリスクと道路状況の違い

2月と3月の合宿免許に入校する場合、気を付けておきたいことがあります。それは「大人数の中で参加するリスク」です。
2月や3月入校の合宿免許には多くの人が集まります。合宿場所から離れた場所から来ている人が多いため、様々な場所に友人ができるかもしれません。食事や寝泊まりを共にして多くの人と交流できるのは、合宿免許の醍醐味の1つです。一緒に近くの観光スポットやレジャー施設に出掛けることもでき、成人であれば夜にお酒を飲みに行くのも良いでしょう。同じ目的に向かって一緒に勉強しているため親近感が生まれやすく、カップルが成立することもあります。
しかし人数が多いからこそのリスクもあります。特に盗難と対人関係のトラブルには気を付けなければなりません。貴重品の管理はしっかりと行い、仲間たちの輪には積極的に参加するようにしましょう。


おわりに

2月や3月は基本的にどこの合宿免許も混んでいるようです。混雑しているからこそ、気持ちよく合宿に参加するために気を付けなくてはならないこともあります。しかしこれらのポイントにさえ気を付ければ、合宿免許は出会いの多い楽しい場所です。 仲間も増やせて免許も取れる2月、3月の合宿免許を楽しみましょう。


お得な春休み(2月・3月)の合宿免許キャンペーン開催中!

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!