合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

合宿免許と通学免許の違いとは? 費用や期間を徹底比較!

合宿免許と通学免許の違いとは? 費用や期間を徹底比較!

自動車免許の取得方法として一般的なのが、合宿免許と通学免許

それぞれにメリット・デメリットがあるので、「自動車免許を取得したい!」と思い立った時に悩む方も少なくありません。

 

ただし、どちらの方法で免許を取るかによって、免許取得までにかかる期間や費用、追加教習の保証などが異なるため、「もっと早く免許を取れる予定だったのに…」「想像していたより費用がかさんでしまった…」と後悔する可能性も…

 

そこで今回は、合宿免許と通学免許それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

免許の取得方法に迷っている方は、ぜひ参考にしてください!


合宿免許で免許を取得するメリット

合宿免許とは、教習所が用意する宿泊施設に滞在しながら、短期間で免許取得に必要な教習を受ける方法です。決められたスケジュールに沿って技能や学科の教習を受けながら、免許取得を目指します。

住んでいる場所から近い教習所は入校できない決まりになっているケースが多く、基本的には、住み慣れた土地を離れて教習に集中できるように配慮されています。

合宿免許のメリット1:短期間で免許取得を目指せる

この方法で免許を取る大きなメリットは、何といっても免許取得までの期間が短くて済むことです。AT限定免許であれば、最短2週間でカリキュラムを終えることができます。

合宿期間中は宿泊施設に泊まり込むため、効率良くスケジュールを組んで、運転免許の教習を集中的に受けることができるのです。

卒業までのスケジュールは入学したときにすでに決められていることが多く、「教習の予約がなかなか取れない…」ということもありません

合宿免許のメリット2:免許取得のコストを抑えられる

合宿免許を選ぶと、費用面でも大きなメリットがあります。

通学で免許取得を目指す場合、費用相場は普通自動車MT免許28万円〜33万円、AT限定免許は27〜32万円程度です。

これと比較して合宿免許の場合は、普通自動車MT免許で22万円〜30万円程度、AT限定免許は17〜28万円程度と10万円前後の費用を抑えることができます

さらに、どの教習所を選ぶかによっても異なりますが、多くの場合追加料金もかかりません。試験に落ちて追加の教習が必要になったとしても保証に含まれているケースが多いので、想定外の出費が発生することもないのです。 

合宿免許のメリット3:旅行気分で楽しみながら学べる

合宿免許を仲の良い友人と一緒に申し込めば、教習期間も楽しいものになります。

住み慣れた土地を離れて約2週間寝食を共にするので、まるで旅行に来たような感覚で合宿免許を楽しむことができます。

教習の合間には、周辺にある観光スポットを巡ったり、その土地ならではのグルメを楽しむことも可能。免許を取ったあとも思い出に残る、楽しいひとときになるはずです。

さらに、楽しさだけでなく、その日の教習のポイントを確認したり、試験に備えて一緒に勉強したりすれば、免許取得のモチベーションアップにもつながり、良い刺激になるでしょう。 

合宿免許のメリット4:合宿に参加している人との新しい出会い

合宿免許では同じく合宿に来ているほかの参加者たちとの交流も生まれます。

「免許を取得する」という同じ目的で集まっているので、初対面の人に対しても仲間意識が芽生え、不思議と距離が縮みやすいものです。

食事や教習で一緒になるうちに参加者同士で仲良くなり、その後もずっと良い関係が続いているというケースもあります。このような新たな出会いを期待できることも、合宿免許のメリットといえるでしょう。


合宿免許で免許を取得するデメリット

続いて、合宿免許で免許を取得するデメリットについて解説します。

短期間で免許取得を目指せる点や費合用を抑えられる点など、多くのメリットがある合宿免許ですが、人によってはデメリットを感じる場合もあります。あらかじめ確認しておきましょう。

合宿免許のデメリット1:参加にはまとまった休みが必要

合宿免許のデメリットは、参加するためにまとまった休みが必要なことです。

基本的に合宿期間中はずっと宿泊施設に滞在する必要があり、家に帰ることはできません。

入校から卒業までのおよそ2週間、合宿免許に多くの時間を割かなければならないのです。

専門学生・大学生であれば長期休暇を利用して参加することができますが、授業やサークル活動、アルバイトに専念するため、スケジュールを空けられないという人もいるでしょう。

 

さらに社会人であれば、2週間という長期間の休みは取れないケースがほとんどです。

会社に所属していなくても、家事や育児、介護の役割を担っている人は、長期間家を空けることが難しいかもしれません。

 

さらに、合宿免許では試験に落ちてしまうと予定よりも合宿期間が延びることも考えられます。最短スケジュールで予定を立てていても、場合によってそれよりも延びる可能性を念頭に入れておきましょう。

合宿免許のデメリット2:教習で習ったことを忘れやすい…?

また、運転に関する知識や技術を短期間に教わるため、一度は覚えたつもりでもその後に忘れやすいというデメリットが挙げられます。

参加者の中には、「教習期間中はひたすらカリキュラムをこなしていたので、ついていくのに必死だった」と話す人もいます。

しかし、免許を取得した後も継続的に運転していないと、運転の感覚を忘れてしまうことは合宿免許・通学免許どちらも変わりません

免許を取った後も、一人で運転できるようになるには、練習を繰り返すことが大切です。教習で習ったことを振り返りながら、運転技術を磨いていきましょう。


通学免許(通い)で免許を取得するメリット

 

免許を取得するもう一つの方法は、近隣の教習所に通いながら教習を受ける通学免許です。学校やアルバイト、仕事の合間を利用して、少しずつ免許取得に向けた教習を受講します。自分のペースで通うことができるので、忙しい社会人でも比較的実現しやすい方法です。

通学免許のメリット1:自分のペースで通える
通学免許の場合は、自分のペースで通うことができます。自分の都合に合わせて教習のスケジュールを組めるので、学校やアルバイト、サークル活動などで忙しい学生も、空いた時間を活用することができるでしょう。
たとえば、まとまった休みを取りにくい社会人でも平日の夜間や土日などに教習の予約を取れば仕事との両立が可能です。主婦であれば、平日の昼間に学習を進めることができるでしょう。それぞれの生活スタイルに合わせて教習スケジュールを立てられるのが通学免許の大きなメリットです。

 

また、通学でも短期コースを選べる場合があります。自動車教習所によってコースの内容はさまざまですが、普通自動車AT限定免許であれば16日程度でカリキュラムを修了することができます。

短期間で免許取得を目指せる上、合宿免許ではないのでその間自宅を留守にする必要はありません。教習の時間以外はアルバイトをしたり家事をしたりと、いつもと同じように過ごせるのです。

短期コースならほとんどの場合、スケジュールは教習所が組んでくれるので教習のたびに次回の予約を取るという手間も省けます

通学免許のメリット2:通り慣れた道で練習できる

自宅から近い教習所を選ぶと、教習で通るコースに地元の道が含まれる場合もあります。運転に慣れないうちは、よく知っている場所のほうが安心できるという人は多いでしょう。

近所の道で安全確認ポイントなどの注意点を教えてもらえるので、卒業後に運転するときも安心です。教習によって、自宅周辺の道により詳しくなれるという利点もあります。

 

通学免許(通い)で免許を取得するデメリット

通学免許のデメリット1:計画通りに教習を進められない

時期によっては教習所が混み合ってしまい、予約が取りにくいケースもあります。

特に、学生が長期の休みになる2月や3月、8月は教習所の繁忙期です。

こうした時期には、次回の教習の予約がなかなか取れないことも珍しくありません。

「この時期までに免許を取得しよう」と自分なりに目標を立てていても、予約が取れないために思い通りの時期に卒業できないケースもあります。試験に落ちていなくても、合宿免許のように決められた期間内に必ずしも免許を取れるというわけではないのです。

また、教習所の混み具合だけでなく、学業や仕事、健康状態などが要因となり、教習をうまく進めることができない場合もあります。免許取得の目標時期や現在の自分のスケジュール、予約の空き具合などを考慮しつつ、バランス良くスケジュールを立てるのは簡単なことではありません。

「スケジュールを立てるのが苦手…」「混雑してない時季まで待とう!」というタイプの人は、卒業までにかなりの時間がかかってしまうかもしれません

通学免許のデメリット2:免許取得のモチベーションを維持しにくい
教習の予約に加え、参加もすべて自己管理に任されます。そのため、やるべきことがたくさんある日常生活の中ではモチベーションの維持がしにくいこともデメリットです。
合宿免許であれば事前にスケジュールが決められているので、それに参加するだけで教習が進んでいきます。どの参加者も免許取得を目指して合宿に来ているので、期間中は「目標に向かってとにかく教習をがんばろう」とモチベーションを高く維持できるものです。
しかし、通学では自分でスケジュールを管理して教習を進めていく必要があり、平均で3カ月から半年ほど、長引く場合には数年間にわたってモチベーションを維持する必要があります。
何らかの理由で教習所通いがストップしてしまうと「また通い始めるのが面倒…」と感じる人も少なくありません。 


合宿免許と通学免許の違いとは?気になるポイントを比較

◆免許取得までにかかる期間

合宿免許と通学免許では、免許を取得するまでにかかる期間が異なります。

合宿免許では、通常2週間~3週間程度で免許取得に必要なカリキュラムを終えることができます。卒業までに必要な教習は入学時にスケジュールが組まれているので、自分で予定を調整したり、教習の予約をしたりする必要がありません

学科試験に落ちて1泊か2泊ほど延泊が必要となるケースもありますが、大抵の場合スケジュール通りに教習を終えることができます。

 

通学免許の場合は、平均3カ月〜半年程度かかるのが一般的です。

学生の長期休暇にあたる繁忙期に通う場合は「予約がなかなか取れず、キャンセル待ち状態…」という事態も珍しくありません。そのため、平均よりも長い時間がかかると考え、余裕のあるスケジュールを立てておく必要があるでしょう

◆免許取得にかかる費用

次に、費用を比べてみましょう。

合宿免許にかかる費用は通学免許よりも安く、普通免許の場合で22万円~30万円程度です。

教習所によって、食事の有無や部屋タイプ、宿泊施設のグレードはさまざまで、その内容によって価格も変わります。

また、早割やインターネット割などで、さらにお得に参加できるキャンペーンもあります。

一方、通学免許で普通免許取得を目指す場合は28万円~33万円程度の費用がかかります。

そのため、合宿免許よりも多くの費用を用意しておく必要があります。さらに追加の教習が重なると、想定外の費用がかさむこともあります。

◆追加教習の保証

最後に、合宿免許と通学免許では、追加教習を受ける際の保証が異なります

合宿免許では追加教習の保証がある教習所が多く、卒業まで保証されている場合追加料金は発生しません

不合格となっても、同じ教習を無料でもう一度受けることができるのです。

教習所によっては、保証がない代わりにさらに格安のコースが用意されていることもあり、どちらか好きなコースを選ぶことができます。

通学免許の場合は、基本的に追加教習に対する保証はありません。不合格となり、もう一度教習を受けるときには、再度費用を支払う必要があります。

次に、費用も比べてみましょう。合宿免許にかかる費用は通いよりも安く、普通免許の場合で220,000円~300,000円程度です。教習所によって、食事の有無や部屋タイプ、宿泊所のグレードなどはさまざまで、その内容によって価格も多少変わります。早割やインターネット割などで、さらにお得に申し込みができるケースもあります。一方、通いの場合は280,000円~330,000円程度です。合宿免許よりも、30,000円~100,000円ほど多く見ておかなければならないでしょう。追加の教習が重なれば、さらに費用がかさむこともあります。


合宿免許が断然おすすめな4つの理由

合宿免許・通学免許それぞれにメリットがあるため、どちらにしようか迷っている人もいるかもしれません。迷ったときには、合宿免許がおすすめです。

合宿免許がおすすめな理由1:短期間で効率的に免許を取得できるから

1つ目は合宿免許の方が取得にかかる期間が短いということです。

通学の場合は約2週間という短期間で免許を取ることは難しいですが、免許取得に集中できる合宿免許であれば、それを実現することができます。免許の取得に長い期間をかける必要はなく、サクッと終わらせることができるのです。

「免許取得の先にある目標に少しでも早く近づきたい」という人には、合宿免許が適しているといえるでしょう。

合宿免許がおすすめな理由2:免許取得にかかる費用が安いから

2つ目の理由は、料金の安さです。教習所や時期、プランによって異なりますが、通学免許よりもリーズナブルに免許を取得することができます。閑散期であれば、さらに費用を安く抑えることができるでしょう。

合宿免許がおすすめな理由3:毎日の技能教習で運転技術を習得

3つ目の理由は、毎日技能教習を受けられることです。合宿の間は毎日技能教習があり、教習車のハンドルを握ることになります。その結果、体が自然と運転に慣れていき、運転技術を早く習得することができます。実技教習と実技教習の間に時間が空くことがないので、運転の感覚を忘れないうちに、次の教習を積み重ねていくことができるのです。 

合宿免許がおすすめな理由4:毎日の技能教習で運転技術を習得

4つ目の理由は、追加料金が発生しにくいことです。

試験で不合格になるとそれだけで落胆してしまいますが、再度教習を受けるために費用を支払わなければならないとなると金銭面でもダメージが生じます。

合宿免許なら追加教習の保証がある教習所も多いため、ダメージを最小限に抑えられます。
運転技術に自信がない人や、金銭リスクをできるだけ抑えたい人は、合宿免許を選びましょう。


通学免許の方が向いているケースとは?

合宿免許をおすすめする一方で、通学免許の方が向いているケースもあります。
まず、慣れた地元で路上教習を受けたい場合です。
合宿免許は遠方の教習所に参加することがほとんど。教習では、よく知らない道を走ることになります。土地勘がなく信号の場所や人通りの多さなどがわからないため、運転しにくいと感じることがあるかもしれません。
一方、自宅に近い近所の教習所を申し込めば、教習で走るルートも知っている道なので安心して運転できます

さらに、学科試験の対策を十分にしたいという場合も通学免許がおすすめです。
免許合宿は限られた時間のなかで教習をこなしながら、同時に試験の対策もしなければなりません。交通ルールや車の操作方法など、試験に備えて覚えなければならないことはたくさんあります。通学であれば、スケジュールを自分で立てられるので、試験のための自主学習の期間を長めに取ることもできます。

また、2週間~3週間というまとまった休暇を確保できない場合も、通学の方が向いているでしょう。長期の休みが取れなくても、通学であれば空いた時間を活用して教習を進めることができます。長期間の外泊をすることで家族が心配する場合も、家から通える通学免許の方が向いています。


おわりに:免許取得を目指すなら合宿免許アイランド

通学免許には、「自分のペースで通える」「慣れた道を運転できる」といったメリットがあります。
とはいえ、免許取得までにかかる費用や時間を考慮すると、合宿免許の方がメリットは大きいといえます。通学と合宿免許、どちらにしようか迷っている方は、合宿免許を優先して検討してみてはいかがでしょうか。

合宿免許アイランドでは、北海道から沖縄まで全国各地の合宿免許を最安価格で取り扱っています。「一人で参加したい」「とにかく費用を抑えたい」「観光も満喫したい」など、一人ひとりの希望に合う多彩なプランを紹介しているので、ぜひチェックしてください。


▼合宿免許のお申し込みはこちら
https://www.ai-menkyo.jp/application/

▼合宿免許の資料請求はこちら
https://www.ai-menkyo.jp/material/

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!