合宿免許アイランド
menu close

合宿免許 知恵袋
入校前にチェック!

自校・車校・車学・自動車学校…都道府県別!「自動車教習所」の名称・呼び方

自校・車校・車学・自動車学校…都道府県別!「自動車教習所」の名称・呼び方

自動車学校の呼び方は、実は都道府県や地域によって異なることを知っていますか?
今回は、知っておくと面白い、自動車学校のさまざまな名称についてご紹介します。


そもそも「自動車学校」「教習所」とは?


自動車学校とは、免許取得を目指す人たちが通う教習所のことを指します。
自動車の運転に関する基礎知識から交通ルールまで、自動車の免許を取得するために必要な技術と知識を教えてくれます。
通う頻度や個人の習熟度によって差はありますが、通学教習であれば大体3カ月前後で卒業できます。
道路交通法上では、名称は「自動車教習所」とされていますが、「ドライビングスクール」や「モータースクール」などと名乗っているところもあります。
また、自動車学校の多くは株式会社や有限会社が運営していますが、市町村で運営しているところや交通安全協会が運営しているところも存在します。
最近では、少子化に伴う若者の減少で自動車学校の競争が激化し、他との差別化を図るために独自のサービスを行っているところも増えています。


地域ごとに違う!「自動車学校」の呼び方


そんな自動車学校ですが、「地域によって呼び方が違う」という特徴があり、テレビなどのメディアでも度々取り上げられることがあります。
自動車学校の呼び方ひとつでその人の出身地がどこであるかがわかるほど、特定の地域特有の個性的な呼び方もあります。
ここからは、実際にどのような呼び方があるのかを見ていきましょう!


【教習所】全国的に最もポピュラーな呼び方

一般的には「自動車学校」「教習所」「車校」といった呼び方が広く浸透しています。
東北から中国地方や四国にかけては「教習所」がトップ。
東京都でも「教習所」が圧倒的に多く、次いで「車校」「自動車学校」とされています。


【車校】愛知県を中心に北陸・北九州まで浸透

教習所の次に多い「車校(しゃこう)」ですが、この呼び方は元々愛知県を中心とした方言とされることが多く、実際に愛知県では9割近い人が「車校」という呼び方をしています。
「車校」は東海地方だけではなく、北陸や北九州にまで浸透しています。
その他の地域でも多くの場所で一定数が確認できていて、広く浸透していることがうかがえます。


【自車学】【車学】【自車校】【自学】北日本に多い独自の呼び方

一方で、独自の呼び方がトップになっている地域もあります。
その傾向は北日本に多く、秋田県では「自車学(じしゃが)」新潟県(特に中越地方・下越地方)では「車学(しゃがく)」が最も一般的な呼び方になっています。
「自車学」「車学」ともに、特定の地域以外ではあまり使用されていない名称です。
また、青森県では「自車校(じしゃこう)」がトップで、岩手でも比較的使用者が多いことがわかっていますが、こちらも東北地方以外ではほとんど使われていません。
北海道でも「自学(じがく)」という独自の呼び方が確認されていて、北日本は地域ごとの特色が強く出ていることがわかります。


【自練】沖縄ならではの呼び方が生まれた歴史とは?

沖縄県では「自練」という独自の呼び方が存在しています。
「練」は「練習」からきていますが、「自動車学校」「自動車教習所」には「練習」という文字はありません。では、なぜ「自練」という呼び方が生まれたのでしょう。
これには、本土復帰前の沖縄での免許取得方法が関係しています。
そもそも昔の沖縄県では、自動車教習所は「自動車練習所」と呼ばれていました。
最後の学科試験だけでなく卒業検定までも免許課に受けに行かなければならず、自動車練習所はあくまで「練習所」という扱いでした。
その名残から、「自練」という呼び方が今でも定着しているのです。


「自動車教習所、なんて呼ぶ?」地域差が話題に!


日本全国に存在する自動車学校ですが、呼び方に地域差があることをお分かりいただけたでしょうか?
進学先や就職先でのふとした会話の中で、「実は、自分の出身地の呼び方はレアだった!」と気づくことがあるかもしれません。
さまざまな地域出身の人が集まる場所では、会話が弾むきっかけになることもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。


おわりに|合宿免許に参加するならアイランド


今回は、都道府県や地域ごとに特色がある「自動車学校の呼び方」について、ご紹介してきました。あなたの地域の呼び方も入っていましたか?
「自動車の運転免許を取得したい!」と考えている人は、最短2週間で自動車学校を卒業できる合宿免許はいかがでしょうか。
合宿免許アイランドでは、北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っています。
合宿免許は、短期間で効率よく免許取得を目指せるようにスケジュールが組まれているので、学生から忙しい社会人まで幅広い層に人気です。
教習所ごとに違った特色・魅力があるので「運転免許を取得したい」と考えている方は、ぜひチェックしてみてください。


▼合宿免許のお申し込みはこちら

https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら

https://www.ai-menkyo.jp/material/

【こちらの記事も読まれています】

▶︎合宿免許の流れ|申し込みから教習所卒業、本免許取得まで

▶︎観光名所から近い自動車学校・教習所

▶︎温泉施設に泊まれる自動車学校・教習所

教習所に関するコラムの注目Topics

関連記事

学校検索

希望免許
地域
希望入校日
0120-727-659

教習所を探す

お客様サポート

当サイトに関して

Home
Page Top