合宿免許の格安プラン-合宿免許アイランド
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

クレーンやショベル、ロードローラーの免許も取れる?教習所で取れる免許まとめ

クレーンやショベル、ロードローラーの免許も取れる?教習所で取れる免許まとめ

自動車教習所ではどんな種類の免許が取れるのか、みなさんはご存知でしょうか?
多くの人が自動車教習所で取得するのは、普通自動車免許や普通二輪免許でしょう。しかしその他にも運送や工事などの現場で必要となる特殊免許や、バスやタクシーなど旅客運送の仕事で必要となる運転免許なども取得できます。
そこで今回は、教習所で取得可能な免許の種類をまとめました。


【教習所で取得できる運転免許1】一般的な運転免許

教習所の利用者の大半が目指しているのは、いわゆる一般的な運転免許の取得です。一般的な運転免許とは普通自動車免許、普通二輪免許、大型二輪免許などのことを指します
普通自動車免許には、マニュアル車を運転できるものとAT限定のものがあります。普通自動車免許は全国どこの教習所でも取得が可能です。家の近所の教習所へ通い免許取得することも、休みを利用して合宿免許に参加し短期間で免許取得することも可能です。



【教習所で取得できる運転免許2】運送や作業の仕事で必要となる運転免許

運送業で使われる大型トラックや、工事現場や作業現場で使われるクレーン車やショベルカーなどの特殊車両の免許も、一般的な教習所で取得することができます。ただし、どの教習所でも教習が行われているわけではないため、注意が必要です。
運送や工事などの現場で必要となる免許には、大型車免許、大型特殊免許、けん引免許、中型車免許などの種類があります。この中でも受験者が多いのは大型特殊免許です。大型特殊免許を取得すれば、クレーン車、ショベルカー、フォークリフト、ホイールクレーンなどの車両が運転可能です。また農作業で使われる農耕トラクター、農業用薬剤散布車、刈取脱穀作業者なども運転できるようになります。


【教習所で取得できる運転免許3】バスやタクシーの運転に必要な運転免許

バスの運転手やタクシードライバーになるためには、二種免許と呼ばれる免許が必要です。この二種免許は、運転のプロであることを証明する免許証だと言えます。試験に合格するためには、より高い運転技術と専門知識が必要です。合格率は10パーセント程度だとも言われています。
乗車定員が30人以上の観光バスや路線バスの運転手の場合には大型二種免許、タクシーやハイヤー、あるいは運転代行などの業務で他人の乗用車を運転する場合には普通二種免許が必要です。普通二種免許を取得すれば、乗車定員が10人以下の車両の運転ができます。乗車定員が29人以下の小型の観光バスやマイクロバスの運転手には、中型二種免許が必要にです。これらの免許も教習所で取得することができます。


教習所で複数の免許を同時に取得できる

工事現場などで働く場合、大型免許だけでなく大型特殊免許も必要だったり、あるいは大型特殊免許とけん引免許が必要だったりと、複数の免許が作業に必要な場合があります。そのような方のために、教習所では必要な免許をセットで取得できる教習を行っているところもあります。必要性が高い大型車免許と大型特殊免許のセット講習や、フォークリフト免許と大型車免許のセット講習は受講者が多く人気です。そのセットにけん引免許をプラスしたセット講習などもあります。
セット教習を利用すれば、仕事で必要な免許を一度に取得することができるというメリットがあります。


おわりに

教習所で取れる免許の種類は、実に幅が広いということがお分かりいただけたでしょうか。仕事に必要となる特殊な免許も、試験場での一発試験ではなく教習所を利用することにより、確実に技術と知識の習得ができます。また、合宿免許に参加した場合は短期間での免許取得ができるため、業務のために急いで免許取得をしたい方にはおすすめです
教習所で取得できる免許の種類もさまざまなら、その取得方法もさまざまです。自分の目的や都合に合わせて、ベストな方法や場所を選ぶとよいでしょう。

教習所に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

合宿免許アイランドTOP
2024年夏休み合宿免許料金速報
2024年夏休みお得な入校日特集
格安・激安プラン特集
準中型車の
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
卒業生の声 先輩たちのリアルな感想をお届け
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
料金保証があるから安心!
教習所一覧
北海道
岩手県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!