合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

難しい!教習で縦列駐車を成功させるコツ

難しい!教習で縦列駐車を成功させるコツ

「縦列駐車の練習で規定日数をオーバーしてしまった…。」そんな経験のある運転免許取得者は多いと思います。
これから免許を取得しようとしている人の中でも、そのような声に影響され何となく苦手意識を持っている人は多いかもしれません。確かに、初心者にとっては慣れるまでに時間がかかる運転技術と言えます。
しかし、教習所を卒業するためには避けて通れないものです。上手に縦列駐車ができるようになるコツを、運転の流れに沿って解説していきます。


スタート地点を正しいポジションに

縦列駐車をする際、まずポイントになるのはスタートする位置です。スムーズに駐車スペースに入るため、ポジションを調整します。この後でサイドミラーを使うことになるため、見やすい位置に調整するのを忘れないようにしましょう。
駐車したいスペースの前方にある車に対して、平行に停めるように走行します。横幅は1mくらい空けるように余裕を持たせることが大切です。車のバンパーの位置が合うように調整すると、やりやすいでしょう。
位置を合わせたら、ハンドルを左いっぱいに切ってバック走行していきます。この時、ゆっくりとアクセルを踏むのがポイントです。スピードを出してしまうと焦りが出てしまい、前後に停車した車にぶつかる危険性があるので慎重に行いましょう。


ハンドルの切り替えがポイント

バック走行の途中で、車の左後部の窓から前車のおしりの右角が見えたらハンドルを戻します。慣れない内はいったん停車してからハンドルを戻しましょう。
タイヤをまっすぐにした状態でそのままバック走行を続け、右側の後輪が後車の右のラインと並んだらそこで停車します。前車とどのくらい間隔に余裕があるか確認しておきましょう。少しでもぶつかりそうだと感じたら、無理に走行するのは止めて、やり直すのが賢明です。
いったん停車して前車とのスペースを確認した後は、ハンドルを右いっぱいに切ってゆっくりバック走行します。縁石を確認して車と平行になったところでハンドルを戻し、タイヤをまっすぐにしておきます。そして後車・前車との間隔を調整して停車すれば縦列駐車は完了です。


車の仕組みを頭で認識し、技術は慣れるべし!

ここまで縦列駐車の基本的な流れとコツについて紹介してきました。ここからは、縦列駐車をマスターするポイントをいくつか紹介していきます。
まずは車が動く仕組みについて、頭で理解することが大切なポイントです。バック走行の時に右ハンドルを回せば、右後輪を中心に回転することを覚えておきましょう。同様に、左ハンドルを回せば左後輪を中心に車が回転する仕組みになっています。フロント走行とバック走行は仕組みが違います。
仕組みが理解できたら、後は実践練習あるのみです。学習したことをイメージしながら、ハンドルを握ってみましょう。人によってミスをするシーンは異なりますので、自分がどこを苦手と感じているか把握することが大切です。
教習所では、もちろん教官がアドバイスをくれるでしょう。その指示を覚えておけば、練習が終わった後に復習できます。分からないところは質問し、後は回数を重ねて慣れるのが一番の方法です。


おわりに

縦列駐車のやり方のコツと重要ポイントを紹介しましたが、頭では理解できても体が思うように動かないこともあるでしょう。しかし、卒業のための通過儀礼だと思ってめげずにチャレンジしていきましょう。
まぐれで合格するより、失敗を重ねて確実に身につけた方が実生活で役立ちます。積極的に縦列駐車の訓練をして、無事に卒業できるよう頑張ることが大切です。

免許に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!