合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

運転免許取得の際に活用できる教育訓練給付金

運転免許取得の際に活用できる教育訓練給付金

運転免許取得の際は、教育訓練給付金を利用

学生時代に特に興味はなかったものの、仕事の関係でどうしても運転免許が必要になり、合宿免許などで慌てて取るという方も少なくありません。合宿免許でも免許取得のために多額のお金がかかってしまうものですが、こうした場合に出来るだけお金を節約するためには、教育訓練給付金制度を利用することが出来る免許取得場所を選ぶことが大切です。教育訓練給付金制度についてご説明します。

こちらの給付金制度は、ビジネスの場において個人個人が積極的にスキルアップを図ることや、雇用率を高くすることを目的としている制度で、ある特定のスキル、資格を取得する際に発生した費用を一部国が負担するという制度のことです。こちらの制度を活用することで、運転免許の場合でもコストを削減して取得することが出来ますので、費用を抑えてスキルアップをしたいと考えている方にはぴったりの制度だと言えるでしょう。

こちらの制度はいくつか対応条件がありますが、対応条件を満たしていない場合、当然ですが給付金は支払いをされません。制度のことをよく理解しないまま免許の取得を行おうとした結果、給付金の支払いがされず、全額自腹になったというケースも多々あります。なので、事前に制度の内容や自分が対象となっているかどうかなども確認をするように心がけることが大切です。

また、取得する資格内容は運転免許に限ったことではありませんので、希望さえあれば対象の他の資格も利用することが可能です。資格やスキルアップの内容は数多くありますので、自分の取りたいものが対象になっているかどうかを事前にハローワークなどのホームページで確認し、必要に応じて申請を行うようにしてみてください。

◆教育訓練給付金のコースがある教習所

マツキドライビングスクールさくらんぼ校

マツキドライビングスクール村山校

那須自動車学校

備南自動車学校

鳥取県自動車学校など


利用の際の注意点

免許取得の際に活用することで結果的に出費を抑えることが出来る教育訓練給付金制度ですが、利用の際には、このようなことに注意をする必要があります。

まず初めに、利用する資格などが対象内であっても、教育を受ける場所が制度対象外の場合、給付金が配布されなくなるということです。給付金を貰うためにはその資格や免許などを取得するだけではなく、物によっては、教育を受ける場が制限されているケースもあります。せっかく資格類を取得しても、給付金が配布されない場所の場合は意味がないので、事前に対象場所かどうかの確認を行いましょう。

次に、支給対象者には制限があるということです。いくつか条件がありますが、例えば、初めてそのスキルや教育訓練を受ける方(免許の場合は、始めて免許取得をする方など)や、受講開始時に45才未満の方、訓練の期間中、失業状態にある方など、いくつかの要件を満たさないと支給をされないので、自分が対象者かどうかを事前に確認するように気を付けましょう。また、条件は場合によって変更になることもありますので、ホームページなどで確認をするだけではなく、できるだけハローワークなどの機関で直接訪ねてみることが大切です。

このような条件や要件を満たした方が、必要書類に記入をして提出をすることで申請手続きが完了します。こちらから申請を行わないと制度を活用することが出来ませんので、必ず積極的に申請を行うことが大切です。せっかくの制度対象者にも関わらず利用することをしないという方も多くいますので、十分注意が必要です。


おすすめの利用者

こうした教育訓練給付金制度の利用ですが、運転免許をこちらを使って取得する際には、このような方が利用することがおすすめと言えます。

まずは、現在求職活動中で運転免許の取得をしたいと考えている方です。給付金制度の利用条件の一つは、現在求職中の方というものですので、働いている方は対象外になってしまいます。しかし、スキルアップをして就活を有利にするためにも、こうした制度をうまく利用して免許取得を狙うことが大切だと言えます。

次に、現在専業主婦であるものの、今後就職をする予定があるという方です。合宿免許の場合は運転免許の給付金の対象内で出来るだけ費用を抑えることが出来るものもありますので、コストを抑えることが出来るという面はもちろん、合宿免許などであれば普通に教習所に通うよりも早く免許が取得することが出来ますので、家庭との両立もしやすく、短期間で集中的に免許を取得することが出来ると言えるでしょう。

このように、タイミングよく免許取得をするためにも、コストを抑えて、給付金内で出来るだけ費用を抑えるようにするためには、合宿免許などを利用して運転免許を取得することがおすすめです。こうした場所で取得することで、最短で免許を取ることが出来るだけではなく、費用を抑えて免許取得をすることが可能になりますので、取得を考えている方は、自分が給付金制度の対象となっているかどうかを事前に確認をして、必要に応じて申し込みを行うようにしてみましょう。必ず申請をすることが必要になりますので、対象者の場合は、申請を忘れないようにしてください。

お金に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!