合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

大学生には合宿免許がおすすめ!参加のメリットとポイントは?

大学生には合宿免許がおすすめ!参加のメリットとポイントは?

就職で必要になった!学校を卒業するまでに免許を取得したい!一度取消になってしまった免許を再取得したい!免許の取得を考えるきっかけは、それぞれだと思います。運転免許を取得する人の多くは、教習所に通って所定の学科や技能を習得します。通学免許の場合、教習所を卒業するまでにかかる期間はおよそ数カ月程度です。一方、合宿免許であれば半月程度と、かなり短期間で卒業することができます。もし大学生でまだ免許を取得していないのであれば、卒業前に、合宿免許で素早く免許を取得してしまうのが良いでしょう。この記事では大学生へ合宿免許をおすすめする理由やメリット、参加しやすい時期などについて紹介します。


大学生が合宿免許におすすめな理由とは?

合宿免許ではその名のとおり、一定期間の宿泊をともない、期間中に免許の取得に必要な教習を受けます。一般的な社会人にとって、合宿のためにまとまった日数を確保するのは難しいといえるでしょう。その点、長期休暇を利用しやすい大学生であれば、比較的簡単に予定を押さえることができます。取得までの期間が短いことも魅力です。合宿免許であれば、講習の受講から卒業までにかかる期間は最短で14日程度であり、短期間で免許取得の道筋をつけることができます。大学生の場合、講義やアルバイトのスケジュールを調整すれば、普段の生活への影響を最小限に押さえながら参加することも不可能ではありません。そして最大のメリットとして、価格が良心的である点が挙げられます。

大学生で合宿免許に参加するメリットを、以下で詳しく解説していきます。


Point1:合宿免許は通学免許より短期間で免許が取得できる

 合宿免許のおすすめポイントとして、まず最初にあげられるのが免許の取得が短期間で可能ということです。普通車の場合、AT車は14日~、MT車は16日~取得可能なので、社会人や大学生など忙しい方、また今すぐに免許を取得したい!という方には合宿免許は最適のプランです。通学免許のように技能教習の予約が取りづらく卒業までに時間がかかってしまうということがなく、教習所側が事前に組んでいるカリキュラム通り進めば最短日数で卒業できるので、免許を取得するまでの計画が立てやすく安心して参加できるプランと言えるでしょう。ただし合宿免許は、事前に教習所側が綿密に教習を組んでいる分、自分の都合で休んだり、都合がいい時に再開したりすることが出来ないので、まとまった休みが取れなかったり、自分の空き時間をうまく利用して教習所に通いたいという方には難しいかもしれません。自分の予定に合わせての選択になりますが、合宿免許は短期間で終わるだけでなく、短期間に集中して教習を行う分、技能の習得がしやすいという方も多くいます。特に学生の方に人気があるプランなので、学生が集中する春休みや夏休みの時期は、予約が集中し早い段階で予約が取れない教習所が増えてきます。学生の方のお休みが取れる時期はみなさん同じく限られているので、早めに計画して予約をしておくことが必要です。

Point2:合宿免許は通学免許よりも安く参加できる?

 2つ目におすすめできるポイントは、なんと言っても、合宿免許の料金の安さです。通常、通学の場合の費用は約300,000円~350,000円程度であるのに対して、合宿の場合は、時期にもよりますが、およそ200,000円程度に抑えることも可能です。少しアルバイトをすれば数カ月で届く範囲の金額だといえるでしょう。なお、通学の場合は教習所への通学費用を自己負担しなくてはなりません。合宿の場合は宿泊費込みのプランとなっているので、通学にかかる交通費もゼロで済みます。 それでいて、教習における保証が充実しているのも見逃せないメリットの一つです。教習では技能試験や実技試験を通過しなくては卒業することができません。これらの試験に落ちてしまうと、追加講習や再検定の実施にあたり、通常は追加費用が発生します。しかし、合宿免許によっては試験に落ちた場合の保証が含まれているプランもあります。プラン内容によって多少の違いはあるものの、万が一試験に落ちたとしても追加料金が発生することはありません。そのため、これから初めて運転することに不安を覚える大学生にとっても、安心できるといえるのです。

合宿免許の料金設定が通学免許よりも安い理由ですが、合宿免許の参加者のスケジュールは通学の方の教習の間をうまく使って教習所側がしっかりと予定を組んでいます。通学の教習生のように自分が教習を受けたい時に自由に予約をしたり、予定が合わなくなったからとキャンセルをしたりということがないので、教官の配置や教習車の配車など多めに用意する必要がない分、無駄なコストがかからないのです。また教習所側にも、通学では通えないエリアの方を誘致できるというメリットもあります。教習料金だけではなく、2週間程度の食費・宿泊費と交通費手当がついてこの料金なら、とても安いことが実感できると思います。例えパック料金が通学と同じだとしても、教習料金だけの通学免許とは違う合宿免許は、短期間で取れるだけでなく安く早く卒業できて、とってもお得なプランと言えるでしょう。

Point3:合宿免許は1人でも複数でも参加できる

 続いてのおすすめポイントは、1人でも複数でも参加できるという点です。お友達と旅行気分で参加する方も多い合宿免許。交通費の支給がある教習所もあり、遠方まで足を伸ばしていく方も多くいます。初めて行く地域では新鮮な出会いも沢山あるでしょう。空き時間には近くにある観光スポットを散策したり、ご当地グルメを味わったりと楽しい時間も沢山過ごせます!でも、運転免許証の取得には集中した勉強も必要ですよね?そういう時もお友達と一緒なら、技能教習がうまくいかない時や学科試験に向けた勉強など、分からないところを教え合ったり、アドバイスしたりしながら励まし合って頑張ることができるでしょう。カップルや友人同士の思い出作りとして旅行と免許の取得をセットで行えるという点は、大学生にとって時間的にも費用的にも大きなメリットといえるでしょう。

また、一人で参加される方も沢山います。1人で参加しても、毎日のように顔を合わせていると自然と仲良くなれますし、教習所側が用意してくれている歓迎パーティーやイベントなどで交流し、友達ができることもあります。地元にいるときには出会えない、色んな地域のお友達ができたら素敵ですよね。卒業後も交流を続けている人も多くいるので、免許取得だけではない大切な思い出ができると嬉しいですよね。ただし一人で参加する方の中には、他の教習生とは交流せず、教習に集中して過ごしたいという方もいるでしょう。プライベートを大切にしたい場合は、教習所の寮ではなく、ビジネスホテルを利用するプランがおすすめです。一人でも複数でも、自分が2週間程度の時間をどのように過ごしたいかによって教習所の選び方も変わるかもしれませんね。

Point4:合宿免許は宿舎での生活が快適

 合宿免許とひとことに言っても、泊まる宿泊施設は色んな種類があります。学生の方に一番人気があるのが、教習所の敷地内や近くにある教習所が直接管理している学校寮のプランです。料金が安く、教習所への行き来がしやすくアットホームな雰囲気が魅力です。3食付きプランや、自炊プランがあり、自炊プランの宿舎にはキッチンや食器など設備が整っているので、少しでも料金を安くしたい方や、友達とわいわい自炊生活を楽しみたいという方にはおすすめですね。教習所によってはレンタルサイクルを用意しているところもあるのでスーパーへの買い出しなどの際も便利です。また周辺に温泉があるエリアの教習所の場合は、温泉旅館を宿泊施設として利用している場合もあります。合宿免許で過ごす2週間ほどの日々、教習で疲れて帰っても、毎日温泉につかれたらリラックスできそうですよね。その他、民宿などその地域ならではのアットホームな外部宿舎を使っている教習所も多くあるので、地元の人との触れ合いを楽しみたい方にはおすすめです。この他、教習の時以外はプライベートな時間を大切にしたい方や、社会人の方にはホテルプランが人気です。教習所近くや、中心街のエリアにあるビジネスホテルを利用することが多く、周辺施設も充実しているところも多くあります。自分の時間を大切にできるだけでなく、施設の綺麗さや環境、タオルや歯ブラシなどのアメニティが揃っているのも魅力的といえるでしょう。ホテルはもちろん、学校寮もインターネット環境が整っているところが多いので、パソコンやスマートホンなど使用する際も快適にご利用いただけます。

Point5:通学免許にはない楽しい企画が充実している

 合宿免許のおすすめポイント、ラストは教習所によって用意している楽しい企画や様々な特典などです。春休みや夏休みの時期は、教習生同士が交流できる歓迎パーティーなどイベントが盛りだくさんの教習所が多くあります。イベントではご当地グルメを味わったり、ゲームをしたりと楽しい時間が過ごせるので、自然と友達ができるかもしれませんね。また、教習所の空き時間は観光ツアーや果物狩りなど旅行気分を味わえる特典がある教習所もあります。観光スポットの割引チケットをもらえたり、送迎してもらえたりと内容は様々ですが、せっかく遠くにきたならその土地ならではの思い出を作ってみてはいかがでしょうか。さらに、温泉が近くにあるエリアの教習所は、温泉施設への無料ご招待があるところが多くあります。この他、ケーキの食べ放題やエステ、歯のホワイトニングなど女性限定の特典をたくさん用意している教習所もあります。特典とは別に、教習所内にテニスコートがあったり、音楽スタジオやカラオケがあったりと空き時間を楽しく過ごせる工夫がされているところもあり、調べているだけでも行くのが楽しみになる魅力がたくさんある合宿免許。数多くある合宿免許プランの中で、どんな特典があるかも、教習所選びのポイントかもしれません。


向いている合宿免許の取得時期

合宿免許にも繁忙期(ハイシーズン)と閑散期(オフシーズン)があり、閑散期のほうが参加者は少なく、料金も安くなります。なかでも6月頃は1年を通じてもっとも料金が安く、教習も空いている傾向にあるといえるでしょう。もちろん、この時期は長期休暇ではありません。なお、4月後半~7月前半、10月~11月にかけても混雑の少ない閑散期となり、手頃な料金になる傾向があります。一方、大学生が長期休暇を利用して参加するのであれば、春休みの2月~3月、また夏休みあたる8~9月頃は、比較的通いやすいといえます。しかし、その頃は申し込みも多く、料金も高めになることに注意が必要です。

一般的な大学生の4年間を考慮するならば、合宿免許は大学1年生~2年生のうちに参加するのがおすすめです。3年生以降は就職活動で忙しくなりがちであり、自身の都合だけでまとまった期間を確保するのが難しくなります。なお、サークルの合宿やデートのときに、車が使えると何かと都合が良いものです。そのようなシーンがいつ来ても対応できるように、免許は早めに取得しておくほうが望ましいといえるでしょう。もちろん、社会人になれば免許証が必要になる場面が圧倒的に多くなるので、それまでに取得しておいたほうが良いのはいうまでもありません。

ただし、普段授業のある学生が閑散期に合宿免許へ参加するのはなかなか難しいものです。できるだけ参加費用を安く済ませたい人にとっては少々ジレンマを感じるかもしれません。最近では、大学のカリキュラムも変わってきており、閑散期に休暇ができ、合宿免許に参加する学生も増えています。自分の通う大学のカリキュラムを確認してみましょう。もちろん、繁忙期と閑散期の差額が気にならないのであれば、予定が空けばすぐ参加してみることも大切です。休暇の開始・終了時期も重要なポイントです。春休みの場合、1月後半、3月後半、夏休みの場合は7月後半、9月後半は比較的料金が低く設定されている教習所もあるので、自分の休暇スケジュールと料金をチェックしてみましょう。


大学生が利用できる割引プランとは?

合宿免許ではいくつかの割引プランが用意されています。なかでも学割は学生のみに適用されるもので、大学生であれば利用しない手はないでしょう。また、早割は早めに申し込みをすることで割引が適用されるため、先のスケジュールに見通しがつくならぜひ利用しておきたいところです。一方、友人や知人と一緒に取得することを考えている場合は、グループで参加することで割引を受けられるグループ割もあります。

なお、部屋プランの中には、自炊プランというものがあります。これは食事の一部を提供しない代わりに、料金を安く設定しているプランです。このようなプランの場合、たいてい教習所から通いやすい範囲にスーパーやショッピングセンターが立ち並んでおり、宿泊施設には調理器具や食器が完備されています。自炊できる環境が整っているので、料理に自信がある人は選択肢となり得るプランです。

人気のプランほど予約が殺到し、すぐに満席となることが多いものです。したがって、合宿免許を検討しているのであれば、早めに情報収集を行っておくのが良いといえます。割引プランを組み合わせて利用すれば、閑散期の料金にある程度近づけることもできるので、参加条件やスケジュールも考慮しながら最適なプランを探してみましょう。


大学生に人気の高い教習所はどこ?

合宿免許では、教習所ごとにさまざまな合宿免許のプランを用意しているのが特徴です。これから紹介する6つの教習所は、いずれも大学生から高い支持を集めています。静岡県にある「掛川自動車学校」は、東京や愛知、大阪といった大都市圏から新幹線一本でアクセスできるのが特徴です。教習所の敷地内にはグループで利用しやすい宿泊施設が2つもあるので、まさに友人と合宿しているような感覚で参加することができます。なお、宿泊施設では女性専用フロアを施錠するようにしているので、セキュリティの面からも安心できるといえるでしょう。提携しているホテルを利用する場合はバスで送迎してくれるため、滞在中の通いやすさは抜群です。学校周辺はショッピングセンターや飲食店も多いので、不便を感じることはありません。

新潟県には人気の高い教習所が2校あります。そのうち、「中越自動車学校」は県内随一の大型コースを所有しており、広々とした環境で練習できるのが特徴です。敷地内には約60人が宿泊できる合宿所も併設しているので、合宿生との交流が深まりやすいといえるでしょう。近くには季節に応じた観光スポットがいくつもあり、1年を通して楽しめる教習所の一つです。一方、「新潟中央自動車学校」は新潟駅前のすぐ近くにあります。徒歩圏内には商業施設やアミューズメント施設、ショッピングセンターが立ち並んでいるため、不都合を感じることはありません。宿泊施設もリニューアルされたものや清潔感漂うビジネスホテルが用意されているので、気持ち良く過ごせます。

残りの3校の教習所があるのは、いずれも山形県です。そのなかでも、「出羽自動車教習所」では教習所のある酒田市がドラマや映画の舞台としても利用されており、観光地として注目されています。教習に使用されるコースは日本海沿いを走るだけではなく、コース上から鳥海山を望むことができるのもポイントです。自然の雄大さを感じながら教習を受けることが可能です。近郊にある美術館や記念館の無料クーポンも配付されているので、空いた時間に観光を楽しむこともできます。

同じく山形県にある「県南自動車学校」では、敷地内に学校直営の天然温泉を用意しており、教習の合間を縫っていつでも汗を流すことができます。施設内では不定期にお祭りのようなイベントも開催されていて、にぎやかな雰囲気を好む人におすすめです。そして、「鶴岡自動車学校」は、徒歩圏内に海があるという大きな特徴を持っています。季節によっては海水浴を楽しむこともできるでしょう。提携する宿泊施設である温泉付き旅館を選べば、毎日温泉に入れます。水族館や博物館の無料チケット、さらには寿司やレストランで利用できるチケットを数多く配付してくれるなど、特典が充実しているのも見逃せません。教習所では自転車の貸し出しも行っているので、近場を散策してみたい人にもおすすめです。


一度はチェックすべきユニークな教習所

教習所のなかには、ほかでは見られないようなユニークな特徴を持っているところもあります。福島県にある「湯本自動車学校」では、参加者に対して近くにあるスパリゾートの無料券を配付しているのが特徴です。水着さえ持ってきていれば合宿に参加しながらスパリゾートを楽しむことができます。宿泊施設は温泉旅館を利用しているので、温泉で1日の疲れを癒やすこともできるでしょう。ほっこりした気分で合宿免許に参加したい人におすすめの教習所です。

千葉県にある「千葉マリーナ・ドライビングスクール」は、都市型教習所であるにもかかわらず、天然掛け流しの温泉が使える自社ホテルを持っているという、珍しい教習所の一つです。自社ホテル以外にも提携ホテルを幅広く用意しているので、自身の好みに応じて宿泊先を選びやすいのがポイントです。東京から在来線を利用して約60分で最寄り駅までアクセス可能、そこからさらに送迎バスを利用して10分で教習所へ行けます。

さらに、山形県にある「マツキドライビングスクール長井校」では、無料で利用できるスタジオが用意されています。楽器さえ持参すれば合宿免許に参加しながら楽器の練習ができます。教習所内には65インチの大画面で映画を楽しめるシアタールームを併設しており、普段味わうことのできない環境で好きな映画を楽しむことが可能です。


通学免許より、楽しく短期で学べるのが合宿免許のいいところ!

短期間で免許が取得でき、さらに通学より安い合宿免許。宿舎も色んなタイプがあり、自分の好みで選べるのが魅力です。約2週間、自宅を離れて過ごす合宿免許。ストレスなく快適に過ごせることはもちろん、せっかく離れた地域に行くなら観光スポットを散策したり、ご当地グルメを味わったりと旅行気分も味わいたいですよね。友達とわいわい過ごしたい!ひとりでゆっくりと過ごしたい!美味しい食事が出る宿舎に泊まりたい!温泉につかりながら過ごしたい!など、たくさんの要望を叶えてくれる教習所がきっとあるはずです。さらに、自然に囲まれた場所で実施されることの多い合宿免許ならば、当然ながら都会と比べても運転しやすい場所で路上教習を受けることが可能です。対向車も少なく、広くて見晴らしの良い道路で運転することができるので、初心者の練習にはもってこいといえます。都会のような路上駐車もあまり見られず、交通量も少ないため、リスクを感じることはありません。もちろん、複雑な道路状況への対応力が磨きにくいという点はあるものの、免許取得を主とするならば、これほど適した環境はないといえるでしょう。

免許取得だけではない魅力が沢山ある合宿免許に是非参加してみてください。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!