合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

30歳以上もしくは40歳以上で合宿免許に挑戦するメリット

30歳以上もしくは40歳以上で合宿免許に挑戦するメリット

合宿免許と聞くと、学校が休みの期間に学生が受けに行くというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし学生だけでなく、社会人になってから合宿免許に行くという方も大勢います。30歳以上もしくは40歳以上の方が参加することは珍しくなく、合宿免許は学生のためにあるというわけではないということがわかります。


30代や40代が合宿免許に行く理由とは

30代や40代の方が、あえてその年齢で合宿免許に参加するのはなぜなのでしょうか。
それは、30代や40代の方で合宿免許に申し込む場合には仕事の関係で大型免許を取得する必要が出てきた、などが挙げられます。
また、中には飲酒運転などの違反をして免許停止処分を受け、また一から普通免許を取得せざるを得なくなったというケースも見られます。このような理由により、30代や40代の方も学生に交じって合宿免許に参加しているようです。


覚えやすいことが最大のメリット!

免許を取得したいのであれば、自宅近くの教習所に通学するという選択肢もあります。それでもあえて合宿免許を選ぶ理由は何でしょうか。
最も大きな理由としては、合宿免許は短期間でみっちりと講義を受けるため覚えやすいということです。やはり30代や40代ともなると、一つのことを覚える際にかかる時間は若者よりも多くなってしまいます。そのため、仕事をしながら合間に教習所に通学するというのは、なかなか至難の業なのです。
しかし合宿免許であれば、2週間という長期間の休みを取らなければならないという懸念はあるものの、それさえクリアになればその期間は免許取得に集中することができます。集中的に講義を受けることで、効率良く覚えられるというメリットがあるのです。そういった理由もあり、年齢が高ければ高いほど、通学型ではなく合宿型で短期集中学習をする方が向いているのではないでしょうか。


30歳以上だとお得なプランがある

一般的な合宿免許の場合、30歳以上の場合基本料金が割高になってしまう傾向にあります。また、契約時に定めた期間以内に運転免許を取得することができなかった場合、高額な追加料金が発生してしまうというケースも見られます。
では、なぜ30歳以上だと料金が割高になってしまうのでしょうか。一番の理由としては、教えるのに手がかかりやすいということが考えられます。学生など若い世代であればすぐに覚えてしまうような内容でも、年齢が高くなればなるほど覚えづらくなり教える方も大変、というわけです。
しかし割高な料金や追加料金が発生する恐れがあるとなると、30代・40代の方が気軽に合宿免許を取得することができません。そこで、30歳以上の方向けの合宿免許プランを用意している合宿免許がいくつか登場しているようです。そのようなプランに申し込むことで、学生と同等の料金で合宿免許に参加することができます。


おわりに

このように、30歳以上で合宿免許に参加するメリットというのはたくさんあります。
学生だらけで行きづらいと思う方も多いでしょう。しかし真剣に運転免許の取得を考えているのであれば、通学型ではなく合宿免許を選ぶのがおすすめです。短期集中でしっかり講義が受けられてお得な合宿免許、見逃す手はないのではないでしょうか。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!